人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ公開生放送「みつめよう ラジオの力」

数日前に、なにげにNHKのTVを見ていて気づいたイベント。
ラジオ公開生放送「みつめよう ラジオの力」_b0057140_19135738.jpg

NHKとRSKがコラボして、公開生番組のラジオ放送をするという。
懐かしのFMやAMの音楽番組を振り返る企画なので、行ってみることに。
13日の13:00からの開演。

対象の番組は、NHKは「FMリクエストアワー」でRSKが「サンデーベスト」。
「FMリクエストアワー」は、よく考えると昔あまり聞いていなかったけど、「夕べのひととき」は大好きだった。
ま、それくらいのラジオ番組を知っている人しか興味のない話なので、オーディエンスは、ボクらの年代の人ばかり・・・

会場の「ひかりの広場」はまだ開場5分前だが、案外行列はできていました。
ラジオ公開生放送「みつめよう ラジオの力」_b0057140_1915842.jpg

いちおう、会場がいっぱいになれば入れない。
キャパは200人くらい?

始まれば、録音・撮影禁止。
これはその直前。ならばOKだそうだ。
ラジオ公開生放送「みつめよう ラジオの力」_b0057140_19152939.jpg

NHK原田アナと星アナ。
RSKトメちゃん。トメちゃんを見るため、という目的もありました。
トメちゃん、時々老眼鏡つけてたよ・・

星アナ、地方ニュースデビュー時、いつもいつもカミカミなニュースが気にいらなかったけど、実物はTVよりカワイイ。トメちゃんからフラれた話題にはイマイチついていけてなかったけど・・

「FMリクエストアワー」の司会、町永・元アナは、NHKとは思えないほどトークはくだけすぎ。
めっちゃオモシロイ。
「サンベス」の滝沢・元アナは5代目で、ボクがもっとも聴いていた時代は島田アナだったので、ちょっと拍子抜け。
あの甲本ヒロトも、サンベスの影響が大きかった話も興味深い。

「マッチ&タッキー」で、番組が1本作れそうでした。

久々に声を出して笑えた時間。

後半の、「大災害のときにラジオが伝えるべきもの」についてはテーマが深いのですが、アナウンサーが仕事をとるか、人間性を選ぶか、考えさせられました。
沢知恵さんのピアノ弾き語りも、難しい歌をさらっとパフォーマンスする部分はスゴい。

2時間の、久々に充実した時間。


おまけ。
午前中に10キロ走ったときにみかけた、川にタムロする渡り鳥。
昨年も、こんなにいたっけ??
ラジオ公開生放送「みつめよう ラジオの力」_b0057140_1916316.jpg

by pmrider | 2015-12-13 19:16 | エンタ | Comments(0)