またも「さぬきうどん旅行」へ。
ヨメさんと、中学の娘と3人。

目的地の坂出の「がもううどん」には11時過ぎにナビのおかげで「店の周辺」まできて「1時間待たされても、えーくらいだろー」とタカをくくっていました。
でも、R11からきて南から入る道は、まるで会社の倉庫の駐車場のようで、一旦通り過ぎてから、再度チャレンジ。
クルマの対抗のできないような細い道を発見し、「よかったなー。道があって」と走っていると、いきなりでっかい駐車場と「ほら、たくさん人が並んでる!」とのヨメさんの一言。
駐車場整理の係員は文字を書いたプレートを持っている。
普通は「満車」なのだろうが、今回は「売切」だったんだなこれが。
「うどんマップ」の案内でも「売り切れたら終わり」と説明があったので、これならムリ、と判断して、次の候補へ。

坂出市内に戻り、「日の出製麺所」を目指す。
またも、長蛇の行列が・・

ヨメさんと娘も、呆れた様子で「次の店を探そうよ・・」と。
ここも、情報では「11:30~12:30までの営業時間」だったので、いちおう、道の向かいの臨時駐車場で整理していた男性に「これじゃ、食べられないかな」と訊くと「今並べば、大丈夫」といわれたので、ささっと車を置いて行列の末尾についたのが11:30頃。

駐車場を出て、店に向かう。(ほぼ写真の中心点)
b0057140_1956392.jpg

店のすぐ北
b0057140_1957927.jpg

店の南側から行列に並んだ。
うねうねとテーマパークのように並んでいる。この時点で50人以上はいたはず。
b0057140_1958519.jpg


待っている間、ネットの情報通り、注文をきいてくるようだ。
女将さん(?)が注文のやり方(温かいか冷たいか、人数はどれくらいか、など)を説明しているがきこえにくい。
「さすがに、美人の女将さんね」とヨメさん。
「え?そうだったっけ?」
「記事にのってたよ」
そうだった。さっき、iPhoneでヨメさんにこの店の記事を見せていたんだった。
ヨメさんと娘は釜玉大(1.5玉)で、ボクは3玉のかけうどんを注文しました。
しめて800円。

店内に入るよう案内されて、突っ立ってると、「そこの席へ座って」と促される。
ちゃんと人数分のイスをキープしてくれるのは嬉しい。
それまでは、うどんをもらってから、どこに座ろうかとちょっと悩んだ店もあったから。

注文の品を持ってくるごとに店員に読み上げられるので、手を挙げて合図。
うどんが出てきたのが12:15。

もっとも「さぬきうどん」らしき慣行「自分でネギをチョキチョキ」にやっと遭遇しました。
さすがに、畑から抜いてくることはなかったけど。
目の前のアベックの客の男性も「おもしれー!」って、チョキチョキしてました。
もちろん、あらかじめ切ってるネギもあるのだけど。
カレがうどんをケータイ写真に収めているのを見て、こちらも安心してパシャパシャと。
b0057140_2083543.jpg

ポットに入ったダシをかけてはみたものの、これは失敗だった・・
味はいまいち。
途中で、釜玉用の醤油を入れると、なんとかなりました。
今後は釜玉かしょうゆうどんがいいかな。
あげ玉とショウガとゴマをトッピング
b0057140_2010495.jpg


「これでもか!」というコシの強さは、さすがにさぬきうどんの横綱級ではないかと勝手に思っていました。
3玉はさすがに多く、そんな客も、そのときは周りにいなかったようだ。
でも、ダシまで完食。

せっかくなので、それで帰る気にもならず、滝宮天満宮に行くことにしました。

かつて、ボクが高校生のとき、岡山から友人5人くらいで金比羅さんへチャリで日帰り旅行に行ったとき、ここで休憩して写真をとったはずの場所。

適当に道を選ぶと、なんとなく、遠回りに。
運転しながらカーナビで目的地を選ぶのも面倒、でも、なんだか道は違う気がする。
そこで、取り出したiPhone。
マップ機能で、タップしながら地図を見ていると、ちゃんとルートが見つかりました。
カーナビよりも、iPhoneのほうが、この場合は役に立つ。

滝宮天満宮には人は少ない。
参道の両側には桜が植えてあるので、もう少ししたら、きっと多くの人で賑わうのだろうと確信できる。
b0057140_20184367.jpg



b0057140_20192883.jpg

やっとみつけた、桜の花びら。おりしも、岡山でも開花宣言が。
b0057140_201706.jpg

ここには、やたらと「撫でるとご利益」な彫像が多い。
b0057140_20201645.jpg

ボクは、「毘沙門天」。今を喜び、足るを知る。
b0057140_20212950.jpg

これは「うそ」自分の悪い事を引き受けてくれるらしい。「おーい、でてこい」と言うのは禁句?
b0057140_20223715.jpg


このあとは、隣の神社にもお参り。
やはり人は少ない。
b0057140_20241365.jpg



b0057140_20243590.jpg


そばの道の駅でみつけた、さぬきうどん関連
犬のうどん??
b0057140_20264840.jpg

試してみた、「さぬきうどんアイス」。これは「純こってり」。
b0057140_2028253.jpg

中にうどんの短いのが。甘いけど、ちょっとしたらダシの味がする。250円。もちろん、普通のアイスも売ってる。
b0057140_20285541.jpg

菜の花畑。春だぁ~
b0057140_203017.jpg