足底筋膜炎?・雨中の5キロ

b0057140_16241531.jpg
本当のタイトルとしては

東日本大震災/熊本大分大震災/鳥取大震災チャリティラン~season6 2月

なのだが、今回は内容がほとんどない(苦笑)ので、やめておきました。
参加者はちょうど10人・・・

例年、2月の第一日曜日は近い場所で人気のあるマラソン大会が目白押しなので、チャリティランへの影響は避けられそうもない。
しかも、冬の雨。

いままでにボクもこの時期の大会に出て、3回欠席したことがあります。
丸亀ハーフ・笠岡ベイファーム・日本のエーゲ海
どれも面白かった大会。

今日は、その大会参加者の知り合いもいるけど、残念だろうな、とか思いながら、チャリティランを走りました。

おみやげ(?)の野菜(デカい大根と葉っぱつきニンジン)
b0057140_16400331.jpg
大きさ比較
b0057140_16405415.jpg
キンカン。ほとんど店で売っているレベルのものだがエイド用に、と差し入れされてました。
b0057140_16415540.jpg

初めて食べたけど、思ったより酸味はない。走っていると、息にずっとキンカンのいい匂いが。

結局ゼッケンを忘れて、そのままカッパ着たまま2周。
b0057140_16424152.jpg

始まる前に、主催のM松さんに質問。
「最近、右足の裏の前の方(一番幅の広い部分の真ん中)が、しばらく走ると痛むのですが・・」
「ここ?(と手でだいたいの痛みの位置を示される)」
「そうです」
「足底筋膜炎(ソクテイキンマクエン)だな。」
即答。
「手のひらで物を掴むように、足の指で曲げ伸ばしするといい」
そばにいたKさん奥さんからも
「ランナーなら、みんな通る道よ」
と言われました。
「2週間後にフルなんですが・・」
とつぶやくとM松氏
「・・・・」
無回答。
こりゃ、マズいかな・・?

さっそくネットで調べると、原因は、要するに「走りすぎ」。
対策は、休ませること、血行をよくすること。
それで自然治癒するのが普通だと。
有森さんも、2つのメダルを獲得したオリンピックの間の期間に一か八かで手術して、成功したとか。

今日はキネシオテープを巻いていき、比較的痛みは少なかったので、2週間後の高知マラソンでもそれでごまかしていくしかないか。
調べた結果わかった、血行をよくするツボとか、教えてもらった足指の運動とか、わかった以上、できることはやっておこう・・

by pmrider | 2017-02-05 16:43 | ランニング | Comments(0)