人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝福寺ライトアップ

今日の昼間にネットで地元のニュースを見ていたら、みつけました。
総社・井山の宝福寺のライトアップ。
18日までしかやってない。

今日の昼間はざあざあ降りの雨だが、夕方からは晴れるのは予想できました。
だから、いくなら、今日。

定時であがって、クルマできていたのでそのまま総社市役所へ。
ここからシャトルバスがでる。
19時くらい。

30人くらいしか乗れないシャトルバスはほぼ満員。
行きは、暗いけどなんだかとんでもない山道を走っている。
なんで、R180を通らないのか。
あとで考えると、送迎の復路のバスがR180に出るのとカチ会わないようにしているようでした。

暗い未舗装道を歩いていくと、すぐ右手に見事な三重塔があり、目を見張りました。
宝福寺ライトアップ_b0057140_2331595.jpg

雪舟さんが、涙でネズミの絵を描いた場所。

紅葉は確かに見事だが、この塔を見れたのはとてもラッキー。
宝福寺ライトアップ_b0057140_23342335.jpg



宝福寺ライトアップ_b0057140_23353195.jpg



宝福寺ライトアップ_b0057140_23364862.jpg



宝福寺ライトアップ_b0057140_23374952.jpg



宝福寺ライトアップ_b0057140_2339130.jpg



宝福寺ライトアップ_b0057140_23403782.jpg

家で着替える時間もなかったので、スーツ姿。
そんな人は他にはいませんでした。
冷え込むから、防寒を、と注意があったけど、それほど寒くはありませんでした。

雨上がりのせいで、紅葉はみずみずしさを保っていました。
寺自体はさほど広いワケでもなく、ライトアップされたエリアもぐるっと回れば30分あれば十分。
また、シャトルバスで戻りました。



昼間に買った、ボジョレー。
ザ・ビッグ(イオン系)で680円。
宝福寺ライトアップ_b0057140_23454619.jpg


帰宅すると、阿讃山脈トレイルランの案内がきていました。
いよいよかー
宝福寺ライトアップ_b0057140_2347260.jpg



宝福寺ライトアップ_b0057140_23474763.jpg

by pmrider | 2012-11-17 23:47 | エンタ | Comments(0)