暑い夏に走るべき道・10キロ

今日の予定は、児島ウルトラマラソン練習会で、7時に田井みなと公園集合。
しかし、昨日の土曜日の暑さの中のランがこたえて、やや「引き」気味なのは確か。
走れないではないが、みんなのペースに合わせるのは難しい。

なので、目覚ましも6時にセットしてはいたのだが、ぐずぐずしているうちに、6:45にはF原さんに「欠席メール」で討ち死に。どがん。

今日の予定にはサブで東日本大震災チャリティランもあったのだが、二度寝して気づいたときは、時既に遅し。

8時半頃のろのろ起きて、それでも10時前には走ることにしました。

やや風はあるが、暑いことに変わりはない。
ツィッターの「気象うさぎ」で調べると、9時で既に30℃越え。あへあへあへ

バカみたいに、普通にいつもの周回コースに行くのではなく、気温に逆らえないならば、せめて風のある場所を走ろう。

決めたコースは、旭川東岸の土手を南北にひたすら走ること。

結果としても、ここはほぼ途切れることなく、西から強い風が吹いてくる。
ただし、走るほうとしては、まったくおもしろくない。
でも、今の最良の選択としては、これしかない。

河口に向かって走り、ほぼ河口の口まできて、Uターン。
家から3キロ北あたりまで来て、再度Uターン。
予想通り、風はずっと吹いてくれる。
でも、暑さはあまり緩和されない・・

梅雨時ぽい風景の向こうの空は夏本番に見える・・
b0057140_19445590.jpg

同じようなランナーは皆無。チャリダーはたくさんいたけど。
b0057140_19452285.jpg

なんとか10キロ。
着替えてから扇風機にあたっても、暑い。
最高気温は34℃だったそうだ。

ズッキーニを買出しに行ったついでに、またも変わった野菜購入。ルタバガ。
ポテトと同じように使えばいい、と?
ヨメさんに頼むが、これがまた、始動するまでが長いんだよな・・
b0057140_19454901.jpg

アサヒのプレミアムビール。
b0057140_19542144.jpg
夕食用にとっておいたけど、暑くて、16時頃に解禁(苦笑)
麦が違うとか。まーそんなかんじ。
でも、乾いたノドでは、もはや味の判別不能・・・(^^;

ズッキーニを焼いておかずを1品作ったのだが、食後のヨメさんとのイサカイでは「アンタが作りたいから、ゆーて作ったんじゃが」と。
どこまで上から目線。


by pmrider | 2017-07-02 19:57 | ランニング | Comments(0)