人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災チャリティRUN・11月

東日本大震災チャリティRUN・11月_b0057140_1953207.jpg



東日本大震災チャリティRUN・11月_b0057140_19541442.jpg


昨日から、天気予報は何度みても、走る時間帯は降水確率50%のままで、下がる気配はない。
雷雨はNGだが、小雨なら当然参加するつもりで、防水の上着を持って、参加することにしていました。

朝8時過ぎ。
やはり降水確率50%。でも、レーダーでは今は雲はかかっていない。
走る時間帯に、西から雨雲が来る予想も当然ありえる。

娘の高校受験模試のため、北区まで車で送っていき、早めにチャリティRUNの会場に入る予定なのに、またも渋滞だ・・・
9時10分過ぎに受験会場近くで娘をおろし、県営グラウンドへ向かう。

昼からはJ2のファジアーノの試合があるので、「早めにきてください」とも、チャリティRUNのHPでアナウンスがあった。

でも、周りの駐車場入り口は軒並み入場待ちの車列が続く。
無料の駐車スペースもいっぱい。
前回はその道の向かい側に止めたのだが、今日は、そこにすでに止めたクルマのワイパーに駐禁の紙が挟んであるのを確認しました。
これじゃ、ダメだ・・どうしよう・・・

では、と、ちょっと離れた場所にある「こどもの森」へ。
子供の遊具スペースでいっぱいの公園ではあるが、ここは無料駐車スペースが残されている。

やましい気持ちもあるが、短時間だし、この天気では、公園に来る子供も少ないだろう。

・・てな勝手な理由をつけて、会場に急ぎました。
曇りだが、雨は降ってない。

なにかと暑くて(20℃くらい?)7.5キロでリタイアしてしまった・・・
途中では日差しも見えて、まるでRUNを応援していたかのようだったのに・・・

クルマがそばにあれば、すぐにスポーツドリンクで水分補給できるのだが、今回はしばらくガマン。

こどもの森までの帰路、ここは自転車道と歩道をキレイに分けた工事がなされているにもかかわらず、歩道を走るチャリが後を絶たない。
「ここは歩道ですよ」と3度くらい、注意したっけ・・・・

娘の迎えの時間まで、旭川のそばのスペースで休憩し、ワンピを読んでました。
64巻のはじまりがわかりにくかったので、62巻から読み直し(^^

3時過ぎの約束だったので会場近くまで行ったが、またも渋滞。
そして、すぐ近くにきてからも、お迎えの車列が道に並ぶ。

ちょっとすぎたあたりにパチ屋があったので、そこに止めて、歩いてお迎えに。
娘に伝えておいたのは「一番近くのファミマにいろ」。
ファミマには娘はまだいなかったので、他の保護者とともに、狭い道の端っこにたって、ひたすら待つ。
ファミマに向かうルートとしては必ず通る横断歩道(といっても2mほどで、やたら青信号が短い。15秒くらい?)で待っていましたが、なかなか見つからない。
横断歩道の青信号で一度に渡れる人数はタカが知れていて(15人くらい?)それをひたすら待つにも飽きてきたので、こちらから迎えにいくことにして、生徒の並ぶ列を学校に向かって歩いていくと、手をふる娘を見つけました。
長々と続く列を離れて、逆の横断歩道を使って、無事クルマまで。
なんだか、S新聞主催とはいえ、段取り、わる。

帰りのクルマの中で、娘は中学3年だが、クラスのほとんどの生徒は携帯を持っていることをききました。
携帯は、高校に入ってから、というのが上の2人の子供へのセオリーだったのだが「お父さんのお古の携帯でもいいかい?」「いいよ」という会話があり・・・・
シャープの「SH205」でもよいなら、おそらくバッテリーを代えて、手続き3000円ほどを払えば娘に持たせることができることをあとで確認しました。
今日は、SBショップでは客が多すぎて、手続きは諦めましたが・・・

こうして、今年のボクの「リフレッシュ休暇」はもうすぐ終わりを迎える・・・
by pmrider | 2011-11-06 20:19 | 写真 | Comments(0)