人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草刈と日本の明るい未来

以前より、ヨメさんの実家の周りが「エラいことになってる(笑)」ときいていたので、今日は「草刈」を手伝う予定にしていました。

その前に、もっと早く起きて走りたいのに、寝坊して7:30頃から走った5キロ。
やっぱ、あちぃや・・
草刈と日本の明るい未来_b0057140_18151489.jpg


ヨメさんの実家に行く途中、[児島半島100キロウルトラマラソン]とかの幟が見える。
この暑いのに?!すげー!


で、今日想定してた草刈は、ヨメさんの実家の裏山。(の草刈)
でも数日前に、「借家にしてた下側にある家のまわりを先にしてほしい」とヨメさんから頼まれたので、今日はまずそこから始めることにしたが・・・

かなり、草ボーボーだ・・・

道路側から見える方がみっともないから、そちらから先に、と指示があり、草刈機ではじめてみたが、斜面を下と上から狙って切り落とすのだが、細い草は一発では切れず・・

その下の家のぶんだけで10時くらいから12時までかかってしまいました。
台風接近中なので風はあるけど、涼しいのと同時に、切り倒すと花粉やらが飛び散る。
カイカイになりそうだ・・・

午後からは、予定された裏山に行ったが、とりあえず、登り道すら草に占拠されているので、目標は「動線確保」。
「僕の前に道はない。ボクのあとに道は出来る」なんて、こないだ発足した「大阪維新の会」の演説みたいだ・・

切る前
草刈と日本の明るい未来_b0057140_1939650.jpg

切ったあと
草刈と日本の明るい未来_b0057140_2015423.jpg

これまでは、いつ行ってもこれほどの草ボーボーにはなっていなかった。
義父も、さすがに年なので、いままでのようにひょいひょいと作業できないのだろう。
それを、ボクらに見られるのは、実はとても口惜しいのではないかと想像していました。
ボクがその立場だったら、そう考えてもおかしくない。


切る前
草刈と日本の明るい未来_b0057140_2026475.jpg

切ったあと
草刈と日本の明るい未来_b0057140_20351126.jpg

これほどの量の雑草を見ると、「なんとか有効活用できねぇべか?」とか思う農家の人もいておかしくないと思うのだが。

もしも、バイオマスの原料として雑草の活用の道が開ければ、消費者にとても燃料価格が下がり、業者は低コスト(?)で雑草を利用できる。刈り取りは業者がやれれば、草刈の重労働から農家の人は免れられる。
まさに三方一両得。
by pmrider | 2012-09-16 19:27 | バラエティ | Comments(0)