実家の草刈準備・16キロ

家の近所にあった、黄色い彼岸花
b0057140_23202923.jpg

午前中、雨だったが予定通りに実母を連れて墓参りに。
幸い、小雨で済みました。

帰る途中、母の買い物につきあってCOOPに来て、ふと見ると、栗を売っている。
もうそんな季節か。
では、栗ご飯を作らないと。(←なんで?)
ここでは安いけど(200円)小ぶりに見えたので、買いませんでした。

母を送り届けてから、農マル園芸に行くが、栗は売っていない。
その代わり、最近ネットで気になっていた、バターナッツのかぼちゃを売っていたので、購入。
b0057140_23221402.jpg

ポタージュにする予定。

次にJAの店(アプライド近く)に行くと、栗は売っていたので、それだけ購入。

昼過ぎに家に戻り、早速栗を湯につけて、皮むきとなるのだが、これがいつもうまくいかず、手間がかかる。
勿体ないけど薄皮はピーラーでむいで、あとは調味料とコンブを炊飯器に入れて、米を炊くだけにして、あとはヨメさんに説明して後を引き継ぐ。
それだけなのに、ボクが参考にしていたレシピのファイルを彼女はまだ見ている。
「なんしょん」
「見とんじゃが」
「あとは、それを入れて炊くだけだよ?」
「見てるだけじゃが。悪い?」
何をか言わんや・・


明日にはヨメさんの実家の裏山の草がきっとボウボウだろうと、草刈を予定していました。
で、どうせなら、と、往復をランする計画。
ただし、草刈機は車でないと運べない。
だから、今日のうちに運んで、帰りは車は置いて、走って帰る計画。
明日は走っていって、草刈して、車で帰る。

雨が小降りになった15時頃、車で草刈機を積んで、移動。
義父母には敬老の日になにもしてあげていないので、途中のマルナカで買い物。
その前に、義父には、きっとタバコがいいだろうと、いつも吸う銘柄をきいていました。
高齢なので運転免許も返還してしまった(義母と娘であるヨメさんに強制的に)義父は、さぞかし普段から自由にタバコも買えないだろう、と。
最初は遠慮していたようだが、ウィンストンの1mg、ロングサイズと承りました。
(高価なので、カートン買いまではできませんでした・・)
義母とヨメさんからは何度も禁煙を勧められたようだが、止められない気持ちもわかる。
逆に、義母の好みがわからないので、自分の好みのスイーツ(^^;

以前には新品の替刃が倉庫にあったように思ったので交換しようと思っていたけど、見つからないので諦めました。

16時前に、車で着替えて、走り始める。
塩田跡の太陽光パネルを横目に見ながら、児島ウルトラのコースに一部重なるようなコースを走る。
山田小学校の70キロ付近から戸立峠を越える道では、4日前にここを走っていったランナーさんの幻を追うように・・

戸立峠(西から)
b0057140_23242282.jpg

途中の田んぼと彼岸花
b0057140_23251134.jpg

さすがに気温は気にならないし、2週間前よりも汗の量は少ない。
今日が児島のマラソンだったらよかったのにね。

途中の給水も、回数は少ない。
やっと、走りやすい季節になったようだ。

花回廊通過18時前。見学は、ムリ。また今度だな。
b0057140_23255436.jpg

18時過ぎに帰宅。
16キロ。満足だ。

栗ご飯が炊けていました。
先に食べていた娘からは「美味しい」と言われて、ほっと。

ちょっと黒ゴマかけすぎ
b0057140_23264027.jpg

明日は早朝の児島半島横断12キロRUNの予定。
また、Oさんにマークされるなー(^^;



by pmrider | 2016-09-22 23:27 | ランニング | Comments(0)