途中で見たイエローな春の景色
b0057140_23180285.jpg
スタートは家から近くの、最寄の百間川河川敷。
だいたい10キロ、みたいに目標にして北に向かって走る。
今年だけ?この頃はいつも、気温は高いのに、風は案外冷たい。

走り慣れた河川敷コース。
米田付近で、一旦橋に登り、ハローズで休憩して逆行してみることにトライ。
いままで、走ったことのない、百間川東岸の土手。

春休みとあって、学生がキャッチボールする風景。いかにも春だなぁ・・
b0057140_23191362.jpg
西大寺線を横切れるか・・と行ってみたけど、やはり、ムリ。
でも、おそらく、交差点にする構想はあったように見える道(の痕跡)
b0057140_23195403.jpg
スタート地点まで戻る直前で、なんとなく土筆取りしてる男性を発見。
ならば、と、走り終えてから、参戦(笑
b0057140_23220458.jpg
この前も、このへんで土筆取りの女性には「(料理に使うならば)先が完全に開いているのはダメ」と教えてもらったので、いままでは闇雲に摘んでいたけど、選びながら取りました。
b0057140_23225603.jpg
コース。南風だったので、行きは暑く、帰りは風に逆らいながら。
b0057140_23235877.jpg
また、新しいコースがわかった。
今月は通算でようやく162キロか・・・

(おまけ)ほぼ同年代だが、ランニングファンで、香川県出身の漫画家キクニの本。うどんマラニックには参考になるかも?(中身はほぼマンガ)
b0057140_23251288.jpg


近所のコブシの木
b0057140_23440536.jpg
リビングの新品のじゅうたんが届く日なので、朝7時過ぎから、掃除機かけて、今後固定的にモノが置かれる箇所はフローリング用ワックスかけ。
テーブルや棚を、一旦移動させる。
手伝う人はいない(^^;

10時頃にようやく搬入されて、片付けてから、走りに行く。
朝は寒いけど、走っていれば汗をかく。
それでも、晴れているのに、この時期としては冷たい風が時折吹くので、あまりじっとしていては危険かな?

目的地は、岡山城。
最近、マスキングテープでデコレートされているニュースを見たので、これなら、いかにゃぁ、と。

途中の河川敷より
b0057140_23460346.jpg
カヌー教室でもあるのか?
b0057140_23463481.jpg

観光客は多い。
欧米人のグループが目立つ。

お城なのに、こんなに貼って、いいの?
b0057140_23471419.jpg
b0057140_23474491.jpg
みんな写真撮ってる
b0057140_23481899.jpg

見難いけど、スワンボートも同じ柄。
b0057140_23490460.jpg
船着場も
b0057140_23494069.jpg
後楽園の周りのソメイヨシノも、開花はまだのようでした。開花予想は4/2とか?

路面電車も
b0057140_23501418.jpg

結局家までの往復で16キロ。
足底筋膜炎は、完治ではないけど、だいぶん、具合はいい。
ほぼキロ6分。
満足。






旗振台
b0057140_16134383.jpg
どこを走るか迷った末、ちょっとした願掛けをしたくて、お参りをからめる。
竜ノ口八幡宮か、操山の岡辛木神社か。
ガス代ももったいない(あまり違わないが)ので、操山の里山センターまで行く。

明禅寺城跡に登ってから、旗振台に行き、岡辛木神社まで往復して、里山センターに下りる。
写真を列挙。
b0057140_16162459.jpg
b0057140_16172495.jpg
b0057140_16181383.jpg
今日は小学生の、部対抗チームの登山大会(?)があるようだ。
すれ違いが終わるまでしばらく待つ。70人くらいいたかな。
b0057140_16191558.jpg
b0057140_16201110.jpg
b0057140_16210516.jpg
b0057140_16220182.jpg
b0057140_16233419.jpg

今日は、そのほかにも家族連れとか夫婦でとか、たくさんの登山客とすれ違い、追い抜いていきました。
今の季節はまだ虫も少ないし、早く日が沈むこともないし、暑くないし、山にはいい季節だ。
気温は高いはずなのに、日陰は意外にまだ寒く感じました。




昨日、なぜかヨメさんが家の模様替えを言い出して(言い出したらきかない)、3連休中日なのに、2階のタンスと1階のタンスを交換するために息子も協力させて運ぶ。
リビングのカーペットも、家を買って以来だから、もう20年以上使ってきたので、この機会に新調するため、娘と一緒に部屋の長さを測り、タイムでカットを含めて注文する。今のカーペットは引き取ってもらうので、なんとか抜き取って車に乗せて運ぶ。
ラグを選ぶなんて、いままでやったことないよ・・(これは実際は選んでないけど)
b0057140_16242940.jpg


ささやかながら、桜
b0057140_17353700.jpg
数日前より、マイブーム(苦笑)な高倉山。
登山ブログなど調べるうち、南からの登りはよくわからないので諦めて、下市からハイキングした人のブログを参考にしました。
http://sancyou.com/rhonguutaka.html

このとおりに行けば、ちゃんと登山口に着きました。
b0057140_17362083.jpg
急な坂ばかりなので、一部を除いて、ほとんど歩き。

軽トラ2台が途中、後ろから通過、帰りに原付とすれ違いましたが、あとは人影も皆無。

呪文を唱えないと進めないような道(そんなアホな)
b0057140_17372314.jpg
このカンバンからも、山頂まではまあまあありました。
b0057140_17382923.jpg
向こうを向いたマーメイドみたいな木。え?そんなの見えない?
b0057140_17390635.jpg

山頂までは約1時間、ゆめタウン西側の交差点付近から5.5キロくらい。

これは、自宅の方向。
b0057140_17393448.jpg
中央の山が操山で、右端に国際ホテルがあるのがわかる。左端に旭川河口が。
こんなに見えるんだー

天候はずっと曇りで、汗がすぐに冷えそうだ。
下りはさすがに走っていったけど、急な坂もあり、ヒザが気になる。
太腿も張ってくる。
30分ほどで下山できました。

いい場所ではあるが、柔らかい山道を通るルートがあれば、また来るかも・・・
南からのルートならありそうだが、道を探すには勇気がいるなぁ。


途中の、トレイルぽい一部の道
b0057140_00290254.jpg
しかし、これ以外は急な坂道で、落葉がまだ多いので、足の踏み場所の下が見えないので危険。



最近のTVのニュースで、桜の名所にするように、これから整備するといってた、赤磐市の「高倉山」。

気になって、登山口を調べると、オヤジの墓のそばを登ることがわかりました。
眺めはいいようなので、墓参りのときのように車を止めて、登山口を探してみました。

登り口。確かに、登山用の杖がおいてある。
b0057140_00312503.jpg
説明もある
b0057140_00322670.jpg
かなりの勾配だ。分かれ道
b0057140_00332063.jpg
b0057140_00342786.jpg
カンバンはどれも小さく、頂上までの距離もわからない。
赤や白のリボンのマーカーが、古いながら枝に残っているので、それを頼りに進む。
ようやく頂上らしき、鉄塔のある場所に来たが、GPSで見ると、高倉山よりもはるかに南。
これは違う。

少し戻ると、分かれ道のカンバンがあることに気づきました。
b0057140_00352857.jpg

それを頼りに、かなりの藪を進むが、道は痕跡レベルとなる。
ここを進むには、マーカーとなるリボンをつけながらとかでないと、確実に迷うと思えたので、今回はパスしました。
累積標高360mくらい。

実際、すれ違う人は皆無。

車で頂上までいけるそうなので、次は一度下見してからだな・・・

せっかくなので、オヤジの好みだったビールを供えて、まかって帰る。
b0057140_00365560.jpg


b0057140_17022206.jpg

地震の発生時刻14:46に合わせて、みんなで追悼するために、朝11時20分から「3時間11分走り続ける」企画。

多分、2年前にこんな企画があっても、「3時間走り続ける」のはかなり難しい、としり込みしていたはず。
でも、今なら、フルマラソンよりは短いし、ざっと30キロ走るなら練習になる、と考えて参加表明。

それでも、気分が萎えるといけないので、背中のゼッケンに「3時間11分走ります」と、高知マラソンの一部のランナーみたいにマジックで書いて、自らを鼓舞しようかとも考えましたが、それもなんかあざとい。やめとこ。

11時前には集合。受付。
b0057140_17070758.jpg
FBでの参加表明者の数よりも、実際の参加者はかなり多いようだ。さすがは新聞の効果か。
b0057140_17080060.jpg

定刻の11:20、スタート
b0057140_17085696.jpg
b0057140_17094097.jpg
b0057140_17102666.jpg
b0057140_17111389.jpg
写していることがわかると、知り合いの人は視線をくれる。
b0057140_17115609.jpg

ほとんどの時間は単独で走っていたが、いつものチャリランに比べて、エイドでタムロする人は少ないようだ。
ガチの走り?

自衛隊仕様(?)のクエン酸ドリンク。日本原の演習地でオミヤゲに売っているらしい。
酸っぱいので、水で薄めてどうぞ、といわれる。
そうしてみると、酸っぱいけど、美味しい。
b0057140_17123334.jpg

4~5周すると、やはり遅れてきたり歩く参加者がいて、追い抜く。
でも、黙って、ではなく、初めて見かける人には特に、そのとき声をかける。

走りながら、心の中で、東北にいる市民ランナーに思いを馳せる。
ボクと同じように、いつかは大会で完走を目指そうと思っていた人でも、あんな状況では練習もままならず、希望を捨ててしまう人も多いに違いない。

今日は自ら言葉を発することで、それが、この強い西風に乗って彼らに伝わればいいのに。
「お疲れ様!」
「がんばってください!」
と。
そう思いながらなるべくランナーに声をかけました。

ペースは終始キロ6分3~4秒台で、最後までコンスタントにでていたのは自分でもびっくり。
風が吹くとかなり寒く、止むと暑い。変な気候。
目標は12周・30キロだったが、せめて10周、と目標を下げて(←をいをい)エイドにくると、途中参戦の、高校の後輩の女性のI原さんがいて、もう1周、一緒に走りました。
しんどいはずなのに、高知マラソンのことなど、楽に話しながら走れたせいで、やっとこさ、27.5キロまでいけました。
ありがとう、I原さん。

14:31にランは終わり、14:46にラジオに合わせてみんなで黙祷。
b0057140_17132943.jpg
しかし、よく見ると、黙祷している我々から少し離れた広場で、4~5人の子供はラジオの「黙祷」の放送は聞こえているだろうけど、サッカーに興じている。
この温度差。
黙祷は、参加者の小さな子供さんもしているのにね。

やはり、忘れ去られることがないよう、忘れないためにも我々だけでも走り続けるべきだろうか。




今日は、J2ファジアーノ、ホーム開幕戦。
b0057140_22415795.jpg
b0057140_22424271.jpg
さぞかしオーディエンスに溢れて、駐車場がすぐいっぱいになるかも・・・と思いながら、昼2時キックオフなので、そこまで心配はいらないかな・・
結果としては、駐車場はガラガラ。(^^;
ま、朝8時半だし。

今回は震災からの年の区切りということで(?)日本赤十字の方も参加。
b0057140_22443125.jpg

ステッカー・ティッシュ・ピンバッチをもらった。
b0057140_22451658.jpg

いつものS野さんと雑談してから、走り出す。
b0057140_22462863.jpg
この季節、まだいい景色は見れない・・・
b0057140_22470455.jpg
カンパ。右の袋の「大実(おおみ)キンカン」は、皮が甘くて、実が酸っぱい。でも美味しかったです。
b0057140_22495783.jpg
なんとか10キロ走り終えて、受付場所に近づくと、なんだかカラフルな風景が。
なんか、参加ランナーが集まってるー
記念写真撮ってるみたいで、向こうから「早く早く」と手招きされるので、ダッシュ!

きいてなかったけど、全員で記念写真を撮りました。
こんな横断幕で記念撮影
b0057140_22480831.jpg

主催者のM松さんからは、3月11日には追悼を兼ねて「3時間11分ラン」するよ、と。
昔のボクならしり込みしたと思うけど、それくらいなら、フルの練習くらいの距離になるので、参加することで意思表明。
午前中に診療に行くので、遅刻の可能性もあるが・・
それにしても、またNHKでも震災の記憶を蘇らせる報道がある。
ぼーっとしていると、あのときの真剣な気持ちが失われてしまいそうだが、阪神淡路のときは5年で仮設の人が解消されたのに比べて、東日本ではまだ続いている現状。
あの頃の、コンビニで消灯した暗い街中や、ニュースしか流れないTVの記憶も、いつしか薄れてしまうのかもしれないが、事実は確かに存在したことを思い出しながら、11日に走ろうと思う。


帰りに、TVで紹介されて気になっていた、赤磐市の「高倉山」にちょっと登ろうと考えてみる。
自分の先祖の墓地の近くから登れるようにネットで書いてあったので、墓参りではないけど、ついでに立ち寄ったオヤジの墓。
見ると、骨を収めた「塚」が破壊されている。普段は円錐型なのに、大きな溝が。
おそらく、イノシシのせい。
実母に写真を見せて判断を仰ぎ、結局は石材店に修理依頼。
のちに調べて、高倉山への登山口は墓地の近くではなかったのが判明。でも車を置くのはそこらでもいいようだ。
またくるぞ、高倉山。



夕方になって、下の娘が来週、部の研修で玉野の研修施設に車で行くための運転ガイドを依頼されました。(車の運転歴が浅い娘なので)
倉敷からの部員を岡山駅で拾って、荷物とともに玉野の施設まで運ぶときのルートを、助手席に座ってナビゲート。
ほとんど、おかやまマラソンのコースと重複する。
ざっと2時間ほどの娘とのデート。
曲がる道を間違えるけど、それでもリカバリする方法を教えて、ちゃんと彼女の経験値になっていると思う。




天気よし。
起きてから、下の娘のためにチャーハンを作ってやってから、昼前のラン。

行き先は久々に阿部池方面。
河津桜が咲きかけ。2分咲きくらいか。
b0057140_17091645.jpg
b0057140_17101193.jpg
b0057140_17105159.jpg

よく見ると、水面に太陽光パネルが設置されかけ!
スペースを活用するアイディアはいいけど、破損して池に砒素とか流れ出したら、渡り鳥死んじゃうのでは・・環境にもよろしくない。
b0057140_17115173.jpg

渡り鳥、児島湾大橋の上から。
やはりV字飛行なんだー
b0057140_17122430.jpg

児島湾を回って戻って15キロ。
右足のシューズの紐を緩めていたけど、最後はちょっと痛みが。



昨日の夜。
旧来の友人と飲みの約束をしていたが、駅前の280円均一居酒屋に19時予約。
こちらは退社して18時には店のそばまで来てしまいそうになったので、そこいらをぶらぶら。
そういえば、2/28で、近くのイトーヨーカドーは18年の歴史に幕を下ろしました。
これが出来たから・・

イオン
b0057140_17132347.jpg
西川沿い
b0057140_17150735.jpg

こんなこと、やっちゃいけん、と思いながら、そばにポプラがあったので、カップ酒買って、しばらく時間ツブし。
b0057140_17154313.jpg
10年後の毎日の姿か(^^;マサカ

店に着く
b0057140_17162573.jpg
飲み物食べ物すべて280円。ただし、3人分、とかで倍数の価格はある。
ヤキトリ(ポンジリ)と唐揚げ
b0057140_17173709.jpg
寒ブリ。少ないのは当然。味はこんなもん。
b0057140_17182135.jpg
ピザ。これだけはダメ。他は美味しいのに。
b0057140_17185384.jpg
ワインはやはり、カルロロッシ。
b0057140_17193259.jpg
居酒屋だが、カウンターに女性客が目立つ。オバサンではない世代の。
最初は中国人みたいな愛想のない女性店員が、21時過ぎると、美しい日本人の女性店員に代わっていました。(^^


カレに会社のグチを聞いてもらいたいなーと思って誘うときも多いのだが、いざ酒の席になると、せっかくの時間だし、あまり言い出したくなくなり、結局話ができなくて、後悔する、みたいなこともよくありました。
カレにも、家族にかなり深刻な問題があり、それもキチンと聞いてあげなくちゃ。
今回は、控えめながら言いたいことを話し、ちょっとスッキリ。
1週間分くらいもつかな(笑)



瀬戸大橋より
b0057140_14594406.jpg
10月以来、通ってきた四国の仕事が終わり。
朝の瀬戸大橋
b0057140_15001785.jpg
坂出駅。
ここでこのJK2人とは、最近1ヶ月を除いて(受験生だから通学不要だった?)同じ扉で乗り、同じ駅で毎朝下車していた。
開閉ボタンも何度も押してもらった(^^;
b0057140_15005077.jpg
あの讃岐富士にも登ったなぁ。

昼は、会社の一番近くのうどん屋で。釜揚げ特大。400円。
b0057140_15012362.jpg
10月にここに来て、初めて食べたうどん屋でもある。


次の仕事まで、ちょっと調整期間が必要なので、3/1はとりあえず休ませてもらいました。

しかし、28日の晩、夕食中に、噛み合わせがズレたのか、左上前歯がガキッと。
前後に少しゆるい。痛くはない。
そのうち固まるかな、と思っていたが朝になっても様子が変わらないので、歯医者に電話。
また、ヨメさんから受診料をもらわねば。ユウウツ
b0057140_15022386.jpg
応急措置はしてもらったが、どうも折れてしまった可能性が高い。
事務の女性から、来週もきてください、と言われて「仕事が・・」と言ったのに「1週間で薬を交換するので、来て貰わねば困ります」みたいに強く言われて、仰るとおりに・・・休めるかなぁ・・

いまや、こんな平日の休みにしか行けないのが「天神そば」。
時刻は11時。開店は10:30。
昼食には早いが、待つよりはいい、と行ってみると、既に行列が・・
b0057140_15041904.jpg
ま、お昼の行列よりはマシ。
店内
b0057140_15045708.jpg
b0057140_15052525.jpg
3番。大盛り。800円。
b0057140_15055662.jpg
やはり、いつもと変わらない味。

店まではバイクで行き、テストを兼ねて「防寒テムレス」をグローブ代わりに。
b0057140_15063923.jpg
気温は3℃くらいだったと思うが、手は寒くはない。使えそうだ。
ただし、上着の袖の下にテムレスをしまおうとすると、けっこう苦労する。
ま、実際は、寒い雨の日、通勤時に使うから、途中の着脱はほとんどないから、いいけど。



天神そば食ったので、旭川河口を10キロ走る。
b0057140_15094216.jpg
足底の痛み対策の、シューズの紐緩めは、有効だ!A山さん、ありがとう。
これで、ゆっくり直すか・・・

b0057140_15073777.jpg
これか、商品開発プレゼンで、販売許可を出さなかったお偉いさんに「アンタに食べてもらおうと思って作ったんじゃねーよ!」みたいに反発して許可を得た、奇跡的なチョコとは。