人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日生の春

昨年も、一昨年も、10時頃家をでたから、備前ICで渋滞につかまり、日生まで行き着けなかった。

なので、今日は9時前には出発したから、渋滞は一切ナシ。

ただし、目的の放水合戦までは2時間近く待つことになったが・・

上の高校生の娘だけはついてきたので、まずは五味の市で殻つき牡蠣を物色。
昨年は1000円で25個くらいだったから、それより1個あたり高いモノは買わないつもりで、うろうろ・・

なんとなく、牡蠣が多そうな店で注文すると、さらにそばのカゴの牡蠣も入れてくれました。1000円。
(帰って数えてみると、34個。1個当たり30円くらい。家で食べてみて、ニオイがちょっと気になったので、鮮度がやや悪いのかもしれないが、まあいい。)
日生の春_b0057140_2059941.jpg



日生の春_b0057140_20573787.jpg




売り場の出口で、せっかくだから、娘がその方向を見ていたので
日生の春_b0057140_2104340.jpg

買いました。
日生の春_b0057140_2121063.jpg


放水合戦の舞台となる港をぐるっと歩いていき、前回は道沿いだったけど、よく見ると逆光の角度。なので、今回は防波堤まで行き、ちょうど光が順光となる場所でずっと待っていました。

しかし、あと開始まで10分くらいになって、大型の旅客フェリーが港内に入り、ちょうどこちらの視界を遮るような位置で止まる。
どうやら、観客が大勢乗っている。
しゃあない、ちょっと移動しよ・・と歩いていくと、旅客フェリーはすこしづつ前進後退を繰り返している。
それに応じて、こちらも右往左往・・・なんじゃこれ。
ええかげんにしろーてな意味の文句も、ほかの観客からこぼれていました。

ま、とりあえず撮ったけど・・・3年前の場所のほうがよかった・
日生の春_b0057140_2133027.jpg

帰りに、和歌山ラーメンの「バリ馬」で、定番のバリ馬ラーメン。
学生は大盛り無料、というけど、娘は「普通でいい」というので、カノジョが注文したことにして、大盛りはボクが・・
日生の春_b0057140_2143842.jpg

1杯650円で大盛りは100円増し。
濃いそうな味だが、案外あっさり、という不思議な味で、感心するというよりは中途半端感があったなぁ・・悪くはないけど。
by pmrider | 2011-02-06 21:04 | 写真 | Comments(0)