山陽女子マラソン観戦~大掃除・計26キロ

イブの旭川河口
b0057140_23033752.jpg

23日金曜日。
山陽女子マラソンを見るために自宅から走ることにしたのはいいが、いろいろあって出発は9:45くらい。
観戦場所の予定は10キロ先の岡北大橋。

チンタラ走っていては、すべてのランナーが通過したあとに到着する可能性アリ。
だから、比較的真面目に(笑)走って行き、歩道からF田さんやO本さんを応援できました。
b0057140_23040694.jpg
b0057140_23060872.jpg

走るついでに、岡山駅まで行き、仕事のためにJR定期券を一ヶ月継続して購入。
さらに走って帰宅する予定だったが、小雨が気になり、お天気レーダーでもまだ雨が降りそうだ。
カッパは持っていなかったので、用心のために網浜近くからバスに乗る。
ここまででトータル16キロ。
まいっか。

家では、オムライスを希望されていたので、せっかくだからバターナッツのスープも用意する。
いままで、皮を剥くとき、外側を残しすぎて舌触りが悪かったので、思い切って厚めに皮を剥いてみる。
自分としてはかなり品質は向上したと思うのだが、家族の感想はそうでもない。
b0057140_23051839.jpg

おまけに、ワインのコップを持ったまま自室に入って、ちょっとこぼしてしまう。
運悪く、書きかけの年賀状の残り4枚にかかってしまう。
なんてこった。
再印刷すればいいのだが、あそこで最後まで4枚を書ききってしまえばノープロブレムだったのに、とちょっと悔やまれる。

24日土曜日。
世の中はクリスマスイブだが、年末の休みが今回少ない(30日まで勤務)ので、例年のリビングのフローリングのワックスかけを今日することにする。
運よく、ヨメさんと娘はヨメさんの実家に行くという。
一人での作業となるが、そばをウロウロされないで済む。
b0057140_23065195.jpg

もう25年近く続く作業。
でも、やらないと気が落ち着かない。
それでも傷んでいる箇所はあるが、最低限に収まっている、と思いたい。

12時前になって、内科を受診するのを忘れているのに気づく。
慌てて行き、一ヶ月分の薬をもらう。

13時からは、会社への報告機会がないので、上司がハピータウンの駐車場で待ち合わせしたいというのでそこまで行く。
上司の車内で評価のフィードバックや今の仕事の現状報告をする。
いいたいことは言えたので、少しカタルシスは得たが、数日前に丸亀に運用部隊のために視察に来た社長に対して、ボクはいきなりだったのだが「お疲れさまです」と挨拶したにもかかわらず、、またも「失礼なヤツだ」と解釈されたことを指摘される。
どこまでこまい社長だ。
今度は、土下座でもするか?

QBハウスで約3ヶ月ぶりにサンパツして、16時頃だったが、ちょっと走ることにする。
夕焼けはキレイだ。
この景色が見えたから、イヤな気分は帳消しにすることにする。
年賀状を出すついでもあったのだが、ポストの前で、リュックに入れた年賀状の束は、紙袋に入れていたにしても汗で少しにじむ。失敗。
汗のニオイがあったなら、それはそれでちゃんと言い訳できる、年賀状のコメントではあるけれど(笑

最終的には10キロ。

夕食は、いちおうクリスマスメニューで、家族全員揃う予定が、息子は20時過ぎになるのでダメだというし、上の娘は会社の仲間から急遽クリスマス会に呼ばれて(クリスマスなのに、急に呼ばれるのは怪しく、多分、予定のメンバがキャンセルされたので、その埋め合わせではないかと想像する)こちらが車で駅まで送っていってやる。
ヨメさんと下の娘の3人で始めたのはいいが、やはり息子は来るというので、食事が終わってもその時間まで息子を待ってやるが、冷めた食事を温める段取りが悪いので注意すると反発するので、ほっとく。

昨日録画した、「クリスマスの約束」を見る。
最初は宇多田ヒカル特集で、そのままでもいいと思うほど。

ポールの「Silly Love Song」を歌う、トライセラトップスの和田も、なかなかイイヤツだ。
「風をあつめて」の松たか子も、クオリティ高い。
b0057140_23074220.jpg
「青春の光と影」の歌詞は、タイトルとはかなりかけ離れたものだと、初めて知りました。

いやー、今年のクリスマスも終わったなー


by pmrider | 2016-12-24 23:09 | ランニング | Comments(0)