<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

とても恥ずかしい記録ばかりだが、覚えのために。

[1/29]:星の郷マラソン(美星町) 10キロ 53分34秒(今の最速タイム) 116位/220人くらい

[2/5]:日本のエーゲ海マラソン(牛窓町) 10キロ (実計測10.24キロ) 55分52秒 男子で79位/142人

[2/26]:そうじゃ吉備路マラソン(総社市) ハーフ 2時間14分28秒 種目別 357位 距離別 2035位

[3/21]:百間川ふれあい健康マラソン (岡山市) 10キロ 1時間5分19秒 489位/561人
(ランナーズ・ニーのため7キロ付近から屈辱の徒歩)

[7/29]:大山高原クロスカントリー (大山町) 4キロ 24分7秒 第15部 50位(81人中)

[8/5]:キャッスルラン (岡山市) 4.5キロ 25分48秒ぐらい

[11/25]:阿讃山脈縦走路トレイルラン・ショートコース (まんのう町) 15キロ 3時間4分40秒 総合53位(62人中)

1~2月の10キロのレースはどっちも、とても楽しかった。
また、行きたいけど、予算もあるし、しばらくはハーフを続けるつもり。
夏場は暑くて走り辛いのでクロスカントリーやトレイルに変更して走る距離をキープした。
阿讃山脈のトレイルランは、トレイルとは何?という好奇心があったからエントリーした面もあるが、だから「もう、やーめた」とは思えない。このジャンルは捲土重来を期す。

最終的に、年間トータル 1483キロ 今月は164.8キロ
(ほぼすべて、RunKeeperによるログ)

日曜に20キロ走る慣習を守れれば、来年はもっと伸ばせるかな・・・・?
朝7時。
思ったほど寒さは感じなかったので、今年の走り納めをすることに。
玄関では、昨晩の友人達との忘年会のあと夜を越した息子がチャリで帰宅だ。

データを調べると、ちょうどスタートの時刻に、今日の最低気温1.1℃を記録していました。
ウチは郊外だから、おそらくもっと低かったろうか。
日陰の水溜りはことごとく氷が張っている。

いつも使う、安全な用水路沿いをひたすら北上。
DVDを渡すつもりにしていた友人の家へ。約5キロ地点。
池の内池
b0057140_1126474.jpg

かなり道の入り組んだ住宅地で、しかも坂が多いので、ここではペースは落ちる。

ようやく友人の家にたどりつき、短い挨拶。
ここから操山の旗振台に向かう登山路があるはずなので、「地元」のカレにきいてみたけど、説明が難しそうなので、もってきていたハイキング用地図を使うことにしました。

行き止まりで引き返すなどして、iPhoneのGPS画面と紙の地図を見比べながら、やっと入り口がわかりました。
b0057140_11301922.jpg

とりあえず「人間禅道場」を目指せば、たどり着ける。

ここも、道の区切りがわかりにくく、分かれ道の枝には赤い塗料があるとこを見ると、ここでもオリエンテーリングみたいなトレイルみたいな大会が開催されたことがあったのかな、と想像しました。

よく立ち寄る旗振台にでられた。これでまた登山路の知識が増えた。

ここからは里山センターに抜けるだけ。
比較的快適に走る。

山を抜けてから上着を脱いでみたけど、百間川の土手では、すごく寒い風が吹いていて、これで袖なしTシャツで走っているのは、あまりにアホっぽいので上着を着ました。
さすがに真冬だぁ・・・

iPhoneも、寒さのせいかバッテリー容量がかなり早く減ってしまったので、音楽を聴くのはやめて、RunKeeperも止めて帰路へ。
あとはいままでの履歴から距離を測り、トータルは17キロくらい。
まあ、無理をしないのがボクの基本だから、いい。

最近はノロウィルスが人気(?)で、インフルエンザウィルスのことはとんとメディアの話題にでないけど、帰ったらちゃんとうがいしなくちゃ。

風邪ひいたワケではないが、走りながらハナミズはでてくる。

ハナミズトマラン・・・・
リビングを中心とするフローリングのワックス掛けは、その掃除時間はメインとなる部屋を家人が使えなくなるので、できるだけ朝寝坊な家族に合わせて早めに済ませる必要がある。

いつもの通りの手順で始めたが、まずは、掃除機をかけなければならない場所も多く、雑巾で済ませるには忍びないので、まずはゴミを吸引してから、となる。
せめて、この掃除だけでも終わらせていれば、効率的なのに。

ボクの見る限り、ドアの内側や冷蔵庫の上など、仕方ない面はあるが、日ごろからボクの部屋をキタナらしそうに評価する人(=ヨメさん)にグダグダ言われるのには、かなり抵抗のあるキタナサが残っている。

自分は、どうなん?てなカンジ。
ま、それは口には出さずに、暗黙の優越感として自分だけの感想としておこう。

クルマを掃除して、バイクも。
以前から、テールランプの部分のFRP部分が落ちかけていて、補修はしていたのだが、今日になって、かなりヤバい状態になっていました。
この年末になってくれたことは、かえって好都合ではあったのだが・・

berore
b0057140_2134434.jpg

after
b0057140_21412696.jpg


なんとか直した「つもり」。
振動で、またも補修が必要になりそうだが、まあ、いいとしよう。


夜にナベの夕食のあと、久々に「日本レコード大賞」を見ていました。
ちょうど、家入レオが最優秀新人賞をとったとこだったので、これはいい、と思って見続けていたが・・・
レコード大賞は懸念したとおり、AKBか・・
レベルからすれば、いきものがかりか斉藤和義で決まり!だと思う。
斉藤和義は、ミタの主題歌、という「肩書」を意識せずに聞いたけど、やはり、かなり良い。
b0057140_2215667.jpg

カネで動く栄冠なんて、もうやめれば、もっと視聴率は稼げると思うけど・・・・


プリプリは、泣いちゃったよ!できれば、「19growin'up」が聞きたい・・
b0057140_2233322.jpg

夜明け時、月と太陽が同時に見える時刻。

多摩川練習場で夜を過ごした飛雄馬。
その光景に愕然としながら、光明を得る。
「美奈さんは月にしよう、オレは太陽になろう。
知らなかった・・・太陽と月が同時に空にあることを・・」
がーん
がーん
がーん
(以下、f.o)



そんな一葉の写真が撮れるか、と思った朝。

今日が今年の仕事の最終日。
またも、1年が終わってしまった・・・

なぜか、6時に目が覚めました。
一つの理由は、またもHDにエラーが発生した家のPCでチェックディスクかけていたけど、寝るときも処理中だったので、うまく終わったかどうか不安だったのもある。
無事、立ち上がってくれたのだが。
それなら、ちょっと走ってくるか。(普通の人は、じゃ、もうひと寝入りするか、なのだろうが)

6時半に家を出る。
真っ暗かと思ってLEDライトをアタマにつけたが、案外薄暮な風景。
むしろ自分の安全のために、LED使用。

最初の入りは4分台/キロで、かなり好調だ。
でも、写真撮っていたりしたら少しペースダウン。
でも、トータルでは5’27/キロだったから、良いほうだ。
1時間弱で約11キロ。

moonset。 sunsetは知っていたが、月の入りは、英語でこういうんだ。
b0057140_22554834.jpg

日の出
b0057140_22581043.jpg


一緒のシーンをパノラマで撮ろうとしたけど難しい・・・
b0057140_2305615.jpg


今日は休日出勤扱いで、仕事以外にもエアコンのフィルター掃除とかもやってたら、別グループの女性社員からも「PMさん、お願いがあるんだけど・・・」と頼まれて、担当外の部屋のエアコンフィルターも掃除してたよ・・

資料をつくり、来年の自分に向けてメモも残して、仕事場のデータセンターはようやく21時頃、最終退出者。

今日も、百均にいけなかった・・・
明日は家のリビングの床のフローリングの掃除だ・・・

昼からクルマの掃除して、走れれば、走るぞ!!
「Put Our Hearts Together」(心を一つに)
大船渡市で、復興から立ち直る人々のために、ボブ・ジェームスが作った曲。

TVでは松田聖子が日本語歌詞をつけて歌っていたが、あとでiTunesStoreで比較したら、純粋なジャズバージョンのほうが良いと思う。
もちろん、購入しましたが。


今日は、購入したスーツの直しが終わって受け取る日。
仕事がちょいと気になるが、午前休にして、表町の天満屋へ。
この前に購入に訪れたときも、開店と同時くらいに行ったから、通路の売り場から、エスカレータの降り口まで、必ず「いらっしゃいませ」と店員はキチンと出迎えてくれる。
少し照れるが、悪くない気分だ。

途中の商店街では、以前の誓文払いのワゴンセールのときと同じように、ご老人が取れたての野菜を売っている。
b0057140_074644.jpg


ちょっと前に、会社でおすそ分けでもらった野菜の中で、「カブ」があり、これは家で千枚漬にしました。
ヨメさんには好評で、漬けるための味付け酢も半分残っていたので、もう一度作るために、ここで1個50円(やす!)の大きなカブを買いました。
b0057140_0125247.jpg

売り子のおばちゃんいわく「昨日の朝とってきたんやで」というから、鮮度は申し分ないような、あるような。
大きなハッパもついているし。

途中の郵便局では、ついに総社マラソン(2/24)のハーフに申し込み。
HPではまだ受付は8300人弱だから急ぐこともないのだけど・・
4000円だ。安くはない。
丸亀ハーフ(2/3)の3週間後の足がどうか、昨年のことを考えると(ランナーズ・ニーにならなきゃいいがという心配)ずっと考えていたけど、決心しました。
このところ(月曜日以来)寒さがキツいので走ってないしなぁ・・

先週終わりから、会社ではボク専属のパートの女性が配属され、どんな人かと思っていたら、30代半ばの、小柄でキュートな女性でした。
PCの知識はちょいと物足りないが、向上心はあるようなので、これからに期待だ!
この冬最強の寒波到来、というけど、案外風は強くないので、気温の高い昼2時過ぎから走ることに。

昨日の21キロのせいか、いまいちペースが上がらず、10キロでやめておきました。
b0057140_17125212.jpg



b0057140_17144239.jpg

走っていて極端な寒さは感じないけど、首に巻いたタオルに汗がそれほどしみこんでいないので、普段よりも気温の低さを感じる。

こんな日にRUNする人もあまりいませんでした。
みんな、クリスマスパーティorその準備で忙しいのだろうか。



瀬戸内の冬の天気は、午前中は案外風が弱いものの、午後からは風が強くなる。
だから、以前年末に家の大掃除ででた可燃ゴミを家の庭で燃やしていたときは必ず午前中にやるよう、父親から言われていました。強風で火が家に飛んではたまらないから。

今日は家の外の窓拭きと、自分の部屋の掃除。
午前中に済むように、朝8時半から。

朝だと、差し込む光の関係で、床の汚れが目立つので、予定ではなかったが玄関では掃除機を使い、雑巾を使い、いろいろ。

PCデスクの下には中身についてあまり記憶の定かでない箱もあり、今日開けてみると、中学1年からはじめた日記の一部が入っていました。
そこに入れた記憶も蘇る。
普通の勉強用のノートを日記用に使っているのが多いのだが、2冊ほどちゃんとした体裁の「日記帳」がありました。
1冊は、覚えてる。
高校の同級生で大学2年くらいまでつきあってたカノジョ(というとこまで行ってなかったかも)が誕生日にくれたもの。
最後のページには、カノジョの自筆のメッセージのメモがありました。
PMさんの好みがわからないけど、私も中学2年から日記を始めていて、おもしろいよ、だからこれにしました、とか、実は女性にしてはあまり上手ではない字なのだが、とても懐かしい。
たしか、もらったのは高松のボクの下宿。
岡山の短大に通っていた彼女を高松に呼んでデートしたあとだった・・・

ついでに日記をちょっと読んでいると、掃除の時間がなくなる・・・

掃除のBGMは、昨日借りたユーミンのベスト。
時系列になっていないから、飽きがこない。
最後から2番目にデビュー曲の「ひこうき雲」がくるのが泣かせる。
ランニングしながらも冬空を見上げながらきいていて、とても感動しました。

昔を懐かしがるのはセンチメンタルではない。
それを、どう感じて、いかに生きるパワーに変えていけるかどうかだ。
なにげに、レンタル。

ベスト版。
「なにもかもが懐かしい・・」(c)沖田艦長

でも、なにか物足りない。
アルバムの流れとして、いろんな名曲が構成されていたはずなのに、ベストだけだと、なんとなく、「タイムスリップ感」が軽減される気はします。
(「海を見ていた午後」のあとは「12月の雨」だろ?なんて)

いまさらだけど、イマドキの歌に比べて、歌詞の秀逸さは、いまだにyumingにはかなうアーティストは希少だ。
日曜なのに(日曜だから?)6時半頃には目覚めて、ランニングの準備。
7時過ぎ出発。
いつもの、安全な百間川河川敷。

まだ、日の出の時間の雰囲気。
b0057140_19382228.jpg


しばらく北上すると、山には白い雲が「たなびきたる」。

枕草子では「春」なので色も違うけど、まだ朝早いことを感じる。
たぶん、朝8時くらい。
b0057140_19403189.jpg


今日は、トレイルや、入り組んだ細道は選ばずに、普通にR250沿いの歩道を走っていきました。
十分な幅ではないから、チャリとかにも気をつけながら。
それにしても、予想していたとはいえ、信号によくかかる。
国清寺交差点。
b0057140_194614.jpg


ハーフの距離までいくつもりはなかったけど、速度はあまり落ちないようなので、区切りのハーフ、21.10キロ。
残念ながら、2時間は切れなかった。オーバー57秒。無念。

いいネ!マークの左右逆バージョンに見える(?)軌跡
b0057140_22414957.jpg


そのあとは、山陽女子ロードレースも見ていたのだが、カノジョらは、ざっと倍のペースなんだよな・・・
ワコールの髙藤千紘が出ていたのに気づいたのは、見始めてから。
だったら、観戦に行ったのに・・・今が伸び盛りの、ボク的にはルックスもお気に入りのセンシュ・・
苦しそうに走る姿が、なんともいえん・・

11時からは、娘2人と出かけて、クリスマスプレゼントというか、とにかく、今必要なもんを言ってみ、というとマクラだの防寒用耳あてだの関ジャニCDだの言うから、ニトリ→ツタヤ→しまむら→LOTSという経路で買い物。

表町商店街では、「お笑いコーナー」があったようでした。
b0057140_22192846.jpg

なんとなく内輪の集まりみたいで、見たのはほんの数秒。
b0057140_22213976.jpg

「テルマエロマエ」のDVDを(新作だったけど)ついに借りて、夕方はヨメさんのセルボのタイヤ交換へ。32000円ちょい。

・・・また、家の掃除できなかった・
寒そうだけど、明日しかない・・・・
数日前、会社で、スーツの左脛の部分にほころびがあるのを見つけました。
以前にも、ほころびがあり、実母に布を当てて直してもらった部分。
こういう「直し」は、ヨメさんに頼んでもからきしダメなので、今回も実母に相談してみると、なんとか直してくれました。

直しを依頼するとき、
「それならちょうど、これ、チラシがあるのよ。テンマヤで紳士服の売り出しがあるから、行ってみれば?」
と言われていましたが、ほころびがあっても気に入っているスーツなので、できれば直して欲しい、と告げていました。
直ってからも、売り出しのことを話に出されたので
「うーん、このスーツが直ったから、とりあえずいいけど・・・」
と丁重にお断りしたが、せっかくだし、カードで払ってあげる、と言われたので、言葉に甘えることにしました。
2着で30000円程度、というのは、確かに安い。

この土曜日。
明日は、山陽女子マラソンがあるので、なんとなく道は混雑する気はしていたし、掃除とか、いろいろやることは山積みなので、今日の午前は休みにしていたのでテンマヤにいくことにしました。

70分100円のパーキングに止めて、10時の開店と同時に7Fの特設売り場へ。

比較的すんなりと選んで、最近嬉しいのは、ズボンのウエストがほぼぴったりなこと。
以前は、必ず直しが入っていたけど。
思ったよりも肩幅が広い背広が合うボクの体型のせいなのだが、時間がかからないのは助かる。

取り置きしてもらい、あとで実母に支払いを頼むために連絡しておきました。

表町商店街は、やはり以前と比べるとかなり閑散としているが、ふと足を止めたのは、道の中央に、誓文払いのときのワゴン市のように設置された「栞売り場」。

写実的な動物のイラストの栞が大量に陳列されている。
ざっと500種類くらいはあるだろうか。
印鑑を陳列するような立方体の筒に隙間なく並んでいる。

たしか、下の娘はコーギーが好きだと言っていたから、とコーギーを探してみました。
なかなか見つからないけど、1枚だけ残っていたのを手にとり、上の娘にはウサギのデザインを選び、レジみたいな机にいる男性店員に渡しました。
コーギーを見ると、カレは「あー!また!もう、これ売り切れだ!」と叫ぶ。
どうやら、人気あるので、今日もまた、早めに売り切れてしまったらしい。
b0057140_22583791.jpg


偶然にせよ、普通に買うよりも、なんだか得した気分になったのでした・・・
朝、ちょっと早めに家を出て、昼食用のパンを買う。
「おかやま工房」にて。
サービスのホットコーヒーをもらい、しばし、店のすぐ外のテーブルで一服(タバコではない)。

足元に、ちょこまか動く影があり、見ると、以前にも見かけたスズメたち。
b0057140_2226365.jpg

黒糖クロワッサンのはしっこを千切って、やってみる。
3羽くらい集まって、取り合いをしてる・
見れば、野生にしてはけっこうふくよかな体なので、いつもここでエサをもらっているのだろうか・・・?

今日も気温は低く、朝RUNも夜RUNも抵抗がある。
だから、もしも昼過ぎで仕事が落ち着いたら、という条件で走る予定にしていました。
今は17時くらいが日の入りなので、最大20キロ走るとしたら、逆算して15時には開始しなければならない。
だから、14時半までに仕事が終わることが条件。

・・・・早く終わるかとおもったけど、やっぱ、そのとおり(14:30頃)に終わったので、午後休にして15時過ぎに帰宅。
帰宅途中でどのルートを走るかいろいろと考えるけど、やはり、いつものセイフティな百間川河川敷にしておきました。

気温は7~8℃くらいだったと思うが、風はなく、走りやすい。
やはり、2~3キロくらいで「このへんでやめとこうか」と迷うけど、4キロ過ぎればどんどんいける・・・
8キロ過ぎからはむしろスピードアップにトライ。
b0057140_2235131.jpg


日が暮れてくると、今日はひゅうっと風が吹くと、さすがにちょっと寒い。
16.5キロで、おわり。タイムは1H36M程度、と平凡だ。
b0057140_22371836.jpg


これで、今年はだいたい月平均120キロは走っている。
累計で年1400キロ程度。
仕事があるから、毎日走ることはできないけど、自分としてはまあまあ満足な結果。
以前は5キロでやめる日も多かったが、今月は10キロ以下の日はない。

当面の目標は、来年2月の丸亀のハーフと総社のハーフ。
あとは、予定は考えていない。
ついにフルマラソンだろうか・・・うーん・・