人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ

旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_17373110.jpg

友人2人と9日の土曜日に忘年会の約束にしていました。
金曜日の晩に、友人へのプレゼント用に百均のセリアまでケースを買いに「走る」。
6キロ。

土曜日はなんとか仕事は午後イチくらいで終わらせてもらい、一旦帰宅。
約束は19時だったから、時間は十分ある。

14時半くらいから、操山の麓までいき、山は登らず、東山峠を越える。
おかやまマラソンTだったせいか、すれ違う中学生になぜか「がんばってください!」と声をかけられる。(^^;
そんなにしんどそうだったかな・・
でも気温が低いせいで、かなりペースは良い。
14キロ。

汗をふいて飲み会用に着替えたけど、まだ体が暑かったせいか、ちょっと薄着の選択をしてしまったようだ。

せっかくなので岡山駅のイルミへ。
毎年通り。特に変わってないな~みたいな。
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_19392990.jpg

飲み会の前に、もう一つ予定が。
イオンモールで、家族へのクリスマスのプレゼントを買うつもりでした。
テーマは「スリッパ」。
ヨメさんの今使っているスリッパは、かつてお客様用だったやつ。きっと、買い換えたいに違いない。
下の娘は、何度言っても、この寒い日にハダシで廊下を歩いている。靴下でも履けよ、と時々言うのだが。
なので、スリッパに決定。

しかし贈り物としては案外スリッパは安いので、一考。
ちっちゃなヌイグルミをハンズで買い、組み合わせる。
スリッパかぁ~と見たとこで、何これ?みたいな。
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_17395319.jpg
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_17382213.jpg
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_17380077.jpg

高価なスリッパがあったけど、来客用ですよ、と店員に言われたり、それほどの価値は認められなかったから。

約束の時刻が迫るが、西川のイルミも見ておかなくては。
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_17392286.jpg
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_19410286.jpg
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_19413279.jpg
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_19434314.jpg
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_19440695.jpg
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_19450203.jpg
いままでは青い寒色系のイルミだったが、今回は暖かい色が多い。
そして、色変化。
進化してるぞ!

忘年会の店は「魚や大将」。
以前に会社の飲み会で来て、刺身の厚みに驚いた店。
客はいっぱいで、新たな客の来店を、満席を理由に断る店員。

旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_17385229.jpg
狭いボックス席だが22時くらいまでいました。
以前は学生時代の話で盛り上がったものだが、今回一番盛り上がったのは、お互いの、認知症や認知症予備軍の親たちのエピソード。
いまに元気でいられなくなったら、子供達には遠慮なく施設送りしてもらえるよう、念書を書いておくべきかなぁ・・・さびしい時代だ。



日曜日。
ゆっくり起きて、百間川~旭川河川敷を走る。
旧友との忘年会~駅前と西川イルミ・3日で30キロ_b0057140_17371608.jpg
気温もやや高め(10℃くらい?)なのでまったくの手ぶらで走っていたが、水が欲しくなり、後楽園の外苑へ。
ちょうど落葉清掃していた団体の人に自販機の場所をきいたが、北門まで行けなどととんちんかんな答え。
南門入り口でボルビックを買い、一息。

最初こそ5’14/キロペースだったが、最後はなんとか5分台。
10キロ。
こんなもんかな。

着替えてから、実母の家へ。
最近は廊下で転ぶ回数も増えた、とケアマネさんに報告を受けていたので、グループホームへの入所の承諾をもらうために交渉しようと伺う。
ヘルパーさんがちょうど帰る時刻。
ヘルパーさんに、いつもすいません、と挨拶する。

母を起こして話す。
以前より、母の希望は、ボクや兄がここに帰ってきて、一緒に住みたい、ということだが
「ボクも仕事してるし、そうすると、食事もお母さんに作ってもらわんといけんよ。できるん?」
などと、本当にここでの生活ができる自信があるか、ボクら兄弟は母のことを考えている、と説明する。
こないだは予定としているグループホームに見学に連れて行ったのだが、そのことは「覚えていない」と言われるのでちょっと焦るが、最終的には「わかった。行く」との約束をとりつけました。
ついでに、近くのパン屋さん「おかやま工房」に寄る予定だったので
「お母さんも、何かパンが要る?買ってきてあげる」というと
「クリームパンがいい」
というので、すぐに買ってきました。
しばらくして、この話をしたことを思い出してもらっても「知らない」と言われた場合
「ほら、クリームパンを買ってきてあげたが」
と海馬の引き出しを開ける手助けとなればと・・・


by pmrider | 2017-12-10 19:51 | ランニング | Comments(0)