来月にはおかやまマラソンを控えて、そろそろ1回くらいは30キロを走っておかなくては、と数日前から考えていました。
本当はおかやまマラソンのコースの脇に住んでいるから、そこからルートに沿うか逆走するのも簡単。
でも、今日はチャリティランの日。

そこまで行くのに、市街地を通れば10キロにしかならないが、遠回りして百間川河川敷なら、20キロ近くになるはず。
これでいくか。

6時半過ぎ。
もう日の出の時刻は過ぎているが、まだ強い光はない。
百間川の土手。
b0057140_19143175.jpg
たしか、気温は18℃程度。
暑くはないけど、快適な気温よりはやや高い。
それでも、夏の時期に比べて給水は少なくて済む。
今回は900ccのペットボトルに入れた水のみ、リュックに入れて。

本当に久しぶりに、河川敷のランニングロードを走る。
ペルピエの練習日らしく、Hさんのグループともすれ違う。

たしか3箇所ほど、無人のエイドステーションが。
以前に走っていた頃にはなかった。
b0057140_19164106.jpg
誰が使っているのかわからないが、イタズラされないなら、便利。
もっとも、イタズラするためにわざわざここまで走るワルガキは、既にランナー仲間みたいなもん?

一番の心配は、チャリティランの開始時刻に間に合うかどうかだったけど、8:40頃には到着。
距離は残念ながら16キロあまり。

M松葡萄園からの葡萄。
チャリティ用の葡萄
b0057140_19141022.jpg
エイド用。
b0057140_19090433.jpg
どちらも、美味しい。

最初の集まり具合は、あまりはかばかしくなかったようだ。
今日は吉備高原レースや、龍馬脱藩マラソンなどが重なっている。
b0057140_19094535.jpg
スタート
b0057140_19104728.jpg
ホネホネ兄弟?
b0057140_19120044.jpg
でも、空気は秋らしく、もう少し風があったら、もっと快適だったろうに。

b0057140_19124810.jpg
b0057140_19101809.jpg
ここでは4周。
30キロには、あと3キロあまり。
参加されていたK山さんに帰り際に「あと3キロで30キロだー」と話すと「えー、いいなぁ。私はあと7キロ走らなくちゃ!」と。
アナタも、すげーがな・・昨日もおかやまマラソン対策30キロ練習会だったんじゃろ?(^^;

駅を経由して走る。
ファジのマンホール
b0057140_19132838.jpg
なんとか30キロクリアして、あとはバスで帰る。

自分用のパスタを作り、車を掃除して、給油。
あとは、覚えに。

今の値段。カードなので、ここから無条件に3円引き。
b0057140_19151337.jpg

ここ半月の燃費、ストリームの排気量(2000cc)にしてはかなりいいと思う。
b0057140_19153664.jpg
これは買ってからの累積。完全にALLではないが。
b0057140_19155622.jpg