<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

例によって山の上にある「龍ノ口八幡宮」へ娘の受験のことでお参りが目的で、一人で登ってきました。
駐車場から、グリーンシャワー公園の中を通れば平坦な道も多いし楽だとは知っていましたが、行きはあえて駐車場からすぐ登る、遠回りの道を選びました。
b0057140_23271911.jpg



b0057140_23281335.jpg


さすがに、上り坂では「ちょっとキツイな」と感じることが多いが、ちょっと休めば元通り。外気温は3℃くらいだったが、汗もかくし、ちょうどいいじゃん。

日差しは暖かく、風もほとんどない。
「龍ノ口八幡宮」では、中学の野球部ぽいグループもいたし、にぎやかだ。
b0057140_23293091.jpg


途中の景色を撮るのも、悪くない。
b0057140_2330244.jpg

これは、黒猫が寝ているとこ。
b0057140_23304088.jpg



b0057140_23312455.jpg



b0057140_23314746.jpg


行きは約1時間。帰りは約30分の山行。
どうしても、見にいきたい気持ちがたかまり、大晦日は1時過ぎに寝たけど、ちゃんと5時には起きました。
子供は、起きれれば一緒に行こう、と言っておきましたが、声をかけて
も起きてこない。(息子は、行くつもりだったらしいが・・)
外気温は、車の温度計では、1℃。出発は6時。

真っ暗な中、護国神社のそばに車を止めるが、山登りしそうな人はいない。神社にお参りする人はいるけど。
懐中電灯を使うと、いつもの登り口なのに、不気味だ。
もしも、懐中電灯を落としたとか、電池が切れたら、もう一歩も歩けないかもしれない、と緊張して山道を歩きました。木の上では、時々「ばさばさっ!」ていう鳥の羽音もするし・・・

やっと3人の、これも懐中電灯を持ったグループとすれ違い、挨拶を交わしてちょっと安心。

目的地の操山の「旗振台展望台」には10人程度の人がいました。
まだ、市街の夜景がキレイなくらいの明るさ。
b0057140_0332143.jpg


山に雲がかかっていたので、予定の日の出時刻の7:12よりも10分くらいは遅れるだろうな、と思って待っていました。
b0057140_0334977.jpg



b0057140_0341718.jpg



b0057140_0344186.jpg



b0057140_035957.jpg


でも、日の出はキレイに見えました。
ふと振り返ると、人も30人以上いただろうか。
b0057140_0354019.jpg



b0057140_036198.jpg



b0057140_0362836.jpg



b0057140_0371615.jpg



b0057140_0374249.jpg