スペインvsスイス、前半は全然おもしろくなかったけど、スペインがビハインドを負うと、後半はほんっとーにオモシロイ。

日本がオランダに互角の勝負するとすれば、スイスの戦い方を見習うべきだな。
スペイン贔屓な審判にもクサらず、守備に徹して、ドサクサでもいいから1点もぎとる。
運を呼び込むのも、いい流れのなせる技。
木曜の夜。
ツイッターしながら、近所のタバコ屋まで。

川の向かい側の工場群。
b0057140_19411881.jpg

20世紀少年、血の大晦日のロボット現る・・?
b0057140_194213100.jpg


金曜の午後は恒例のランニング。
夕方だったので、思わぬ光景が。
なんとなく美しい。
b0057140_19433690.jpg



b0057140_1944617.jpg



b0057140_19443188.jpg


土曜に作った、ガーリックライス。(タイトルとは無関係です)
b0057140_19453144.jpg

そろそろ、初夏から夏に移る気温なので、ランニングは早朝にしないと、バテそうだ。

で、今回は4月に走ったコースをもう一度。
後楽園の東の河川敷コース。
後楽園の駐車場に車を置き、8時前からランニングスタート。

以前はサクラが残っていた土手も、すっかり新緑に覆われている。

b0057140_163076.jpg



b0057140_1633379.jpg

ここはほとんどが平坦な道なので、ペースもいい。
といっても、3キロ20分切るかきらないか、の、ゆったりしたペース。


午後から、実母と家族で「マリンポリス」へ。
今日限り、という福岡中央市場から取り寄せの「クエ」
b0057140_1662785.jpg

「海ぶどうとマグロの軍艦」
海ぶどうは初めて食べたけど、確かにキャビアのような食感で美味しい。
b0057140_1672744.jpg

他にもマグロの中トロ・頭トロ・赤身の3種類セットとか。
中トロ、ホンマに口の中でとろけるかんじ。

単価が高いせいか、客は普通の回転寿司に比べれば少なく、待たずに座れました。

皿の種類には「ロトリー皿」というのがあり、皿の上の円盤で「当たり」がでる仕組みになっていて、娘はトランプをもらっていました。
案外いい賞品?
息子の免許試験のため、御津町の免許試験場まで送っていきました。
もちろん、バスでも行けるが、市内の南部にある我が家から、岡山市内とはいえ相当な山の中にある試験場に朝遅れずにいくのは苦労するだろう、と息子に教えてやったが「自分で行くから」としばらく言い張っていました。家からの距離も場所もよくわかってないのにね。
結局、送っていくことで息子も納得しました。
朝7:20発で、なるべく渋滞のない道を選んだつもりだったが、平日はやはり通勤車両があふれる。
9:20までに着いて、9時には会社に余裕で出勤する予定だったが、試験場に着いたのは8時半。
1H10Mもかかった。
あと30M。
幸い、会社までは比較的信号のない道で済ませられる。
クルマを駐車場に置く前に入り口に横付けして、タイムカードだけ切る。9:00ジャスト。
間に合った。ふー

もしもダメだったら、午前休にしてもよかったが、ぎりぎり間に合うならば、間に合わせたい。


会社では、某女子大学のクライアントがいて、そこでは1年前に産休で休んでいた担当の女性が、今日復帰しているはずでした。
普通に業務のために電話してみると、それまでの代わりの担当者が出てくれました。
しばらく用件を話したあと、産休の担当者(Kさん)が近くにいるらしく、ちょっと待ってください、と残して「Kさん、PMさんから電話だけど、どう?声聴いてみる?」と叫ぶ声が向こうから聞こえてきました。
なんだか恥ずかしい・・・

ずっと前から、Kさんが復帰したら、お子さんの誕生祝いに、なにか贈ろうと考えていました。
手ごろなのは「花束」。
ちょうど、明日の朝にどうしても寄らなければならない用事ができたので、家の近くの花屋に電話してみると、そういう贈答用の商品もあったので、注文しておきました。
ピンからキリまであるようだが、あまりにゴーカなのはかえって気を使わせてしまうので、そこそこに。
もちろん、自費。

明日、喜んで受け取ってもらえればよいが・・・・ドキドキ
b0057140_21503639.jpg