人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天候回復

台風17号のおかげで朝から雨だが、「大型だ~!」というワリには風はほとんどない。
雨のせいで、気温も、昨日までとはまるで違う。やや涼しすぎる・・

走ることも、釣りに行くこともかなわないので、せめて、トレイルランの装備について調べることにしました。

アウトドア・スポーツ用品店の●マ△ヤに行って、トレイル用のシューズを探していたけど、店員の男性は「トレッキングにはですねぇ、このシューズの・・」とはじめるものだから
「いやいや、山を走るほうだよ」
「失礼しました、では、この、防水タイプで、足首のカットが浅い、これとかこれとか・・・」
「・・・てーことは、このシューズの製品の説明をいちいち見なくてはならないんだね」
「そうです」
「なにか、見やすい目安があればいいのに・・・」
なんとなくうんざり。
よく考えると、防水防寒の上着に加えて、リュックも、本当はそれ用がいいのだろう。

そこは早々に退散して、もう1件、■イ○ースポーツへ。

こないだもランニングシューズを買ったとこだ。
トレイルランの詳しいそうな男性店員がいたことは覚えていたので、今回もカレを見つけました。

トレイルシューズを見せてもらう。靴底は分厚い。
よくよく見ると、ボクのランシューも、初心者用だから、靴底がかなり分厚いタイプだ。
これなら、そのまま走れそうだ。
店員の男性も「ランシューは滑りやすいけど、だからといってトレイルシューズがマストアイテムではないですね」というかんじで言ってくれました。
でも、やはり防水防寒ウエアは必要だ。
ノースフェイスの、とても軽くて持ち運びの便利そうなものを見せてもらう。
11000円くらい。
これなら最適だと思うが、先立つものを、まずは用意しないとな・・・

説得が先だ(笑

午後になって、お天気レーダーを何度も確認し、ついに、15時頃、雨が小止みになり、地図上のウチの周りのレーダーの雲も消えそうになってから、釣りに行くことにケッテイ。

小雨の中、回復する空を見る。
天候回復_b0057140_17522260.jpg

どんどん回復する
天候回復_b0057140_17531736.jpg


ネットで調べると、「大雨のあとはよく釣れる」とも書いてあった・
天候回復_b0057140_17543427.jpg

様子見半分で、エサもなかったから、釣果はナシだが、仕掛けはちゃんと使えるようだったのを確認できたから、よし。

次回に期待だ!

それにしても、今回の台風、こちらの地方では、まったくの見かけ倒しだったな・・・
by pmrider | 2012-09-30 17:56 | 写真 | Comments(0)