<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0057140_14575954.jpg


↑ちょっと冬ソナぽい??


b0057140_14581814.jpg


↑実際に見ると、手元のぱらぱらした雪がキレイだったんですが・・

正月に登った山の登山口となる公園。森林浴ができる公園として、市内の人には人気があります。
これはデジカメではなく一眼レフで撮ったものを再度スキャニングしました。

また、子供の成長につれて、何度かここを訪れることでしょう。
昨年の台風のせいか、あちこちに倒木がそのまま残されていましたが、まだまだ公園としての価値は損なわれていません。
[輝く雪渓」
b0057140_1861258.jpg



[木立]
b0057140_1865893.jpg


子供の受験のため、学問の神様を祀る「龍ノ口八幡宮」に行くことにしました。
木々に囲まれた深い山の中を通る、森林浴のできる場所なので、一昨日以来の雪の残り具合が気になりましたが、なんとか登ってきました。
結果は、凍結して滑る山道に散々苦労しながらも、ちゃんと「滑る」ことなく戻ってこれました。
こんな経験は、もうできないだろう。てーか、やりたくない(苦笑)
b0057140_1132937.jpg


2005年も無事に迎えられた。天気は晴れ。昨日の悪天候がウソのように。

正月は、カズノコだけはボクが作る。
とっくに亡くなった父が、これだけは毎年作っていたので、結婚したあとは母から言い伝えされていたレシピで再現を試みています。
もはや、忠実に再現することも、されているかどうかの検証も難しいのですが、悪くない味にはできるようになりました。

ちょっと前まではイヤがっていた子供も、好物のように先を争って食べているので、作る方もまあ、張り合いがあるかな。

親戚回りがあるので、サケは極力控えめに。でも、朝の酒(吟醸酒)って、ウマいんだよね。