人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操山トレイル・食べるために走る・・?

息子の一人暮らしのため、引越しの手伝いが午前中に予定されていました。
昨日の天気予報では、今日の日曜は午後から時々雨。
では、自分が走る時間を作るためには、早朝RUNしかない。

朝6時過ぎに起きて、半には家を出発。
「16キロくらい走ってくる」と冷蔵庫のホワイトボードに書き置き。
ドリンクとして持っていったのは、伊右衛門の抹茶入り贅沢冷茶。
「よく振ってから飲むと香りの違いがよくわかります」みたいなことが書いてあったので、リュックに入れていく分には最適な条件だ。

いままでに走ったルートに少しずつバリエーションを加えて、とりあえずいつものように操山の麓にきたのが家から8キロ地点。
桜、咲いてるみたい。
操山トレイル・食べるために走る・・?_b0057140_2015116.jpg


トレイルはだいたい4キロくらい。
予定では、里山センターから百間川河川敷を回って後楽園経由だったのだが、やや時間がロスしていたので、護国神社から降りる道を選びました。

八畳岩古墳。
なんか、ベンチができているように思えるけど、前からあったっけ・・・?
操山トレイル・食べるために走る・・?_b0057140_2054235.jpg


やっと朝日が差してきた。
操山トレイル・食べるために走る・・?_b0057140_2064950.jpg


すれ違うハイカーは、今日は皆無。
奥市グラウンドに出る直前に、数人のハイカーとすれ違いました。
そらそうだ、まだ8時だもんな。

山を越えると、ペースは悪くなるが、悪いなりに、どんどん落ちるでもなく、20キロで帰りつきました。
2h19m37s。
累積標高300m。
カロリー消費は1574kcal。


息子の引越しの手伝いは、実質は義父から借りてきていた軽トラを運転して、引越し先の家に運び込むだけで、たいした作業ではない。
11時過ぎには息子を連れて帰り、通勤の足となるクルマを選ぶために、(じきに同じ問題を抱えるであろう)大学生の娘も連れて、軽自動車ディーラ大手3社を訪問。
やっぱし、このカテゴリはスズキのもんかな?という印象だ。
ボクも、軽なんていままで買う気になったことないから、いい勉強になりました。

昼を挟んでウロウロしていたから、昼食はボクと息子と娘の3人でとることにしました。
ヨメさんからいちおう「ラーメンでも食べたら?」と資金はもらっていました。
でも子供の希望でいくと「ラーメンは、今日はいいや」ということなので、行った先から近いところでなにかあるかな・・・と記憶を巡らしていくうち・・・・「ツモロのハンバーグでいいかな?」
子供も、店のことは知らないながら同意してくれたので、鉄(くろがね)の先の「ツモロ」へ。
だいぶ前から、TVでも取り上げられていた、ビッグサイズの「ハンバーグ」。
操山トレイル・食べるために走る・・?_b0057140_20174576.jpg


実は、ボクも昔行ったことはあるけど、ハンバーグが有名になる前だったように思う。
実物を見るのは初めて。
やや時間がかかります、とアナウンスされたけど、素直に待つことにしました。
ちなみに、メニューはハンバーグ以外もあったけど、ほとんどが1000円均一なので精算はカンタンそうでした。
既に注文して食べていた客もいて、チラ見すると、なんだか想像よりもデカい・・

来た。
操山トレイル・食べるために走る・・?_b0057140_2021518.jpg

あとで調べてみると、600gらしい。
操山トレイル・食べるために走る・・?_b0057140_20225292.jpg

息子はいいとしても、この量では、娘はどうかな・・と心配したが
「もとK南生(注:カノジョが卒業した県立高校。体育系の学生も優秀だ)だから、大丈夫!」
と明るく答えていたので安心していました。
でも・・・
だんだん無口になり・・・
たしか1/5くらい残したとこで、ギブしてしまいました。
勿体無いので、ボクがさらえましたが。
さすがにこれはコタえる。
でも、あの厚さなのに中まで均一に火が通っていたし、途中で飽きてしまう味ではないのでした。
帰り際、20代前半と思える女性二人連れの客も同じハンバーグを食べかけていました。
ボクが子供たちの年代なら、満腹になれる食事ならウエルカムだったと思うけど、ウチの子供の感想は「おいしいけど、もうええわ」でした。
なんだかちょっと空しい・・・

取り込んだカロリー量がちょっと気になるけど、今日は既に1600kcalくらい消費しているから、大丈夫だ!
そんな安心感のために走ってる・・というのも、あながちウソではない・・・


家のプランターが寂しそうだったので、またキャベツの苗を買ってきました。
1個60円。2つで120円。
緑花木センターで買ったけど、「キャベツは連作障害ありますか?」と店員さんにきくと「いえ、それはナスやトマトだけです」と言い切られたので、それでも腐葉土だけ買って帰って植えました。
前回は虫や鳥にやられたので、今回はちゃんとカバーをしてみよう。
とりあえず、今はまたDVDのスピンドルケースで、虫の卵から守ろう・・・
操山トレイル・食べるために走る・・?_b0057140_20333818.jpg

by pmrider | 2013-03-24 23:40 | Comments(0)