<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0057140_1624275.jpg

家のバイク置き場がいつも大雨になると水浸しになっていたし、ドロのおかげでヨメさんのバイクの調子も悪い、というので、ヨメさんの実家の近くの山から「土」を義父の軽トラで運んできました。
ゆうに200キロ以上はあったと思うけど、それほど地盤があがったようには見えない。
かといって、すべてコンクリで固めるにはカネがかかり過ぎ・・・

土を運ぶために行った義父の家の途中、他人の家の倉庫の前で、「おや?」と思って撮ったのが上の写真。
陶器のクマは、背中が植木鉢に繋がっていたのだが、まるで「ひょい」と顔を出したように見える。
本当はキレイなパンジーなんかが咲く庭に居たいのだろうけど、こんな殺風景な場所では、ちょっと寂しそうだったかな・・・
b0057140_1134638.jpg

先日移転してきたボクの会社の事務所は、10年以上前、結婚してすぐに住むことになった貸家のそばにあります。
昼休みに、歩いて、その家まで行ってみました。

ここらは古い街らしく、新しい住宅家屋は建っているにしても、そこへたどり着く道は狭く入り組んでいます。
だからこそ、それほど道路交通を気にしないで、最初の子供が生まれた頃は、休日にはよくだっこして散歩していました。実質は2年弱しか住んでいなかったけど。

かつて住んでいた家は、以前よりも、なんだか不自然に建て増しされたあと、誰も住んでいないように見えました。建設資材のようなものもそこらに放置してある。
かつては、4軒並びの貸家には、ボクらと同じような夫婦と小さい子供がいてにぎやかだったけど、今は見る影もない。

結局、今の通勤経路は、かつて、今の家を建てたときに引越しの準備で何度も往復した道でもあり、道路脇の店は思い出もあり、それが今は別の店に変わっているのを見るにつけ、時代の流れも感じながら走っています・・・・