人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿狩り

本当は先週に下の娘と行く予定にしていた「柿狩り」だが、娘の都合で1週間延期。

昨日の大雨を思うと、山は地面がじるじるで、靴が汚れてしまう心配もあり、先週行けばよかったのに、と悔やむことになるかと思いながら、総社にクルマを走らせました。

場所は、鬼ノ城のふもとの「砂川公園」の中。
柿狩り_b0057140_21392082.jpg


向かう途中の車は少なく、もっと人気スポットか、と思って朝10時過ぎに行ったのに、ちょっと拍子抜け。
柿狩り_b0057140_21345251.jpg


「柿園」に着いたけど、客はボクらだけ。
素っ気無い対応の奥さんからカンタンな説明を受けて、続いて、ダンナさんから、先に袋のついた竹ざおを受け取り、「袋に柿を入れて、こう、引くんじゃ」と説明を受けました。
奥の方の、日当たりのいい木がいいよ、と。

以前、会社の慰安旅行で「梨狩り」に行ったときは、木は低木で、手を伸ばせばすぐにもぎ取れたが、今回は、比較的高い場所にある果実を摘み取るので、ちょっと慣れが必要でした。

袋で受けるようにして、柿をもぎとろうとしても、比較的しっかりくっついているから、2~3回は地面に落としてしまったり。
何度もやっていると、思い切って、さっと引っ張るとうまくいくことはわかりました。
柿狩り_b0057140_2136987.jpg



柿狩り_b0057140_2137760.jpg



柿狩り_b0057140_21383864.jpg

園内では柿は食べ放題だが、2個くらいが限界。
大人600円 小人(中学生・小学生)400円の料金では、一人5個までおみやげで柿を持って帰れるが、大きめのビニール袋を1000円で買えば、それに詰め放題。
食べるよりも、摘み取るほうが娘はおもしろがっていたので、1袋買って、できるだけキレイで大きめの実を捕ってまわりました。

結局、あとで数えると21個くらい。
入園時の基本料金で捕った10個とあわせて31個・・
柿狩り_b0057140_21395710.jpg


上の娘は柿が好物なので、これも、すぐになくなってしまうだろう・・・・


帰りに足守を回ると、不思議な木がありました。
いろんな色の葉があって、それだけで「クリスマスツリーだね」と娘と納得。
柿狩り_b0057140_21405921.jpg



柿狩り_b0057140_21415130.jpg



柿狩り_b0057140_214231100.jpg



柿狩り_b0057140_2284178.jpg

向かった場所は「宇甘渓」。
昨日の大雨のせいか、いつもよりも川の流量ははるかに多い。
いつもは必ず渡る「あかはし」も、工事中。
よく見れば、橋の通路はところどころ穴が開いている。
柿狩り_b0057140_21463387.jpg

少し上流に歩くと、こんなモミジも。
柿狩り_b0057140_2146625.jpg



柿狩り_b0057140_21471888.jpg



柿狩り_b0057140_21484291.jpg

帰りの道は、山のまだらな紅葉がキレイでした。
娘にはふと
「あのさ、ああいう風景を見ながら、[キレイだね・・]と自分が言ったとき、そこを説明したり指し示したりしないでも、すぐに[ホント、キレイだね]と共感を得られるような恋人を見つけたらいいよ」と。
娘も「そうねー・・・・」と・・・(わかってないかも)

「じゃ、お母さんも、そうだったの?」という質問はされなかったので胸をなでおろしたが、そんな相手が見つかればよかったのになぁ・・・
by pmrider | 2009-11-14 21:53 | 写真 | Comments(0)