<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0057140_23115436.jpg


毎年はそれほど律儀に子供にプレゼントを用意しないのだが、今年はあまり何もしてやれなくて、子供も「クリスマスプレゼント云々」という話もしない。
だから余計にフビンなので、今年は一番街にソニープラザができていたのを発見したせいもあり、ささやかなプレゼントを用意して、24日の夜遅くに枕元に置いておきました。
もちろん、サンタのおじいさんになりきって書いたメッセージカードを添えて。
(子供だけではなく、仕方なく、ヨメさんにも・・・)

幸いに、おおよそ喜んではくれたようです。それが演技とか、半分気遣いだとしても、こちらも、それを素直に受け入れる方が楽。

とかいうことを画策していたのが幸いしたのか、24日の朝にはボク宛にも荷物が来ていました。
まったく記憶が戻らなかったのだが、開けてみて思い出したのは、ネットでの応募。ちょっとしたゲームをクリアしないと応募できないから、確率は少し高かったのかも。
サントリーから樽ポリフェノール入り、という「アクアヴィッテ」というウイスキーが新発売で、そのハンディボトル(225cc入り)が当たりました。
基本的にはモルトウイスキーなので、香りは良い。
いちおう満足です。
また買うかどうかはわからないけど・・・
b0057140_22363518.jpg

朝8時過ぎに通勤途中で降り始めた雪は、見る間に道を白く染め、バイクのボクとしては、行くことも退くこともできず、びくびくしながら会社にたどりつきました。

いつもより早めに家を出てよかった・・・

他の社員やパートさんは軒並み遅刻で、とにかく、会社のすぐそばまできているのに、雪道で滑るのを恐れた車の列で、大渋滞だったらしい。
実際、滑ったチャリの人間もいたし、救急車のサイレンもよく聞こえていました。

今日だけは「早起きは三文の得」どころか、本当にラッキーだったと思えたなぁ・・・
b0057140_22574180.jpg



b0057140_22581960.jpg


会社には「リフレッシュ休暇」という制度があり、「3連休+祝祭日で4連休以上」を、ある1年間の期間で取得できるという。(他人事?)
もちろん、取得したいのはヤマヤマだが、そろそろ期限が近づいているにもかかわらず、ウチのセンターではボクを含めて3人が未取得。(忙しすぎ)
別に義務ではないのだが、他のセンターではみんな取得している以上、「休暇を取るのも社員の責任」という風潮もあり、木曜から、やむを得ず休暇にしています。
でも、木曜も金曜も、昼から出社していろいろとポイントとなる作業をこなしています。
幸い、土曜に予定されていた作業は金曜に済ませることができたので、いちおう明日から2日間は文句なしの休み。(になると思う)
そんな時期に、ふと通り過ぎた道の風景。

実家の近所には昔から小さな「市場」があり、その頃の地名の「城東町」から「城東マーケット」と呼ばれています。
その近所には一時期小さなスーパーマーケットができたり、さらに少し遠くには地元大手のショッピングセンターもできましたが、いまだに営業を続けています。
逞しさというか、強かさというか、今の時代にあっては、感心するしかない存在感。
がんばれ!
b0057140_23354951.jpg


昨日の朝、通勤中にヒヤっとしました。
もう、会社まであと2分ほどの交差点。
点滅信号が赤から黄色の点滅に変わった瞬間、信号待ちの車列の左端を通り抜けて交差点に進入して「あ!」と思ったらすぐ右横に軽が見えて、どうやらかなりノロいタイミングで信号無視してきたようだ。
てっきり、バイク後部がひっかけられるかと思ったら、接触はなかったようで、こちらも急いでいたのでそのまま走り去りました。
出会い頭、というタイミングよりもこちらは早く通り過ぎたので事無きを得ましたが、事故れば会社への報告とか、なにかと面倒になることを思えば、ラッキー。
しかし、既に交換部品にも事欠く状態のボクのバイクが破損して、同程度の代替バイクに保障してもらえるとすれば、その方がよかったかも、というアンラッキー。

でも、イタい思いをすることを思えば、答えは明らか。
b0057140_02242100.jpg


毎年恒例の、ワイン試飲会のあと、駅前を通ったときの風景。
というか、試飲会よりも、この写真を撮りたいがために行ったのも理由の一つ。

以前はもっとちっこいのがぽつぽつあったけど、今年はまあまあかな。
正面にスポンサー名があるのが邪魔。(都合よく、写真では露光オーバーとなってくれたけど)