人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨もいいものだ

朝RUNの予定が、ぐずぐずしていて起きれない・・
ようやく8時前に起き上がってiPhoneのメールを見ると、実母から、窓が開かないので、ちょっと見てほしい、とヘルプメール。
急ぎではなさそうだが、じゃあ、行こうか、と。

支度して外に出ると、なにやら小雨が。
降水確率はいつのまにか30%くらいになっていて、お天気レーダーでも雨雲は重なってきているが、大雨にはならない、と予想。
念のためにカッパは持って行き、2キロ付近で気になってカッパを使ったが、1キロほど走って、脱ぎました。
雨は上がってはいないけど、これくらいなら、問題ない。
傘をさす人も多いけど、なんとかなる。

日差しがないぶん、気温の高さはあまり感じない。
おそらく22℃くらい?
昨日の朝よりも高いと思うが、その差はほとんどない。

途中の国清寺交差点は陸橋を登る。
雨もいいものだ_b0057140_13225184.jpg

最近、スーパーでもどこでも、階段は必ず2段飛ばしで登っている。
「トレイルランナーは目の前に登り階段があると、横にエスカレータとかがあっても必ず階段を2段とばしで駆け上る」
トレイルランナー、あるある??

実母の家までは、距離は8.4キロありました。
開かない窓を見てみると、レバーがホコリで固まっているようにも思えたのですが、小さな説明の図が貼ってあったのを見ると、どうやら下部にあるプラスチックの部品をスライドさせて嵌めれば開きました。

問題解決したので、帰ろうとすると、実母は「雨なら、傘を持っていけばいいのに」「あのねぇ・・走りながら傘差す人、いないっしょ。ジャマだし」「じゃあ、クルマで送っていってあげようか」
そこまでの雨の強さではないし、今の目的は「移動」ではなく「走ること」なのだから。
丁重にお断りしました。

帰りはルートを決めていなかったが、操山を越えて帰ろうと思って里山センターに向かいました。
アジサイ
雨もいいものだ_b0057140_13373740.jpg

里山センターに近づくと、トレイルランナーがなんだか集まっている。
そうだ!以前、さみRUNさんが言ってたトレイルランの体験企画じゃん。
よく見れば、サークルの中で話しているのは横山峰弘選手。
雨もいいものだ_b0057140_13395860.jpg

早速、20人ほどの集団が走り出したので、こちらは到底追いつけないだろう、と道を譲って立っていました。

先頭の横山選手が見えたので「がんばってください!」と声をかけると、先導していたにもかかわらず、わざわざボクのところまで来てくださり、両手でシェイクハンド。
なんだかあったかい人だ。
ありがとうございます。
見ていると、初心者向けなのか、集団はかなり遅い走り。
時間をおいてあとから追いかけるように走っていったが、途中でRUNの説明みたいなのをやってたので、悪いけど、前を通過させてもらいました。
ささっと飛ばして走ったから、そのあとの階段がキツい・・・
旗振台から南に下山。

結局、そのあとはカッパは全然使用せず、帰宅しました。
約17.5キロ。

これくらいの雨なら、夏なら楽なんだな・・
by pmrider | 2013-06-23 18:03 | Comments(0)