人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀北真希のウェディングドレス

借りてきた映画のインプレッション。

「short cut」
三谷幸喜監督作品。WOWOW20周年記念。
以前に、NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀~」の三谷幸喜氏の回でちらっと紹介されていた作品。
2時間近いのに、ノーカット・カメラ回し続けの作品。
確かに、そのとおりだ・・
役者は、あたかも芝居小屋で演じるのと同じだろうが、カメラワークはさぞかし困難だったと推測する。
舞台は山の中だし。
NGを出すと、またも2時間やり直し、というのは相当プレッシャーだったのでは?と思うけど、そこは主演・中井貴一・鈴木京香のべテランなので、アドリブぽく処理していたように思う。
中井貴一のキャラ、「最後から2番目の恋」とほぼおんなじじゃん・・・・
別れの危機を迎えた夫婦の、多少M気味な会話の妙はさすが三谷作品。

「ALWAYS 3丁目の夕日’64」
続編、ということで、これほどスンナリ話に入っていけるものなのか。
逆に、前2作を見ていないと、細部がわかりにくいだろうな、という親切なようで不親切な映画。
話は完全に茶川センセイと鈴木オートの話だけで、西岸良平の原作作品、という意味から、やや離れてきているような気がする。
「3丁目の夕日」と冠することが、やや足かせ?
展開もなんとなく読めて、安心して見れる。
堀北真希のウェディングドレスだけは、特筆モノ。
いままで映画で幾多の結婚シーンは見たが、この美しさはいままで比例がないほど素晴らしく感じました。
新幹線0系は、やっぱCGなんでしょうね・・
by pmrider | 2012-11-11 23:51 | Comments(0)