朝の目覚めは遅かったが、昼食にいつものパスタを家族に作ってやり、午後の時間はたっぷり余っている。
しかも、久々のいい天気。
外出するに越したことはない。
娘らには同行を断られた(涙)ので、ストリームをすっとばすつもりで市内から北の方向へ。
b0057140_2303679.jpg

とりあえず、道の駅「かもがわ円城」へ。
ここを訪れる客は、ライダーが多いように思う。
ビッグバイクばかりだけど・・

そこから少し南に「岩倉公園」という看板があり、行ったことがなかったので、興味本位で行ってみました。
細い一方通行の道を進むと、ツツジが咲く広場があり、まあまあいいかんじなのだが、ボクの他に人がいない。
展望台らしき場所へ行ってみたが・・・
b0057140_2372969.jpg

途中には立ち木が倒れていて、ジャマ。
b0057140_238273.jpg

展望台の木は根こそぎ倒れたまま。眺めをジャマする木もそのままだ。
b0057140_2393589.jpg



b0057140_2310440.jpg

公園として、ある程度のベンチや遊具もあるし、こんなバッタや鳥の木像もある。
b0057140_23112134.jpg



b0057140_23122939.jpg

高台にいけば、鏡面の球をあしらったモニュメントもある。
b0057140_2313342.jpg



b0057140_23141131.jpg



b0057140_23264514.jpg

櫓(やぐら)みたいな展望台はおもしろかったが。
b0057140_23152324.jpg



b0057140_23272026.jpg

そこからちょっと離れた場所には「岡山県の中心」の石の標識。
b0057140_2317317.jpg



b0057140_23173297.jpg


まぁ、それでも、ここまでのドライブは快適で、高速道路でもないのに、省燃費な走りができました。燃費13キロ/Lはいままでの最高記録。いえ~
b0057140_2319451.jpg


家には、昨年閑谷学校で買ってきた「楷の木」のちっちゃな苗があり、なんとか生長してくれているようだ。
b0057140_2321872.jpg


今日もなんとか、ムダな生き方をしないで良かった・・・
金曜日。
日曜の天気が怪しいので、慌てて撮ってきた、旭東付近の用水の岸にある桜並木。
b0057140_23263297.jpg



b0057140_2327367.jpg



b0057140_2328975.jpg


そこから近くの、旭川河川敷の近く、河川敷に降りる坂道。
この日は、この写真が一番好み。
b0057140_23292221.jpg

昨日になって、日曜日の天気は「1日雨」から「晴れ」へ変更。

それじゃ、行かないと。
上の娘はグータラ寝ていたので、息子と下の娘を連れて、旭川の河川敷へ。
息子「え?車で行くんじゃないの?」
ボク「駐車できないから、みんなでチャリで行くよ」
といったサプライズを提供し・・40分くらいかけて、途中のコンビニでお菓子と「ヱビス・ザ・ホップ」を1缶だけ買っていきました。
車で行かなかった理由は、実はコレだったんだけどね・・・・
b0057140_233333100.jpg



b0057140_2334145.jpg

チャリだと、河川敷まで降りられるので、川岸まで行ってチャリを停めておきました。
ぶらぶらするうちに、「そういえば、最近、遊歩道ができたはずだ」と思い出して、お城の見える側に行くと、雰囲気の良い石畳が。
b0057140_23362030.jpg



b0057140_2341985.jpg



b0057140_23373951.jpg

歩いていった先から、毎年眺める風景が。
今回は川の水が多く、桜がシンメトリーに映る。
ちょっとラッキー・
b0057140_2352489.jpg