第2回おかやまマラソン、今回はちょっと応援・9キロ

大会前のコースの様子を見ようと、9時前にRUNに出発。

祭りの前の静けさ・・?
b0057140_17592893.jpg
家の周りも、交通規制直前でなんとなく慌しい雰囲気
b0057140_18001441.jpg

9キロだけ。

10時の、おかやまマラソンTV中継に合わせて帰宅し、しばし見入る。

夏に富士山に同行したYさんのゼッケンがわかっていたので、写真を撮るために、ランナーズアップデートで確認。
え?思ったより速い?10:45頃には近くを通過しそうだ。

上だけ着替えて、ほとんどランニングの格好で出かける。

ラーメンエイド(覗き見)
b0057140_18012600.jpg

岡南大橋の上で、先頭ランナーを待つ。
しっかり声あげて応援し、あとでTV見ると、ちらっと映ってた・・
b0057140_18020754.jpg
こういうアングルのも撮れる
b0057140_18030732.jpg

Yさんがやっときたけど、カメラ準備不十分。
慌てて橋を降りて、給水ポイントに先回りして待つ。
逆光だが、撮るには撮れた。

ランニンググループ・PピエのOさんがいるというエイドに顔を出して、そばで応援させてもらう。

あとは11時に出場ランナーのAさんから、スパルタスロンのキーホルダーをもらう約束をしていた(なんで、こんなときに^^;)ので、これもランナーズアップデートで確認しながら待つ。
Aさん
b0057140_18044034.jpg

「Aさん!」と呼んでもすぐには気づかれず、あとでこちらもおいかけて、無事ブツの受け渡し完了。
b0057140_18051722.jpg

ペースメーカーさんの知り合い
b0057140_18060425.jpg

声かけとともに、知り合いのランナーの写真を撮る。
あとは、できるだけハイタッチ。
「GoGoGo!」「最後までいくよ!」「大丈夫」
みたいなのをランダムに叫びながら。
b0057140_18065821.jpg

b0057140_18074191.jpg
タッチするランナーの手はぐっしょり濡れていることが多い。
さぞかし暑かったのだろう。

中には足つりみたいな人もいて、そばのエイドにはスプレーがあったので「スプレーあるよ!」と声をかけていると、やがてPピエエイドの女性から、
「あのー、スプレー、あと残り少ないんで・ここはまだPピエのランナーさんが来るので・・・いちおうPピエエイドなので・・(やたらとスプレーを勧めてほしくない)」
みたいに言われたので、これは失敗、とぺこぺこ・・
ただ、往生しているランナーにはなんとかしてあげたいし・・・
あとで大会のエイドできいてみると、エイドにはスプレーはないようでした。
すべてのエイドには要らないと思うけど、30キロ過ぎると、これは置いておいたほうがいいんじゃないかなぁ・・・

13時過ぎの関門近い時間になって、お礼を言ってエイドから家に帰る。
b0057140_18083623.jpg
ちょうど、関門のカウントダウンしているとこに遭遇する。
動画を撮りながら見ていると、締め切りのあとでも、「行きたければ行ってもいいですよ。そのかわり、回収のバスにはここでしか乗れません」
みたいなアナウンスがある。
その通りに、平気で通過する人も少なくない。
関門ルールって、こんなもんなの?
自己責任で行くのはいいけど、それで事故があったら、こんな大きな大会なら影響少なくないんじゃないかな・・・?

そういえば、と、昨年のメダルを見ようと探すと・・・・ナイ。
7月に、友人に飲み会で見せびらかしたことは覚えているが・・・
ちょっと気になる。
あ、そっか、来年、またもらえばいーじゃん。

by pmrider | 2016-11-13 18:08 | ランニング | Comments(0)