プレミアムフライデーの出来事ほか・10キロ

今月より、月末の金曜日はなるべく早く、15時過ぎには退社することを勧奨するという国の方針。
ドコノ「ドイツ」がそんなことできる?(伏線)

今の丸亀での作業は2月末で終わりなので、この金曜の仕事はそれでも定時で帰る。

アンパンマン列車の止まる夕暮れの駅
b0057140_21014003.jpg

これまでも、作業場所が変わる前に、それまでの仕事の終わりの意味で、自分を慰労するつもりで一人で飲みに行っていました。
今回、立ち飲みの店として、初めて行った桃太郎大通りの「琥太郎」にしようと思っていました。
「のんき坊」も「鳥好」も「成田家」も、昔は安かったようだが、今はそれほど割安感がないから。
でも、ふと思い出して「ドイツパブ」に心変わり。
ここも、久しく来ていない。

6:30頃岡山駅に着いて、ドイツパブに電話すると、予約でいっぱいではないようだ。

バスで天満屋までいき、あとは歩き。
b0057140_21050670.jpg
店には19時前には着いたはず。
カウンターに座り、同じカウンターには既に2名ほど男性がいました。
あれ?
あれあれあれ?
見たことあるような人が・・・
5回くらい確認して、思い切って声かけたら、県内の有数の超有名・高速・変態(^^;ランナーのA山さんでした・・
b0057140_21025884.jpg
これまで、FBでコメントは交わしても、直接タメで話すことはほとんどありませんでした。

A山さんは16時頃から、クレドで演奏があると言っていたので、まさか、と。
「それは終わって、これから、20時半から次のステージがある」
とA山さん。
しばし、歓談していました。
高齢の親を持つ子供の苦労話から、ランナーとしてのアドバイスとか。
有益な約1時間でした!

クヌーデル。ニョッキみたいなもん。作り方の勉強のために、前にも頼んだなぁ・・
b0057140_21041265.jpg
チョリソー
b0057140_21054777.jpg
シンケンヘイガー。ジンで38度は、まだユルい?
b0057140_21062785.jpg
ジャーマンポテト
b0057140_21071533.jpg
G&Gロック。メニューには書いていないし、もう、原酒はほとんど残ってないのよ、と、いつもの店の女性に教えてもらいました。
懐かしい味。
b0057140_21080153.jpg
トマトチーズ
b0057140_21084737.jpg
料理も美味しいので、好きなだけ飲み食いするとかなりの勘定になることはわかっていたので、控えめに終わりました。

しかし、ザワークラフトも作りが雑だし、トマトチーズも、トマトが薄い。
他の客が頼んでいたハンバーグやファイアーチキンは美味しそうだったけど、かつての「少し安くて美味い」イメージは、やや損なわれているかも。

メニューに日本酒があったのは驚き(獺祭もあった)


土曜日。

通販で買ったテムレスがきていました。
b0057140_21103718.jpg

午前中に、そうじゃ吉備路マラソンの前日受付に。
明日はご尊父の四十九日でDNSと言われていたA山さんと、またもすれ違う。奇遇。

清音駅前でパンを買う
b0057140_21112212.jpg

寒い日だが、10度くらい。
13時くらいから走る。
明日も考えて、10キロ。
途中、またも、足底筋膜炎が・・

昨日のA山さんとの話で、
「足底筋膜炎?そういうときは、思い切りシューズの紐を緩めて走るといい」
「え?まるでカパカパなかんじで?」
「そう。クッションとか挟むのはダメ。前だけはしっかり締めておけばいいよ」
と教えてもらっていました。
走り始めはいつも通りでしたが、痛みを感じてから、そうしてみると・・・
痛みはなくなりました。
かといって完全に違和感の意識がないとは言えないけど、やるとやらないとでは大違い。
これなら、ちゃんと走れそう!

紐の長さで違いがわかる。
緩めた右足
b0057140_21125716.jpg
普通の左足
b0057140_21134256.jpg
昔はハーフとはいえ大会の緊張感が前日にあったが、今はそれほどでもない。
2時間切りはかなり難しそうだが、切れなかったら、もうハーフは卒業して、フル以上のレースにシフトしよう・・・







by pmrider | 2017-02-25 21:14 | ランニング | Comments(0)