ここ3日で、気温は次第に暖かくなっているように感じる。
というか平年並み?

9時にスタートして、10キロ程度で終わるつもりだったけど、操山を越えて、結局は20キロ越え。

旗振台に出る近道。明日の朝はここを暗い状態で登るのでルートを確認。

b0057140_1873976.jpg

展望台広場はとてもキレイに掃除されている。
b0057140_1885180.jpg


このあと、本当は百間川河川敷ルートを行きたいのだが、工事でどこを走れるかわからないので、後楽園までショートカット。

今年はほとんど走れていないが、ずっと練習に使ってきたコース。
感謝の意味をこめて走る。
b0057140_18123611.jpg

カモがいっぱい
b0057140_1812421.jpg


これで、やっと150キロ/月の距離を走ったことになる。

以下予定
2月2日 笠岡べいふぁーむ(ハーフ)
2月9日 坂出天狗マラソン(15キロ)
2月23日 そうじゃマラソン(フル)

なんとしても、フル完走のために、来年も走り続けなきゃ!
やっと、休日だ・・
普通の人は、外は寒いし、寝坊を存分に楽しむだろうし、5年以上前のボクなら、きっと、そうしたに違いない。

でも、7時過ぎに、「起きなきゃ!」とベッドから出て、いちおう冬用のウエア。
走りはじめて30分くらいして、上着は脱ぎました。
Tシャツと、下は長ズボン。

児島湖締め切り堤防より東を望む
b0057140_14242552.jpg


バックは常山
b0057140_14253230.jpg


あとで気象庁のデータを見ると、岡山の朝の最低気温はー2.7℃!
朝5時半くらいの気温。
10時には4.7℃だから、この8時頃の気温は1~2℃ではなかろうか。
ボクみたいな服装の歩行者も、ジョガーも、もちろんいない。
汗は、やはり出る。

数日前、会社から帰るときに、暗がりにブロックが置いてあるのに気づかず、けつまづいてもう少しでころぶところでした。
それ以来、左脇腹が筋肉痛みたいで違和感。
ランニングには影響はないだろうか・・・という検証も兼ねて走ったが、大丈夫なようだ。
ただし今になっても少しからだをひねると痛みがあるので、あとでバンテリンを買ってきました。ヌリヌリ

岡南飛行場の周りにある木。桜ではない。白く見えるのは、実。
なぜかキレイ
b0057140_14335888.jpg

阿部池を回って、14.5キロ。
b0057140_14315248.jpg


9時半には帰宅し、自分の部屋の掃除を・・

バイクの自賠責保険の延長のために、藤田のバイク屋に行き、なにげに下からする異音について調べてもらったら、即座に「チェーンがイってますね!」と。
こないだ、会社の近所のバイク屋の店主では全然わからなかったのにね。

バイクが古いので、交換する前に在庫があるかどうか調べてもらったが、検索画面からはスンナリでないようで、VT250で調べるとなんとかなりそうだったが、交換のための総額は3万を越える。
タイヤの前後もかなりキビしいので、ヨメさんとの交渉を考えると、ユウウツになっちまったよ・・・

走っていればそうでもないのに、ここにきて寒さが一段と身にしみる・・・
どうしても朝、ゆっくりしないとしんどいので、午前休にして、年賀状を印刷してしまってから、10時過ぎに出勤しました。

相変わらず、今日しなくてはならないことをこなすことで精一杯で、途中で、電話のジャマがはいる1日。
わかっているんだ、それはわかっているが、手がまわらない。ココロの叫び。

最終退社で施錠して帰宅しました。

でも、社用車の洗車も3台のうち2台は済ませられたし(昨年はGSの洗車順が遅かったために諦めた)。

協力会社からもらった来年のカレンダーのテーマは「世界遺産」。
表紙の風景写真は、セクションの部屋のカベに設置するとすぐに剥がして捨てることになるが、なんだか勿体無いのでもらって帰って部屋に貼りました。

イタリア、ドロミナ山群、というらしい。キレイ。
b0057140_032989.jpg


明日は相当寒そうだが、走らねば。
山陽女子ロードレースを観戦+応援に。
足の調子は治ってきているが、用心して、チャリで行きました。
自宅から、岡北大橋まで、約10キロ。
43分もかかった。
早いランナーさんとおなじくらいだ。
ここなら、ハーフと10キロをどちらも見れる。

通りかかった大会関係者の人から「写真撮られるんですか?じゃ、旗は振れないですね」と言われたが、旗をもらいました。
応援もしなくちゃ・・

居た場所は、岡北大橋の、もうちょっとで上り坂の終わり、という場所。
ほとんど可能な限り、旗を振って「がんばれ~」とか「もうすぐ登りは終わりだよ!」とか声をかけていました。
通過するランナーからは激しい息遣いの人もいて、この坂のキツさがみてとれました。國清さんもしんどそうでした。
時折、旗を振るボクに、感謝の意味で笑顔を向けてくれる、かあいい女性ランナーにはちょっとこちらもウレシイ気分。

ハーフ先頭集団
b0057140_22564997.jpg



b0057140_2312886.jpg



b0057140_2324684.jpg

國清さん。このあと、一般の部2位。すげー!
b0057140_2344338.jpg



b0057140_2355285.jpg

森川さん(ダンナさん)がおられて、どうやら森川さん(奥さん)が伴走するブラインドランナーの藤田さんを待っているそうだ。
森川さんが「もうすぐ来るんですよ!」と駆けてこられたので、写真は撮れました。
b0057140_2364849.jpg


レース終了直後。規制が解かれて、パトカーのあとに車列が続く。
b0057140_2381256.jpg

朝7時半過ぎ、ようやく起きて準備して、1週間ぶりのRUN。
最初は、案外快調だ。

いつもどおり20キロオーバーのために、新岡山港から百間川を遡上。
北側からの岡辛木神社までの坂道も、遅いながらも歩くことはない。
b0057140_048980.jpg

トレイル部分は約5キロ。
三勲神社跡には、ミールさんの言われるとおり、見晴らしのよい景色がありました。
枯れ松の撤去は正解。
b0057140_0503421.jpg


しかし、この15キロ過ぎくらいから、左足の腸脛靭帯に痛みがあり、下りがハシリニクイ・・
以前にも、初めてハーフを走ったときと同じ。
それでも、今回は操山を降りてからはなんとかガマンして走って、トータル21.6キロ。

そのあと、歩いたりスロージョグみたいにして5キロを通過して帰宅。
家の階段を降りるのに苦労する・・・


夕方から、ヨメさんと約束していた通り、駅前のイルミネーションを見に行きました。
娘の運転で送ってもらって。
娘らは息子の家に行って3人でパーティだそうだ・・

西川にきたけど、まだ時間が早いし、外はまだイルミネーションに十分な暗さではない。
ようやく点灯してくれたが、やはり実際の光と、写真の光との美しさの差は大きい。
b0057140_101068.jpg


案外イケてた交番のそばのイルミ
b0057140_1295.jpg


岡山駅前のほぼ全貌
b0057140_133613.jpg


18時から、予約しておいた、桃太郎大通りに面した和風居酒屋へ。
ウチの会社の子会社なので、社員は10%オフだ。

3種お造り。ハマチは「オリーブハマチ」。偽装かどうかは判定しようもないが、味は申し分ないから、「ソンナノ関係ネェ!」
b0057140_164041.jpg


ひやおろしも、美味しい。
b0057140_173668.jpg


カンパイには「桃太郎プレミアム」を頼みました。
プレミアムモルツに、桃の果汁を加えたとか。美味しい。

腹八分だが、予算の関係もあり、1時間半くらいでお開き。
一人4000円ちょい。

自分のグループ企業ながら、キクバリは良いなぁ、と実感しました。
いや、マヂで。
ようやく、土曜日だ・・
たいていは午前休にしているので、朝はちょっとゆっくりできる・・・

ただし、今朝は定例の内科医院に行ってから、高校の娘のiPhone(3GS)のバッテリーを交換することにしていました。

数日前に、「iPhone救命士」の店に事前に電話してみると「3GSのバッテリーは、国からの指示で扱えなくなってるんです」と。
困った。では「中古の3GS本体とか扱ってないですか?それに乗せかえればいいんじゃない?」ときくと
「ありますよ」と。
「じゃ、バックアップとってから、機種変更みたいにすればいい?」ときくと
「いえいえ、バッテリーだけ取り替えれば大丈夫ですよ」・・・と。
・・・はよいえよ。

いつもながらややこしい場所にある店に行き、交換を依頼。
今年5月にボクの4Sのガラス交換してもらったときと違う店員だ。

3GSを預けて「1時間くらいかかります」というので、その間に、さきほどいった医院でもらった処方箋を持って、薬局に行くことにしました。
ちょうど近くの「LOVE」に行くと、「生憎、このクスリは置いていません。別の支店にもありません」と。
なんてこった。それでも調剤薬局か?

今度は別の薬局を探すが、クルマを止めやすい大きめの店としては、ザグザグが見つかりました。
でも、店内の調剤コーナーは閉まっている。店員に尋ねると「すいません、10時からです」と。
今は9時50分。
待つか。
店内をぶらぶら。
ここではサポータやキネシオテープも扱っているのはわかった。
10時になり、調剤のコーナーに行き、しばらく待ったあと・・・・・
「お客さま、こちらのクスリは今、置いておりません」
またかよ・・・・
新参者の店は、こんなにダメなのか?

そうこうするうちに1時間を経過し、iPhone救命士の店でiPhoneを受け取り、5000円。
こんなもんか。

家に戻り、しばし不便をかけていた娘にiPhoneを渡して、いつもの近所の調剤薬局へ。
問題なく、クスリを受け取る。

午前休だが、11時頃には出社し、電話にジャマされずに仕事を済ませるが、やはり量の問題で、余裕はできない・・・
しかも、隣のセクションの入力部隊の女性社員から「夕方から20名ほどのパンチャーの席替えの手伝い要請」もはいる。

パンチャーのPCはウインドウズだから、PCはそのままで荷物のみの移動だからたいしたことない、と思って不思議だったが、女性社員にきくと「各自の席のイスと荷物と、PC本体とキーボード」を移すらしい。
「えええ?みんなほぼ同じスペックのPCだし、ネットワーク上だから、フリーアドレスみたいなもんじゃん」と確認すると
「自分のキーボードがいいみたい。」と。ディスプレイも「マイ・CRT」みたいに扱いたかったそうだが、それは諦めてもらったけど、今時、そこまで執着するか・・・?

ま、本体は文字変換の種類があるそうなので移動するべきだが、あとは言われるとおり、同僚1名と一緒に移動しました。

今日はせめて、早めに帰りたかったのだが・・

結局、21時頃、最終退出者。

23時からは「SONGS」でコブクロを見る。
小渕の声、なんとか戻ってきているようだ。
でも、やはりソチオリンピックのテーマ曲も、コブクロらしいインパクトがない・・・
ニューアルバムも出ているけど、それほど期待できない・・・

明日は、やっと走れる。
寒そうだけど、来年の目標、そうじゃのフルマラソンを実現するためには、20キロ以上の練習、しておかなくちゃ・・・
夕方、実母よりメール。
以前より、ボクら用に、冷凍のズワイガニを注文してるから、と言われていました。
今日、届いたから取りにきて、と。

でも、もらってすぐに鍋にすることは難しく(平日は夕食に家族が揃うことはない)、数日は冷凍しておかなければならず、ウチの冷蔵庫の冷凍トレイに仕舞うのはスペース的にちょっと困る、とヨメさんはグチっぽく言う。
実母の「喜ぶものをあげたい」という気持ちもわかるし、ヨメさんの事情もわかる。

とにかく、会社が終わってから、バイクで家に帰ってから、クルマでカニをもらいにいきました。

帰宅途中に、DVDを返却にツタヤに寄り、そういえば、来年の手帳を買ってなかったので、いつものサンノーの手帳を購入。
ついでに、CDコーナーをぶらぶらして、星野源の「stranger」を手にとり、さらに・・・・

「かぐや姫best Dreamin'」
てのを思わず借りてしまいましたとさ。
b0057140_112126.jpg


かぐや姫はアナログレコードならあるけど、もういまでは手軽には聴けないので、一部は、カセットからmpgにおこしたものをiPhoneで聴いていたけど、改めてベストをきくと、曲の質の良さに感動する。
歌詞、ほとんど覚えていて「一人カラオケ」してる曲もあるし。

「青春」
やりたいことをやるのさ なぜそれが悪いのかい?
俺達若者だけに今できることがあるのさ
夢 夢があるから若い
この青春と言う日の夢が
間違うことが怖くてそれで何ができるのかい?
泥にまみれることが美しい俺達さ

「好きだった人」
好きだった人 一度だけキスしてくれた
好きだった人 レモンをかじってた
好きだった人 海を見つめて泣いていた
失恋と言う言葉は知ってたけれど
失恋と言う言葉は知ってたけれど

「僕の胸でおやすみ」
君の笑顔の向こうにある悲しみは
僕の届かない心にあるものなのか
二人で歩いてきた道なのに
なんて寂しい
古いコートは捨てて僕の胸でおやすみ



あの頃は、今よりはまだ、ボクの周りはもっと優しかった気がする・・・
本当は朝7時くらいにスタートしたかったけど、あまりの寒さに・・・・9時スタートに変更した軟弱モン。

コースは特に考えず、ランシューなのでいつもの操山経由ではあるけど、トレラン区間は2キロ程度にとどめました。
円山から登り、里山センターに抜ける。
b0057140_22292535.jpg

この時間になると、ハイカーも、いつもより多いようでした。
もちろん、みなさん重装備の防寒着ですが、こちらは下は長ズボンだけど上はTシャツ(^^;

帰りにすれ違うチャリの女子学生も、例外なく厚着にマフラー。
たぶん、6~7℃くらいだったと思う。

ボクには適温だぁ。

今日は、夕方に17歳の娘と岡大のクリスマスイルミネーションを見にいったのですが、さすがに今日は寒い日だったと実感しました・・・
クルマの中では、日頃はほとんど会話のないカノジョとのやりとりは貴重で、できる限り、ボクの信条となる考え方をさりげなく伝えました。
明日、死ぬかもしれない、とボクはよく口にするけど、それはネガティブな意味ではなく、一日を大事に生きるための、スティーブン・ジョブズの意思を継ぐに等しい、ポジティブな意味である、とか・
ボクからいえば、有村架純に似た娘が、一番わかってくれそうな反応なのが、希望だ・・
高校生の娘に「最近あちこちでイルミネーションあるけど、見に行くか?」ときくと、珍しく興味を持ったようなので、日曜に行く予定にしました。

会社に行く前、ツタヤで娘に頼まれた「プラチナデータ」のDVDを借りるついでに、今日オープンのジョーシン電器へ。
b0057140_0242360.jpg

今必要な、プリンタのインクとCD-Rとプラケースを選んだのはいいが、レジには長蛇の列。
あまりにも長いので、商品は棚に戻して、店を出ました。
時間かかりすぎ。

イルミネーションは、新聞で記事になっている場所を下見するつもりで、今日は午後から仕事だったので、定時で退社し、バイクでまずは岡大津島キャンパスへ。

どこでやっているのかリサーチ不足。
なにしろ、岡大は広いし。
道を歩く人に尋ねて、時計台のやや東でやっている、とわかりました。
あそこはクルマでは関係者以は入れないのでは・・と、その人に確認したら、バイクなら脇から抜けられるよ、と。

b0057140_0214832.jpg



b0057140_0252347.jpg

たしかにキレイだけど、もっとエリアが広いと思ったのに反して、2箇所だけ。

今度は北長瀬駅前へ。
こちらも、案外狭いんだよな・・・
b0057140_0272811.jpg


今日がヨメさんのバースディだったから、なにかケーキ類を買おうと、帰り道で店を探したが、適当なのがない。
たしか、こないだ走ったコースの途中に、以前誓文払いのワゴンセールで見つけたパンの店で美味しい店があったのを思い出し、立ち寄り。
b0057140_0303340.jpg

19時の閉店直前だったので、20%オフ。
シフォンケーキと、他にもラスクやら買って帰りました。

バイク用ウエアは寒さには十分耐えられるけど、今日の寒さはかなりものだと感じる。
午後から、やっと休みゲット。

夏には避けていた、日中の最高気温の時間帯の14時くらいから、スタート。

さすがに下は普通のトレパンで、上着も。

7キロくらいで、上着は脱ぎました。
でも、それでペースはUP。

衛生会館付近から西
b0057140_2135995.jpg

空と川の青が鮮やか
b0057140_215495.jpg

走っているときはいいが、汗が冷えるとカゼとかが心配なので、6割は上着は着て走りました。

旭川西岸。京橋付近
b0057140_2171579.jpg


もう少し距離があったかな・・と思いながら家に着いてしまいました。
17キロ。
ハーフマラソンで2時間を切れるペース。

あとは、娘たちの部屋の照明を直すために、ホームセンターへ。
蛍光灯が4個ある照明器具のうち、いくつかは点かなくなっているが、彼女らは「まいっか」みたいにガマンしているようなので、今回は蛍光灯とグロー球を余分に買ってきて、試してみました。

グロー球を交換すると正常になり、1つだけは蛍光灯も交換し、無事に元通りになりました。
正月までには、せめてキチンと直せたので、ちょっと満足。