b0057140_231878.jpg



b0057140_23183760.jpg

実母が「おまつりだから」といって持ってきてくれた「まつり寿司」。

回転寿司は大好物でも、ちらし寿司は苦手な子供に、「これは岡山の名物だから、ちょっとでも食べて覚えておきなさい」と諭す。
まぁ、量も5人で1膳程度しかないが。

ボクも、地元だから、ずっと大好物だったということでもない。
むしろ、子供の頃は上に乗った酢魚(きっと、ままかり)は苦手で、残して親に食べてもらってました。
醤油で濃い味付けの、これも地元産の「モガイ」という貝も、好きではありませんでした。
全国の駅弁、とかの本を見て、この寿司が「岡山名物」と書いてあると、他の地方の名物に比べて平凡な印象でした。

今、こうしてみると、華やかで、美味しい寿司なんですよね・・・
b0057140_0475041.jpg

よく、会社からの帰りには、この橋のたもとの自動販売機でタバコを買う。
そして、家まで、あとほんの2~3分なのだが、一服。
携帯のカメラなので、水面に映る、ナトリウム灯の暖かい、にじんだ光は表現できないけど・・・

会社では喫煙室しか使えない。
アウトドアで土手にでも座ってゆっくりするチャンスがあれば、そうしたいけど。
唯一の、開放的な空気。

会社でのプレッシャーと、家での閉塞感を忘れる、ほんのひととき。
b0057140_045311.jpg

いいよなぁ、オマエはいつも昼寝できて・・・

こないだは会社の人のbBのフロントの上で寝てた・・・
b0057140_2025730.jpg

今日、釣りをしていた場所のそばにあった道路標識。
実際、いつかこの近くの海に落ちた乗用車もいたはず。
b0057140_23291881.jpg

帰りに寄ったスーパーで、特売みたいに売っていました。
「冷えたの、ないの?」と店員に訊ねると、すぐにショーケースに案内してくれました。
パッケージの色がなんとなくエビスのプレミアムを連想する(←ワナにかかってる)ので、1本だけ味見で購入。

でも、・・・これはカクテルほど甘みはなく、キリン・ザ・ゴールドほど苦味はなく、炭酸のさっぱりした「ソーダ」。
ビールよりはハラが膨れないので、オカワリしやすそうでしたが・・・・・

ま、安かったら、また買おう。
b0057140_20435226.jpg

買い物に行ったスーパーにて。

「早く帰ってこないかな。うー、いらいらする。このまま自分で運転して帰ろうかな」

てなセリフが聞こえてきそうでした。