ことひら街道+こんぴらさん2往復・28キロ

以前より計画していた、「丸亀からことひら街道でこんぴらさん」のルートのRUNを実践してみました。
b0057140_23313360.jpg
予定では、岡山駅7:55発のマリンライナーでスタートするつもりが、バイクで岡山駅に行った結果、1便遅くなることに。
しゃーないか。

計画では丸亀駅からは9:00前後に出発するはずが、これでは9:40丸亀駅着の電車でスタートすることに。

丸亀で着替える算段を、比較的待合時間の長い坂出で済ませる。
しかし、気温はまだ寒く、下半身がcepのゲートルではやや寒い。

丸亀駅から、かつてことひら街道出発地でもある「太助灯篭」まで移動し、そこからRUN開始。

b0057140_23224109.jpg

だいたいのルートはわかるし、ことひらの位置もわかる。予定は12キロ。
しかし、今回は街道に沿って走るのが原則。
途中で、歩いてことひら方面からくる集団にも遭遇しました。

丸亀市内では親切な道標も、途中では曖昧になる。
こんなかんじ

b0057140_23235626.jpg
このマークを確認しながら走るから、いつもの練習よりは速度も控えめになる。

方向は合っているのだが歩道と呼ぶにはあまりに危険で狭い箇所もある。

あと4キロ?
RunKeeeprでは10キロ越えてるんだけど・・

b0057140_23255509.jpg

結局、参道口には14.5キロかかりました。
11:40頃到着。
b0057140_23263517.jpg
さて、予定としては、こんぴらさんを2登以上。

2月なので参拝客は少ないと思っていたけど、中国の人も多いようで、そういう人の横は歩いて通過する。
今になって感じるが、階段は1段すつよりも、2段の方が楽。
自分のステップに合った段差のほうが疲れない。
観ていると、2段登りの観光客も少なくない。

ブラタモリでやってた飴屋でオミヤゲを買う。
b0057140_23275717.jpg

神域になると、なんとなく空気もひんやりしてくるので、走りはやめて、スロージョグに留める。
b0057140_23284551.jpg
同じようにランの格好で走る人も2名ほど見かけました。

2回目は、ちょっとしんどいけど、3回目も「やれ」と言われれば「ムリ!」とは答えないだろう。
2回の往復で1時間くらい。4.5キロ。
ログは、なんかヒワイ?
b0057140_23295839.jpg

それほど休む間もなく、今度はことひら街道に途中で加わる感じで道を探していきました。

途中にあったさぬきうどん屋はどれも魅力的なのだが、今回は「山神うどん」へ。

日曜日は閉店、営業は11:00~14:00まで。
今回は13:30頃にいけました。
b0057140_23342675.jpg
麺はしっかりコシがあり、ネギもシャキシャキ。
かけうどん大330円だったが、やはり。ゆだめを頼めばよかった。

丸亀まで戻るには、右足の底が傷むので、善通寺駅まで行くことに変更。
それでも、たいしたショートカットにはならない・・・
b0057140_23362235.jpg
丸亀までの乗車券で一旦降りて、ロッカーに預けた荷物で着替え。

無事に岡山までもどりました。

おみやげの、ウサギ年の干支のお守りはヨメさんにやり、べっこう飴は娘達用。
おみくじに入っていた犬のおまもりだけが自分へのオミヤゲ。
b0057140_23365965.jpg


by pmrider | 2017-02-04 23:37 | ランニング | Comments(0)