人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑谷の秋

たしか、下の娘は年長さんだったときに家族で行ったはずだったが「覚えていない」という。
だから、天気が雨でなかったら、連れて行く約束で、今日は幸いに雨あがり。

昨年バイクで行ったときは、南からオーソドックスな道だったので、大渋滞。
バイクだったので、さほど時間はかからなかったけど・・
だから、今度は車なので、北側(吉永駅前を通過)から行きました。
案の定、近くまでスイスイ行けたのはいいが、途中の道をナビに任せていたら、とんでもない道を通ってしまいました。(道はわかっていたけど、まぁ、行ってみるかあ、というノリで)
あとで地図を見ると、吉井川の北をすんなり走ればいいのに、万富あたりから川を渡り、山陽本線の脇の片側しかない、しかも左側は一歩間違えれば川へ一直線に落ちる道。
ヒヤヒヤしてはいたけど、考えてみれば、理論上は一番の近道。
ナビを責めることはなかろう・・・


駐車場から閑谷学校へつながるトンネルを抜ければ、見事な紅葉が。
閑谷の秋_b0057140_16522430.jpg



閑谷の秋_b0057140_16535064.jpg


人も、いっぱい来ている。
中までは入らなかったが、まあ、これで十分かな。
楷の木は葉がかなり落ちていたし。
閑谷の秋_b0057140_16554748.jpg


これは、石垣の外から、めくら押しで撮影。まあまあだな。
閑谷の秋_b0057140_1656232.jpg


池で遊ぶ鴨も、かわいい。モミジが浮かんでいることがミソだ。
閑谷の秋_b0057140_16565097.jpg


帰りは、逆に、渋滞を眺めに(?)南側の道を通りました。
ホンマに、今日もすごい渋滞だ。

今年の紅葉はなんだか、いいね。
閑谷の秋_b0057140_16582348.jpg

by pmrider | 2008-11-16 16:58 | 写真 | Comments(0)