<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0057140_0952.jpg

メインは、「みくしー」にて。
これは三田駅にて。
線路への転落防止に、こうなってたんだ・・
b0057140_0101847.jpg

蒲田のビジネスホテルの部屋にて。
なんか、TVが大きい。
TV本体ではなく、机の下のビデオ機器がメインなようで、リモコン操作に戸惑いました。
b0057140_0113751.jpg



b0057140_0154683.jpg

BIG BIRDをうろうろ。
まるで「お上りさん」やな・・・
b0057140_0123431.jpg

写りが悪いが、構内の「喫煙室」。
中は、照明を減らして、まるで「阿片屈」。
ヤレヤレ
b0057140_13435881.jpg

運転免許の更新のため、市の北部山中にある免許試験センターへ、初めて行きました。
朝10時なのに、途中の道では気温1℃。まだ、雨が降っているが・・
b0057140_1346695.jpg

センターの直前では、こんな様子。
b0057140_13464642.jpg

積雪量といえば、2~3センチだろうが、そこらじゅう雪景色。

10時に着いて、終わったのは11時半。
こちらの自治体では最近ICチップ入り免許証に変更したせいか、講習後に受け取る免許証の窓口に行列ができて、動かない。発行がうまくできなかったようで、これがなければもっと早く終わっていた。
「住所に変更はありませんか」と、書類を提出する何箇所かの窓口で毎回きかれる。これには閉口するなぁ・・


行きの旭川沿いにあった風景。
b0057140_13512152.jpg

自宅の近くの、昔からあるスーパーH。
でも、なんだか、屋根とか、キレイに直してない。なぜか。
b0057140_2334127.jpg


こちらは、もうすぐ完成する24H営業のスーパー。(撮影は昨年末)
b0057140_23355886.jpg


2つの店の場所は100mくらい隔てた道の向かい同士。
最近どんどん出店攻勢をかける店の方が、どうみても有利。

もっと前には、上の写真のスーパーHよりも前から営業していたCMC加盟店もツブれてしまった。自宅からは一番近かったのだが。
これは、もっと北にできたスーパーMのせい。

旭川を挟んだこちら東側に比べて、西側にはスーパーが勢ぞろいしていて羨ましかったものだが、これで同等に利便さが得られるかも。

スーパーHの従業員には気の毒だが、少しずつ街が大きくなるにつれて、これは避けられない流れだな・・・
パート従業員にとっては、ただの「乗り換え」で済むのかも・
b0057140_16411748.jpg

家でのナベは、たいてい、出来合いのスープを使って、「ちゃんこ鍋」とか「キムチ鍋」とか「寄せ鍋」ばっかりでした。

でも、ボクがいつも鍋らしくて手軽にできると思うのは「水炊き」。

ただ、これは長い間「封印」されてきました。
なぜなら、小さい子供にとっては、あの「ぽん酢」はニガテだったから。
「ごまだれ」という選択肢もあったのだが、なんとなく、「水炊きはすっぱい⇒パス!」という風潮(^^;があり、・・・・
子供中心の味になってしまう、というのは仕方ないが、そうして、もう5年以上くらい、こちらは水炊きしたいのに「ダメ!」と言われ続けてきました。

最近になって、やっと子供も大きくなって、「ごまだれでもいいじゃん」と雪解けのような理解があり(鍋のレパートリィも飽きてきたのかもしれません)、昨日はようやく「水炊き」。
いや、そんなに感動するモノではないんだけど。

実際にやってみれば、子供は「ぽん酢でいい」だと。フザケンナッテ

ちょっと前から、ナベのあと雑炊を作ってやって、その味も子供は気に入っていたので、今回も作ってみたけど、やや味は失敗したかも・・・
今日も、朝食は雑煮。
なんだか、毎日食いすぎ。
少し、運動もしないとね。
ちょっとハードだが、一人で例年の竜の口八幡宮へ。あとの家族は宿題やらなにやらで、連れて来なかった。

登山道。もう昼近い(12時前)だというのに、日差しは横から強く降り注ぐ。
b0057140_16431819.jpg



b0057140_16444994.jpg


山道はかなりこたえるが、なんだかいいかんじの道をいくつか見つけました。
すれ違う人とは欠かさず挨拶を。昼をまたいでいるので、最初は「おはようございます」で、数十分後は「こんにちわ~」

竜の口八幡宮には、まあまあの人が来ている。
b0057140_1647827.jpg


お宮の裏から、山の北側の風景。
木々が邪魔する場所が多いが、ここはよく見える。
b0057140_1648835.jpg


一休憩してから、下山する人がタムロする場所。
b0057140_16485167.jpg


家族を代表してひいたおみくじは、「大吉」。
娘の受験もあるし、登ってきた甲斐があったかも。

降りるとき、一気に転げ落ちないようにしなくちゃ(笑)

これって、自分の体力が落ちていないか、チェックする意味もあるんだよね・・・
ウン、まだ、大丈夫みたいだ。
b0057140_16265217.jpg



b0057140_16274010.jpg

後楽園では正月のイベントをしていました。
生憎、今日は、丹頂鶴の放鳥はなし。
ケージの外から見ただけ。

後楽園の外にある貸し出しボートにはもちろんスワンボートもあるのだが、ここでは1艘だけ「クレイン・ボート」がありました。
色、変えただけなのだろうけど。
でも、人気ありそうだ。