<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0057140_2349759.jpg



b0057140_23494480.jpg


存亡の危機に瀕している、テーマパーク。
「県民は入場料500円」というワンコインキャンペーンに乗って、行ってきました。
あまりにたくさん撮って、話の焦点がボケそうなので、少しずつUPします。(そのつもりだが・・)
入り口近くのカンバンと、風景。
b0057140_04211.jpg



b0057140_0424660.jpg


見晴らしのよい場所も通りながら、ゴールに近い場所に「恩徳寺」というお寺がありました。
道の途中に立っているボランティアの人に、「その寺には[太陽の道]が記されている」ときいたから。
詳しい数字は忘れたけど、その人の話では、ある緯度に沿ってその寺は建てられていて、本堂から正面には、春分の日・秋分の日には太陽が真東から昇ってくるのだという。
そして、そんな作りをした建造物がいくつか見つかっており、その「点」を結ぶと「太陽の道」になるという。

下側の写真は、本堂でお賽銭を投げるときに見上げたときに見える方向儀(?)。
b0057140_0333885.jpg



b0057140_0345673.jpg


日曜に、近所の「操山」に家族で行って、オリエンテーリングに参加しました。
今でこそ「里山センター」という施設ができて、「軽い散策コースにぴったり」と市民に紹介されていますが、ここは小学生の頃から、ボクの遊び場でもありました。
だから、「オリエンテーリングだからといって、道に迷うワケがない」と、ちょっと小馬鹿にしていたのですが、実際に行った場所はいままでによく歩いていた山の西側ではなく東側。
分かれ道ではコンパスを使って方向を決めるのですが、「ひっかけ」のルートもあって、予想外に退屈はしませんでした。

寒波襲来の予報もあったけど、日向では寒さは感じませんでした。

(続く)