西大寺駅伝大会練習会・20キロ

幸島付近。右側の島は犬島。

こじまらのF原さんからの練習のお誘い。
実際の駅伝大会には出ませんが、コースは初めてなので、走ってみることにしました。

朝8時に神埼山陸上競技場に集合。気温1℃くらい。(^^;
参加者はボクを含めて6人。
ボク以外はみんな駅伝の似合うランナーさん。

「ゆっくり行きますから」とF原さんは最初話しておられたが、そもそものポテンシャルがこちらとは違うので、どんどん引き離される・・
スタート時に予定のコースと逆方向に走り始めて、しばらくして修正がはいるが、ちょっとモチベーションダウン。

駅伝コースはiBOOKで地図で控えておいたし、こじまらでお馴染みのNさんも車で最後尾をついてきてくれる。(Nさんはちょっと故障みたい)
道も、駅伝のルートを示すカンバンがあちこちにあり、結局はボッチRUNになってしまったけど道に迷うことはありませんでした。

神社や、展望台など、練習会でなければ、ふと立ち寄りたくなる箇所もいくつかあり。
梅はさすがにまだまだのようでした。

8キロあたりまではフラットだが、幸島あたりから上り坂となる。しんどい。
途中の池

トイレ休憩に立ち寄ったほんぶしん。
こんな山の中なのに、トイレ、めっちゃキレイ。ありがとうございました。

一旦港に出てから、さらに宝伝までに、笑ってしまうほどの坂が見える。
ここを越すと、下り。

ここを駅伝選手として走るランナーの苦労はいかばかりか。
最後に、北に戻る上り坂も待ち受ける。
もはや、半分は歩く。

あと5キロで競技場に戻る一直線の道の途中に中継所に迂回する短いルートがありましたが、そこはショートカットしました。
やはり、右足の底が傷むせいで、走りにくい。

約20キロ。
最後の2キロくらいで迎えにきてくださったF原さんと、サポートしてくださったNさんとちょっと雑談して別れました。
自宅に戻ったあと、12時までに実母の家に行く。
一昨日の夜、顔を見せにきてくれないか、と母に頼まれて、日曜を約束し、ついでに良ければ昼食に回転寿司に行こう、と言ってみる。
たが、昨日もその時間を電話で伝えるのに一苦労で(声がはっきりきこえないらしい)、たまたま家にいたヘルパーさんに代わってもらって予定をメモしてもらいました。
なので、今日も、行ってみても「用はない」と言われはしないかと心配でしたが、今回はちゃんと伝わったようでした。

一番近い回転寿司の海都に行き、皿をまとめていくつもとって、目の前のテーブルがいっぱいになろうとする母を押し留める。食べてから取れ、と。
あぶり卵焼き、のようだ。美味しそうだったのでとる。

行きたいというので生協に寄るが、駐車場がいっぱいなので一旦EDIONに止めて歩いて行く。
雨が降りそうだったので、帰りは生協になんとか止めて母を迎えて戻る。

一時期より、少しノーマルな時期に戻ったような印象はあるが・・・どうなることやら・・

帰ってからTV観ると、大阪国際女子マラソンで、てんまやの重友が逆転優勝!
やるなぁ!

by pmrider | 2017-01-29 17:36 | ランニング | Comments(0)