人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の日イベントat岡山ドーム

成人の日イベントat岡山ドーム_b0057140_1742415.jpg



成人の日イベントat岡山ドーム_b0057140_17424869.jpg


上の娘の成人の日。
の、市内のイベントへ連れて行く日。
自分のときもそうだったが「成人<式>」というイメージではない。

まずは近所(とはいっても3キロくらい先)の写真屋で準備してもらっていた貸衣装の着付けに連れて行き、1時間ほどして迎えに行く予定。
娘を店に連れていったとき「だいたい、いつ済むか、(店の人にきいて)メールくれ」と行ったのに、全然こない・・
できるだけ、時間がわかったほうがいいのに・・・

とはいえ、娘は友人と11時に待ち合わせている、とかきいたから、1時間たつと、近くまでクルマで行きました。
11時くらいにでてきた娘。

実は、いままでも家族写真とか撮ることがあっても、娘は一人だけのアングルだと、なにかとボクのカメラを嫌がるので、ちょっと悩んでいました。
でも、これは晴れ姿なので、そんなことはなかろう、でも、アッタライヤだな、と。
デジカメも持たせてやったけど「携帯があるからだいじょうぶ、ぴょ~ん」みたいな反応されても困る。
こういうのは、母親や祖母たちはきっと見たいだろうから。

果たして、とりあえず店の前で、「できたて」の着物姿を撮ることには、なにも問題ありませんでした。ほっ
デジカメも、すんなり受け取ったし・・・

岡山ドームまでの道もだいたいスンナリ行けたのではあるが、お迎えは2時頃。
3時には、小学校のタイムカプセル(といっても、地面に埋めているのではないらしい)を開けるために送っていく。

とっても中途半端だし、都道府県対抗女子駅伝もあるので・・・
仕方なく、ケーズデンキの大画面で、ずっと立って観戦していました。
ただし、8位に落ちてからはもう、やめましたが。(それでも1時間半くらいか)

岡山ドーム付近は車が鈴なりで、交通規制が厳しく、停車すら許されない。
うまく、娘を拾えるように、メールで時間を決めても、友人とのからみか、すこしづつ時間が遅れる。
もはや、道路で拾うのは不可能なので、一旦駐車場へ。
着物の娘を歩かせるのは最小限にしてやりたかったが、やむをえない。

ドームの前の「パトカーがあるから、そのそばにいるから」と、よく目立つサインをメールで示してやっても、娘は行きのときに降ろした駐車場で待っている(そこじゃなくて、通過したあとの駐車場にしか止められなかったのに)などのトラブルはあったにせよ、まあ、無事に終わりました。

着物は、グリーン系でメジャーな色ではないから、探すのはカンタンかな、と思っていたけど、それほどマイナーでもない。
最初のうちは、撮った写真を見直して、同じような髪飾りとか模様の着物の女性をサーチしていました。

検索用の後姿。
成人の日イベントat岡山ドーム_b0057140_1759073.jpg


さすがに奇声をあげたりバカ騒ぎしている成人はいなかったけど、歩きタバコしてるヤツはいる。

着物にかける費用は案外高いと思ったけど、そんな女性がウヨウヨ・・・
写真屋は、さぞかしこの時期に荒稼ぎするのだろう・・・
by pmrider | 2013-01-13 18:06 | Comments(0)