人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芥子山アタック!ならぬ、芥子山ジョギング~

M村さんの伴走の計画へのコメントから、なぜか強制参加(^^;
前日に30キロマラニックだったから、ちょっと不安、でも、ミールさんのいろんな「おもしろ企画(いや、岡山発世界大会?)」に参加する意思が勝ちました。

7時に河川敷にいくつもりで、5時過ぎに目が覚めたら、ミールさんからメッセが。
M村さんの伴走のあと、次の伴走の予定が入ったから、今日は早めの行動に変更します、と。
7時集合の場所は6:45に通過予定なので、なんなら河川敷コース終点の場所で7:15に待ち合わせでも、可、と。

準備を考えると7:15に合流するのがよさそうだ。
急いで走りたくない。

ただし、あのFBのコメントの流れからすると、カツオさんが飛び入りしそうな予感がありました。
念のために、すぐにメッセすると、ビンゴ!
しかも、ほかにも参加者がいそうだ、ということで、これは困ったぞ、と。

そのあと、カツオさんは今日はやめておく、みたいな回答だったので、ボクがこれからクルマを置く、地元の人しかわからないような、河川敷の近くの場所も詳しくお伝えしていませんでした。
あとで、カツオさんがいちおう近くまで来られて、駐車場所がわからなくて参加を諦められたことを考えると、ちゃんとお伝えしておけばよかった。

FBには事情を説明し、こちらは早めに現地へ。

ララバ~イ(意味わかるかな?)
芥子山アタック!ならぬ、芥子山ジョギング~_b0057140_2042452.jpg

河川敷の待ち合わせ場所(地面に10キロ表示のあるところ)に着き、野鳥の声をききながらマッタ~リしていると、ミールさんから電話。

カツオさんの知り合いの「かわうそさん」が遅れてこられて、こちらに歩いてきている。
倉敷の方なのでミールさんが道案内しなくてはならない、でもM村さんの伴走もしなくちゃいけない。
なので、ボクが迎えの方向に走り、ミールさん達を見つけてM村さんと一緒に芥子山に向かうことにしました。
伴走経験がなく、とてもではないがM村さんのペースでは走れそうもなかったので、ヒジをお貸しして、歩くことに。
階段とか、ちょっと不安だったけど、クリアできました。

百間川を渡ったあたりで、ミールさん・かわうそさんが追いついてきました。
やっと一安心だ。

アタック、といいながら、ボクは久々の芥子山なので、ルートを見てみたい気持ちだけで、競争する予定、ナシ!(^^;
芥子山アタック!ならぬ、芥子山ジョギング~_b0057140_2055122.jpg

登りは歩き。
芥子山アタック!ならぬ、芥子山ジョギング~_b0057140_206439.jpg

沿道には百合が植えられていて、もう少しするとたくさん咲きそうでした。
芥子山アタック!ならぬ、芥子山ジョギング~_b0057140_2074394.jpg

下界の風景もよし。
芥子山アタック!ならぬ、芥子山ジョギング~_b0057140_208502.jpg



芥子山アタック!ならぬ、芥子山ジョギング~_b0057140_2010145.jpg

山頂には行かない、とミールさんからルート説明がありましたが、よく見ると、車で登ったときに駐車できるスペースの横を走るルートでした。

ハイカーもいるし、作業に行く男性も多くすれ違いました。
これくらいならまだいいけど、ハイカーが多いと、アタックもしにくいんじゃないかな・・?

猫がいました。野良にしてはキレイな。
芥子山アタック!ならぬ、芥子山ジョギング~_b0057140_2011011.jpg


ゴールのタイムは自己申告。
32分40秒だったと思うけど、アイマイ。
5キロのアップダウンなので、普通の人ならこれくらいです(たぶん・・)


あとは、ミールさんとM村さんをボクのクルマで、それぞれ県営グラウンドとご自宅に送り届けました。

今日はまだいいけど、これにハマると、足の指のダメージあるかなぁ・・とか思いました。
世界大会開催は、まだまだ続くそうですが(笑
by pmrider | 2015-05-24 20:11 | ランニング | Comments(0)