以前より行こうと思っていた、「自家製ソバを使って、店主が自らうったソバを食べられる、隠れ家的ソバ屋」の「山の荘」を目指して、朝9時半バイクで出発。

なにせ、朝起きたときはちょっと暑いかんじだったので、Tシャツに綿のブルゾン、という夏仕様で走ったもんだから、寒い寒い。
飛ばしたくても、そうすればさらに寒さが増す。
30分ほど走って、玉柏付近で一服。いい天気だ。
b0057140_17421970.jpg


とりあえず「まきばの館」を目指したが、わざわざ吉備高原都市に回って、空港近くにきてしまったので、ちょいと近道を・・・と色気を出したのは実はマチガイで、バイクでしか走れない(もちろん対抗車もなし)道を彷徨っていました。
加茂川に出られるルートを確認して、一服。
この黄色い花、今日はあちこちで見かける。とてもキレイだ。なんていう名前なんだろう。
b0057140_17424542.jpg


今日は、バイクとよくすれ違う。一度だけ、10何年ぶりかにピースサインをもらったけど、左手がタンクバッグにひっかかってこちらから答えられなかった。残念。

加茂川を過ぎて、カーブで4輪の事故発見。1台が完全に横転。最近はボックス車が多いから、こういう事故シーンもよくみかける。複数台がからんでいるらしく、10人くらいのドライバーがわらわらと出てきて交通整理してる。

旭川沿いに出る前に、分かれ道。道なりなら右のちょっと細い道。左には、新しいトンネル。
もしかしたら近道か・・・?と思って、トンネルを通ったら、出口過ぎて「工事中通行止め」になってました・・
トンネルにクルマが全然いないワケだ。なんだか、SFぽい照明なので中でバイク止めて撮影したけど、もしかして後続のクルマが来たら、とてもキケンなので、超特急で撮影しました。
b0057140_17432211.jpg


「まきばの館」の入り口に、ミョーに目をひく人形が。
ここらの「念仏踊り」の宣伝のようだが・・・
右端の女性のみ、ヤケにリアル。
b0057140_17435114.jpg


「まきばの館」で一息ついて、さて、これから、いままでの道路勘を駆使して、店を探すか。
まきばの館付近は、まことに牧歌的で、イイ。
施設の入り口までは何度かきたが、この奥まで走るのは、初めて。
b0057140_17441415.jpg



b0057140_17444338.jpg


牛がいた。うまそー。(←ルフィか)牛なのにウマそうとはこれいかに・・
b0057140_17451639.jpg


店への道を示すカンバンはあちこちにあり、比較的スムーズに着きましたが・・・・
b0057140_17453656.jpg

右の道へ進みます。4輪は対抗はできません。
b0057140_17552516.jpg


b0057140_1746257.jpg

店は左の車が来ている方向
b0057140_17464244.jpg



b0057140_1747660.jpg


どうも、気になってたんだよな・・・
TVメディアで最近取り上げられて、ハンパではない行列ができない場合に、ほとんど遭ったことがないのに、ここは平穏。
戻ってくる車も何台も見たし。

店のそばにバイクを止めて、それでも順番待ちの人はいたが、まばら。

店の入り口には、お知らせの文章が。
b0057140_17472539.jpg



やっぱり・・・道理で・・

予約して、待っている女性の一人に尋ねてみる。
「やっぱ、予約しなくちゃダメなんですね」
「ワタシもここにくるのは初めてなんですけどね・・1週間前から予約する人もいるそうですよ」
(注:ここの営業は土・日・月のみ)

こりゃまいった。

せっかくだから、そのあたりを写真に撮っていました。
たしかに眺めはいいので、外で待っていても案外タイクツしないかも。
b0057140_17474580.jpg


ここが店。
b0057140_1748339.jpg


でも、天気はよかったし、それほどの失望感はなかったのでした。
いやホント、強がりではなく。

場所は覚えたし、そのうち、人気が下火になってからこよう・・・


昼食は「道の駅円城」でとることにして、その前に、気になったカンバンがあったので、立ち寄り。
b0057140_17483861.jpg


足が痛いときは、また来よう・・
いちおう、2007年にニョッキン7でも紹介されたみたいだ。(ポスターあり)
b0057140_17491100.jpg

デカい草鞋
b0057140_17492636.jpg


帰ってしばらくして、ちょっと強いにわか雨があったから、もしかしたら、「今日は、もうええから帰った方がええよ」という、ツーリングの神様の思し召しだったのかもね。
実母が「行きたい」と言っていたので、再訪。

金属で作った虫の庭
b0057140_23173595.jpg

カッパの庭(見えますか?)
b0057140_23184194.jpg

アーモンドの木。初めて見た。
b0057140_23192758.jpg

ナデシコの仲間。「アグロステンマ」というらしい。
b0057140_23221128.jpg

百合
b0057140_2323124.jpg



b0057140_23251271.jpg

もう、10周年なんですね。
でも、行ったことなかった。
5/4、家族のうちの3人とボクで訪れました。

フラワードーム
b0057140_17423187.jpg



b0057140_1743552.jpg

ヨーロピアンガーデンの一部
b0057140_174453.jpg

花の丘。咲いているのは、ビオラ・ポピー・・と書いてありました
b0057140_17451137.jpg



b0057140_17453382.jpg



b0057140_1746095.jpg



b0057140_17462448.jpg



b0057140_17465631.jpg



b0057140_17472343.jpg



b0057140_17475050.jpg

森の道。5月末には、ここらはいろんなユリが咲き誇るようだ。
b0057140_17491265.jpg

水上花壇
b0057140_17494484.jpg



b0057140_1750279.jpg

南口の途中
b0057140_1751139.jpg

梨ソフト
b0057140_17513982.jpg