ロード、時々、トレイル・16キロ

ここのところ、平日はまったく走る時間が取れない(睡眠時間も5時間台)ので、土日に合計30キロ超走っている。
おかげで、なんとか最低の目標、月100キロはいけそうだ。

土曜日は病院のハシゴ(整形外科・眼科)のあと百間川河川敷から倉安川岸経由で15キロ。

今日から気温が上がる、と天気予報できいたが、朝は寒い。
通販で、実母用にクリスマスプレゼントを買ったので、それを届けるついでに走る。

天気はいい。
b0057140_17290972.jpg

プレゼントは、いついっても家で寝転がっている母のための毛布。
b0057140_17295869.jpg
金曜日も、ヘルパーさんが母の家に行ったのに、返事がない。
心配して、ボクのとこへ電話。
こちらとしては駆けつけるワケにもいかないので、兄に電話。
結果として、母はフロで寝込んでいたらしい。
怪我とかはないが、迷惑な話だ。
そんなときに、使えるかな、とか思いながら注文したのは確かだ。

母に渡して、ついでに、母の預金を迅速におろすために預かっていた通帳を、利便性を理解しないで、何度もしつこく返せと言う母なので、このさい、返却して管理しないことにする。

すぐそばの「おかやま工房」で夜勤の娘用にパンを買い、こちらも無料のコーヒーをもらってちょっと一休み。
帰路に向かうとき、ふと見ると、かなり色づいた操山が見える。
なんだか、おいでおいでしているようにも見えて、ここを越えて帰ることに決める。
b0057140_17304853.jpg

ルートは、子供の頃に何度も使った登り口。
かつては草ぼうぼうで通れなかったこともあったが、冬なら、通りやすいはず。

枯葉の海
b0057140_17313809.jpg

光に導かれる
b0057140_17323024.jpg

葉っぱはまだ少し濡れていて滑りやすく、こちらもランシューなので、トレイル部分は2キロ程度。

家の近くで、車に乗ったS野さんをみかけたような。
さらに行くと、すれ違う知らないおばあさんから「はしっとるなーがんばれー」とか声をかけられる。

16キロ。
最後の1キロで5’30/キロでたから、満足。

TVで防府マラソン見てたら、家の掃除の時間がなくなった。
今年は休みが少ない(30日まで出勤予定)ので、なんとか早めに掃除しないといけないのだが、雰囲気はまだそんなじゃない。

母の家で「お飾りをつけて」と言われたが、あまりにも早いし、今日走ってきて、お飾りを出している家などどこにもない。

23~25日は掃除とランの時間でスケジュールが埋まるかな・・


by pmrider | 2016-12-18 17:38 | ランニング | Comments(0)