人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸亀への道

丸亀への道_b0057140_21290097.jpg
丸亀への道_b0057140_21295290.jpg


今の作業場所での作業が終わり、10月より、別のユーザの場所へ変更することになった。
今日は、その新しい相手先の責任者と高松で打ち合わせ。

いままでのボクの開発の経歴およびスキルについて説明して、ほぼ問題なし。
ボクのようにCOBOLとLinuxを理解する人は、今では珍しいらしい・・
加えて、昨年初めてユーザ先で覚えた帳票ソフトやオーバレイソフトも知っていることはプラスになったようだ。


営業に人間の運転する車で高速を使ったので、こちらは助手席で楽チン(^^;
丸亀への道_b0057140_21305099.jpg

帰りに、ついオミヤゲも。徳島のオミヤゲだけど
丸亀への道_b0057140_21314797.jpg


この半年やってきた職場では、いい意味穏やかな雰囲気なのだが、悪く言えばきまぐれ。
レビューで指摘された点を「すみません」と謝っていたのに、次に別の担当者のレビューを受けると直した点を「違うよ」といわれる不条理。
「それは、開発システムが違うから(方言のように)それぞれ違うんですよ」
と説明されるが、これは、改善しないと、効率がすこぶる悪い。
その提言をしたいが、その場もない。
だんだんスキルが腐っていくような。
仕様書の間違いをユーザの若い女性担当者に確認すれば「そうですね、それは間違ってますので直してください」と、謝るそぶりもない。
F通なら、そんな仕様書を作ろうものなら、「やりなおせ」と突き返されてもおかしくない。
なぜか「眠気ざましに」15時ちょうどにはじまる「ラジオ体操」も、ちょうど仕事が乗ってきた時間帯なので、ことごとくキーボードから手を離してしまい、生産性を阻害する。
せめて、忙しい人はパスさせてくれればいいのに。

仕事が早く終わるのはありがたいけど、それでずっと続けることには危惧を感じる。


帰りの岡山駅西口
丸亀への道_b0057140_21330461.jpg
夕方のバス停にて
丸亀への道_b0057140_21333728.jpg

しかし、作業場所は丸亀市役所で、通勤は7:11岡山駅発のマリンライナーに乗らないと遅刻アウト、というシビアな状況なので、しばらくは朝6時起きがマスト。
バイクで駅まで行く時間がだいたい掌握できるまでは、眠い生活が続く。
最長で来年2月までの生活。
その後も、同じような起床時間となることも可能性が高い。
でも、やるしかない。
負けるもんか。



息子の誕生日が近いので、いちおうハンズで買っておいた、ちょっとかわいいトートバッグと、発泡酒とチューハイを取りに寄るようにメールしておいたので、20時頃息子が家に来る。
トートバッグは、袋を開けたあとでわざわざ感想(これはちょっと(男にしては)カワイイデザインだぁ、とか笑いながら)を言いにきたので、悪くはなかったのだろう。
ボクの誕生日や父の日にも息子からは何も言葉やモノはもらわないが、それについては何も言及しない。
それがスジ。
当たり前か。


by pmrider | 2016-09-05 21:34 | ぶつぶつ | Comments(0)