小指骨折だけど走れるから走る・丸亀城秋日和・・11キロ

ここを、明日はアツい人たちが埋め尽くすのだろう・・・・
b0057140_21373768.jpg



今週月曜より。
小指骨折なので、左手のクラッチ操作がおぼつかない。
なのでバス通勤にする。
バスは渋滞の影響を受けやすく、遅く着いてもなんのお詫びもない。
確実に岡山駅発7:10のマリンライナーに乗るために、朝6:16発のバスに乗る。
ということは、家からバス停まで10分の道なので、6時に家を出発しなければならない。
ならば、5:30には起床して、着替えと朝食を・・・
まだ、真っ暗だよ・・

iPhoneのアラームでは不安なのと、夜中に時々起きて時刻を確認するために、目覚まし時計を購入。
b0057140_21433063.jpg

さほど長い残業はなく、20時に丸亀を出ても、家に着くのは22時過ぎ。
朝5時半起きなら、のんびり夕食をとることもできない。
骨折のせいで、フロに入る時間も、倍くらいかかる。(左手にビニール袋をかぶせて、握力も弱く、体を洗う時間も長いから、体も冷めてしまう)
一日に通勤時間だけで5時間くらい。
仕方ないが・・

10日の木曜に、職場の同じ会社のオペレータの人から勧められていた、「丸亀城観光」へ。
職場のすぐ南にあるお城だが、「昼休みに十分登れますよ」といわれるが、見るからに高い場所にある。
昼休み中にいけるかどうか、少し不安だったが、昼食のパンを食べてから、寒かったので(笑)登ってみることに。
このままでは今週は平日のランはできそうになかったし。

いきなり急坂はあるが、道の横のカンバンには「天守閣まで10分ほど」と書いてある。
実際は5分ほどで登りきる。
有名だ、という石垣
b0057140_21451183.jpg

天守閣広場
b0057140_21455285.jpg

お城
b0057140_21464224.jpg

天守にはいるには200円。眼下を見渡す
b0057140_21473250.jpg
登るよりも降りる方がちょっと滑りそうでこわい。

無事、昼休み内に戻れました。
あとでパンフを見たけど、日本一小さい天守閣のワリには、いろいろ見所のある城に思えました。
もう一度行く?

紅葉
b0057140_21483113.jpg



土曜日は左手の診察があり、それまでに、早朝に走ることにしました。
医者からも、ランニングは止められていなかったけど、問題は、汗。
フロにはずっと入っていないが、診察時は包帯の取替え前に一度湯に腕をつけてキレイにできるから。

朝7時発で、コケないように走る。
でも、思えばコケることなど、もう3年以上やってない。
頻度を考えれば、気にしなくてもいいのかも。
MTBFが24M以上なんて、ホストマシンとすれば優秀じゃん(なんの話?)

岡山港の釣り人

b0057140_21502079.jpg

今日初めて知った、短い遊歩道
b0057140_21510142.jpg

走り終わってから、ヨメさんの実家から電話。
義父の入れ歯の差し歯が抜けたので、岡山市内の歯科に連れて行ってほしい、と。
早速ヨメさんも連れて迎えに行き、無事に送り迎えできました。
歯科のそばで義父とヨメさんをおろし、平和町の歯科のそばのパーキングに車をとめて、歯科に戻る途中に見かけた酒屋。
獺祭、あった。リーズナブルな値段で。
720cc1300円(税別)
b0057140_21514623.jpg
b0057140_21522478.jpg



確かに普通の日本酒とは違う。
しかし、もっと強いインパクトを期待していたのにね、みたいな。



by pmrider | 2016-11-12 21:53 | ランニング | Comments(0)