墓の周りの草刈の、失礼ながらついでの墓参

b0057140_17423362.jpg

2時間くらいかかるから、その間これでも飲んどいてくれ、オヤジ。よく冷えてる。
いつもは、オヤジの好きなキリンラガーなのだが、さっき、コンビニでこれを選んだ。
全然知らなかったと思うけど(笑、これもなかなかウマいんだよ。

亡くなってから、もう35年以上になるね。
大学生の自分とは、大人同士としての会話は皆無だったと思うし、大学が香川で生活していたせいもあり、高校を出てからは会話もほとんどなかったように思うよ。
子供と会話のない、今のオレと同じだな。後悔してもムダだけど。
悔しかったかなぁ。どうなんだろうね。

母からしかきいてなかった昔話だが、アコーディオンを弾いて、バンドみたいなのもやっていたし、星野監督のいた倉敷商で野球もしていたよね。
母も社会人になってから対抗試合の応援に行ったとか、かすかにきいた。

いつかいきなり「カーペンターズの、Yesterday Once Moreって、いい曲だな」と、ラジオでかかる旬の時期を過ぎて話しかけるもんだから、苦笑しちゃったよ。洋楽に興味あったとはきいてないし。
そんな歌の好みの話は、それ以外にはなかったよなぁ・・

中学生のとき、オレがRSKによく電話やハガキリクエストしていたもんだから、日曜昼の「お宅訪問」みたいな番組がウチに来ることになり、家族みんな大慌て、みたいな事件あったよね。
番組内で、オレがかけてもらった曲は、なぎらけんいちの「葛飾にバッタを見た」という、今から思えばおちゃらけた歌で、オヤジはあきれていたかもしれないが、よく覚えていない。

やっと、草刈も終わった、というか、終わらせた。
気温は28℃くらいで汗も十分かいた。

ビールは、まかって帰る。
すこし眺めのよくなった場所で、ゆっくりしといてくれ。またくるわ。
b0057140_17444729.jpg

by pmrider | 2017-05-20 17:47 | 写真 | Comments(0)