人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄園試食会

10時集合とは聞いていて、朝6時には目が覚めたけど、二度寝!

9時出発になったので高速入り口を目指すが、岡山ICまで30分かかった・・・

葡萄園には、10時半過ぎに到着。
Tさん一家、Kさん、Mさんがおられる。
既に、いくつかの房(枝の並び順に数字で区別されている)がテーブルに並べられていました。

葡萄園試食会_b0057140_20285039.jpg


この全てを試食して、違いを判定する。

全員が同じ意見だったのは、一番最近植えられたという、若木園の葡萄。
葡萄園試食会_b0057140_20285073.jpg


糖度19.1!
味は糖度だけではなく、酸味や後味も関連するので、高いから、即、美味とは言えない。

子供と大人、個人別で、評価は様々。
ボクは、そのまま口に含んで、皮がすっと実と分かれるのが評価高かったし。

お昼は、お決まりの・・・
葡萄園試食会_b0057140_20285160.jpg


店員が手薄で、店の外では待つ客も。
このカツ丼、御飯とトンカツの割合、3:7くらい。こんなの初めて。
味は、もうちょい濃い方が良かったかな。
ムーさんの隣りで初めていろいろお話が聞けて、面白かった。^_^

午後からは草刈りだと言われたけど、草刈り機が足りなくて、鎌で刈っていましたが、途中でTさんが使っていた草刈り機が調子悪く、清掃のお手伝い。

あとは、人気抜群の若木のものと、お好みの房と、ジャンボ茄子とジャンボピーマンを好きなだけもらいました。
葡萄園試食会_b0057140_20285143.jpg


葡萄園試食会_b0057140_20285179.jpg


ありがたいことだ。
あまり農作業に貢献していないので、恐縮する。

帰りは下道を通り、でも、リッター12キロに復活。
給油したが、あれ?ちょっと値上がりしとる・・

葡萄園試食会_b0057140_20285150.jpg


夕食に茄子を使いたかったので、ヨメさんに調理人を申し出ると、渡りに舟、とばかり、キッチンを明け渡してもらって。
葡萄園試食会_b0057140_20285201.jpg


茄子の蒲焼き・鳥モモ肉の照り焼き・サラダ

またも、夕食を作ってもらってるのに、言い放題なヨメさんにムカつきながら。

往復約170キロのドライブも、途中で眠くなるのをなんとか我慢できました。

by pmrider | 2015-08-30 20:01 | Comments(0)