カテゴリ:未分類( 178 )

自分自身の覚え。

31日までは今の勤務場所に通勤し、4月1日からは市内の別の勤務場所となる。
通勤用のハレカカードの更新をするために、天満屋のバスセンターに行く。

定期券の対象となる発着バス停は、いままでより少し長い距離となる。当然、料金も変わる。
定期券の申し込みをするのだが、このケースは、新規か、継続なのか。
係りの女性に聞いてみると
「期日で定期券の切り替えはできません。使うときに、定期券を買ってもらうか、別途ハレカカードを買っていただくことになります」
「え?じゃ、4/1に申し込みするか、またデポジットの料金を払うの?不便だなー(それくらいのシステムの対応してろよ)チャージも残っているんだけど」
「チャージも乗せ換えできません。200円いただけば払い戻しできますけど」
なんてこった、と、一旦その場所は離れて、思案する。

定期券での通勤費は会社請求になるから、日で区切っておいたほうが、申請書の書き方が簡単だ。

やむなく、新しくハレカカードを購入。
いままでのハレカカードは、チャージを使い切ってから返却してデポジットを回収する。

実は大学の娘の体重のことでヨメさんがぶうぶう言っていました。
もう少し痩せないと、新しいズボンばかり買うことになる、と。
ボクもランニングを勧めてみたが、まずは、岡山駅までチャリ通学にしてみるそうだ。
夜が遅いこともあるので、とても心配なのだが、ヨメさんの鼻息は荒い。

だから、せめて、どうしてもチャリで帰れないときのために、古いハレカカードは娘にやって、チャージを使わせることにしました。
しかし、事件に巻き込まれたり、事故に遭うことが心配だ。
最近の女子中学生拉致監禁2年の事件とかみると他人事ではないように思うが、娘は合気道やってるので、あそこまで最悪の事態にはならんだろう・・・(ホンマか??)


iPhoneには、SBからの通知メールが。
パケットの上限(7G?)を過ぎたので、速度を遅くします、と。
だから、追加のオプションサービスにしろよ、と。
またきたか・・いままでで2回目か?あと2日我慢するか・・・。
しかぁし、ホンマに遅い。
昼休みに表町のフリーWiFiに切り替えてもかなり速く感じる。


仕事のキリがついたので早めに帰って、ナイトラン。
阿部池の向こうの岡南飛行場の管制塔
b0057140_22223969.jpg

11キロ、5’38/キロ。
満足。

もうすぐ、暑い季節がやってくる。(注:春は、既にボクにとって暑い季節)
それまでに、せめて走っておきたくなっていつものペースより早めのサイクルのRUN。いつもは水曜か木曜に走るのだが。
b0057140_22231416.jpg

会社から帰ってからの、ナイトラン。
思ったよりは、寒くない。
汗も少ないから、減量の効果は、依然より小さい。
b0057140_23424729.jpg


中間地点のダイレックスで、天然水とか、焼酎とか、ビールを買い、リュックに入れる。
約3キロちょい。
重いけど、走れる。

直通ルートだと10キロいかないので、横道にそれて、距離をかせぐ。

本によれば、人は、走ると20分くらいで、快楽物質エンドルフィンが分泌されるそうだが、ボクの場合は、年のせいか、その倍の40分、7キロくらい通過後にちょっと楽になる。
個人差?
年齢差?

31日の時点では、朝6:30に家を出発し、走って行って操山の三畳岩で初日の出を見る予定でしたが、息子が、「起きれたら行く」と言い出したので、予定変更。

息子の車で、芥子山にする。
ただし、頂上の駐車場のキャパはたしか十分ではなかったので、息子の車で行くけど、止められるかどうかわからない。
そのとき考えることにする。

登山道に入ると、途端に人が増える。
この坂道を登る人が、いっぱい。
こりゃ、駐車場はヤバいか?

気になるので2/3ほど登ったあたりで、道路脇に止めるスペースがあったので、そこで降りて、歩く。

ライトも持ってきたが、もう7時前なので不要。

山頂には、かなりの人が。
7〜80人?
雲海らしきものも見えました。

やがて、日の出。
b0057140_13414885.jpg


よく見える。

あとは、玉井宮まででボクだけ車を降りて、お参り。
b0057140_13414840.jpg

お神酒も。
b0057140_13414830.jpg

今年も、おみくじは、大吉。
もう、昨年みたいな、アップダウンの激しい生き方は、たくさんなんだけど・・
b0057140_13414940.jpg

それでも、こんな新年の朝なのに、途中でRUNの女性と2人、すれ違いました。

b0057140_13414955.jpg

家に9時までに帰宅。
7.5キロだけど。
まずは、2016年の初RUN。

ヨメさんはいつもの年通り、さっさと寝る。
子供3人は、ボクが時事問題を投げかけても理解していないのにボクが失望している様を見るのがイヤなのか、リビングからは去る。
(今時、慰安婦問題とか、STAP細胞とか、食いつきが皆無なのは、どうだろう)
自室はヨメさんの寝室と繋がっているので、PCで遊ぶこともできない。(あとで、うるさいと言われる。当の自分は、イビキがうるさいのにね)
つまんない紅白(他チャンネルも、くだらない)を見るだけ。
大原櫻子、あそこまでカットされると、歌の良さは7割減。なんのために出たのか。

ああ、つまらない年末。

b0057140_21342903.jpg


2月から、家のPCでは自分のIDでログインできなくなっていました。
プロファイルが壊れている、とかどーとか。

仕方なく、子供に与えたIDでログインして使っているけど、iTunesは以前のように使えないし、キタムラのPCデポに相談すると、「HDDを換えた方がいいです」と。
オタクで買ったHDDなんだけどね。^_^;

先日は、ついに、DVDドライブが反応しない。
ドライブは、最後は交換すればいいのだが、多分、そのとき、adminでないと、うまく行かないはず。

デルのBTOで、そこそこのデスクトップは10万くらい。

今のVISTAは、2007年に購入したが、トラブルのたびにパーツを交換して、もはや、自作機と変わらない。

いまや、OSは、8.1どころか、10。
娘が大学で使うために購入したノーパソの8.1は、なにかしら使いにくい。
10はまだ使ったことはないが、慣れていくしかないか。


朝7時集合の予定で、5分前に到着すると、既に5人ほど集まっている。
女性は、あざらくさん、K徳さん、N谷さんカノジョのA子さん。
男性は、N谷さん、N井さん。
しばらくして、昨年もボランティアだった(ああ、名前忘れちまった!失礼)男性と、今回初めての参加ランナーの、O郷さん夫妻。
そして、主催のF原さん。

まずは、車3台に分乗し、金甲山山頂へ。

いい眺めだ。
b0057140_19551955.jpg


b0057140_19551937.jpg


下りながら、F原さんの指示で「草刈りポイント」で何度も止まって、草刈り。
ボクの持って来た草刈機2台は、残念ながら調子が悪く、鎌をつかい、そのあとは、草刈機をF原さんから借りました。

b0057140_19551908.jpg


7時台は、ロードスターや走り屋仕様のクルマが脇を飛ばしてゆく。まだ、ここも捨てたもんじゃない。
さらに、遅い時間帯で、ロードバイク。
さらに、普通の隼とかのバイク。
ランナーは女性1人を含む4人のグループが、結局、山頂まで3往復してました。(マジデスカ)
b0057140_19551971.jpg


珍しくカタツムリを見つける。
b0057140_19551997.jpg


金甲山は、あくまでオプションコースなので、みんなが通る貝殻山コースの作業時間を優先させた方がいいのでは、と、途中でF原さんに進言するが、ある程度やってしまわなくてはダメみたいだ。
11時前くらいに金甲山を下りました。

他の参加者も、昼過ぎまで、と聞いていたから、用事がある人は、少しずつ抜けていく。

おそらく、13時くらいに、貝殻山山頂で、F原さんが買って来てくれた弁当で、昼食。
昨年に比べれば、暑さはたいしたことがないので助かったが、疲労度は、やや大きめ。

さて、今度は、下りを刈っていく。

b0057140_19552023.jpg

分岐点あたり。右端、かすかに、N谷A子さん。
N谷さんにはぴったりな、素敵なキャラだと思う。頼まれると、なんでもきいてあげたくなるキャラ?

草刈りをしていると、いつも、刈るべき植物と、刈るべきでない植物の違いに、思いを巡らせてしまう。
今回も、ただの草は容赦ないが、白や黄色の可愛い花を咲かせた一輪には、目をかけて、残しておく。
雑草、て、何だろう。

星のような小さな花に気づいて、草刈機は一瞬止めて、写真に撮っておく。
b0057140_19552098.jpg


朝7時から、終わったのは、17時頃。
やった人は分かるけど、この苦労が参加ランナーに伝わるかどうかはわからない。
でも、やるべきことはやった。
歩数計でも、9000歩を超えた。

かなり疲れたけど、マラソン大会について、美人のO郷さん奥さんと楽しく話も出来たし、有意義な1日でした。

いままでのターサー

b0057140_21561986.jpg


やっと買った、ソニックブースト。

b0057140_21561982.jpg


今朝は少し涼しそうだったので、やや寝坊して、7時半くらいの出発のラン。

ニューシューズの初走。
やや足が窮屈だが、クッションもあるので、明らかに、感触は違う。

いい感じ。

百間川の土手を、北上。
b0057140_21562000.jpg

かなり草刈りしてくれている。
ありがたい。

6キロあたりで、すれ違いそうになった女性ランナーは、「あ!」と。
あざらくさん。
日頃から、クロスするコースで練習していたはずだが、会ったのは初めて。
オレンジがベースの、大阪マラソンTと、これまたオレンジのゲートルが、かっけー。

お互い、ほぼ逆に回って走るコースのようでした。
再度、反対側で会う偶然は、ありませんでしたが・・・

15キロまでで、あとの用事が迫ってきていたので、終わり。

母親が自宅の2階を貸している、おかやま工房の店員の寮の水道代で、ちょっとおかやま工房さんに迷惑かけているので、村松葡萄園の極上の葡萄をもって、本社のある、今の「リエゾン」へ。
社長さんは多忙なので、会えるかどうか、と、仲介役の不動産屋の人にきいてはいたけど、やはり、不在。月末まではロスにいる、という。
すげーな。
応対に出てきた女性に葡萄は預けて、ついでにパンを買いました。

出来立ての、有名なカレーパンがあり、これは、いままで出来てしばらくたったものを食べたときに比べて、とても美味しかった。
国富店にはない、ベーコンポテトフランスも。

b0057140_21562094.jpg

2時近くだというのに、駐車場はいっぱいで、空きを待つ車も溢れている。
国富店の4倍くらいの大きさだろうか。

夕食には、息子が明日が誕生日なので、くら寿司へ。
実は、いままではみんなで寿司屋に行っても、子供たちとは話も少なく、疎外感満載が常なので、辛いので今回は、「自分たちで、行ってきてくれ」と伝えていました。

しかし、前日になって、息子は「お父さんが行かないならボクも行かない。誕生日は、みんなでお祝いするものだと思う」と言い張るに至り、妥協しました。
魚心あれば水心。


今日はよく歩いたなぁ。
b0057140_21562041.jpg


b0057140_23294839.jpg


「ビーフィーターを出されたら、本当に歓迎されている証拠」
というのは、いまだに好きな言葉。

ゴードンはやや安っぽいし、タンカレーは、やや甘い。

もうすぐ25になる息子の誕生日に、贈る準備。

2年前に、ジャックダニエルをやると「キツそうなので、少しずつ飲んでる」などと、ボクの血筋にしては煮え切らない態度。

梅酒なら、彼に丁度いい感じはするが、勉強のために、贈ってやる。
どうだ。参ったか。
(なぜに、イキがる?)

化粧箱みたいなのがあれば良かったのだが、買ったディスカウントショップでは「ダンボールしかないです」と言われたので、レジのそばにあったダンボールを貰って帰って、自分で工作しました。
これはこれで、楽しい。


水曜日が、平日では走る時間が取りやすいのだが、台風18号の影響を受けそうだ。

なので、スタートは19時くらいになるが、火曜日の今日、走る。

b0057140_23261287.jpg


雨は大丈夫そうで、気温も、おそらく25℃くらい?
暑くないはずなのだが、7キロでやめることにしました。

児島湾大橋のそば。
b0057140_23261322.jpg


会社では、仕事のリーダー(他社の課長だが)から、「前にも説明したはずだけど(覚えが悪いなぁ)」みたいに、よく言われるが、一度言われたことは必ずメモにとっている。指示をきいて、自分なりに「こうですよね」と答えると、細かい部分で表現のズレがあるようで、わかってもらえない。
くそ、と思う力は、走る力に。
そういう走り方はあまり良くないと思いながら・・・


実家の2階の部屋を、近所の某有名パン屋さんの従業員に貸している、実母が、水道代の折半のことで「納得行かない」と、仲介の不動産屋の女性店員を困らせていました。

部屋を貸す相手の社長さんも、事を荒立てたくない、と、もう、母の希望の額を支払うから、と言ってくれている。

何度見ても、不公平はなく、母の言うことはお門違い。水道代の明細が、2ケ月分なので、母にはどうしても理解して貰えない。

今日も、結局は絶望的な気分で、「では、いくら払って貰えばいいの?」と訊くと、5000円ちょい、と、これは法外な値段ではありませんでした。

これで、交渉してみるか。

また、言った言わないがあると面倒なので、堅苦しくない程度で、念書のようなものを母の目の前で書いて、確認して貰いました。
冒頭から「違う、今日は9月8日よ。間違ってる」
「あのねぇ、今日は7日で間違いないんだよ。ほら」
と、スマホのカレンダーを見せるが、信じない。
では、と、新聞を出してみると、「今日のは、玄関のポストよ」
うーん、もう、20時前なのだが。
今日の日付けの新聞はそこにあるので見せると「違う、それは昨日の。」
埒があかないので、日付けは、言われとおりに注釈でつけて、とにかく、事実をメモに残し、写真に撮る。

これなら、解決するだろう。
でも、今後は・・

どうすべ。