人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松家製麺と風の道・18キロ

気合のはいった案内板
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15240161.jpg
数ヶ月前に、息子から「そういや、美味しいうどん屋に行ったよ」と言われて以来、気になっていた「松家製麺」。
数日前にも、TVで紹介されていたので、そろそろ行ってみるか、と。

しかし、営業は朝6時から7時まで。
最近は昼も営業しているそうだが、クチコミでは「朝と昼では別のうどん」と書いてあったので(昼は細うどん、とか)やはり、朝行くしかないか。
朝5時半までには家を出るように目覚ましを準備し、予定通り、出発。
児島湾大橋から登る朝日。
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15313996.jpg
6:10頃には付近に着きました。
ブームはピークをやや過ぎているだろうし、この朝早くから、まさかさぬきうどんみたいな行列はないだろう、とは思っていましたが、店を探すには、行列はあったほうがいい。
今回は、路駐の車が並んでいたので、すぐにわかりました。(^^;
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15303292.jpg
既に10人くらいは並んでいる。
反対側の立ち食いスペース(簡単なテーブルもあるが)にも既に数人。
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15333832.jpg
メニュー。
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15440306.jpg
釜上げ、は、めんつゆに浸けるタイプではない。
池上製麺所みたいに、いわば、しょうゆうどん。朝はすべてワンプレートならぬワン丼での提供らしい。
釜玉は、それに生卵が加わる。
気温はこの時期にしては低く(最低気温5℃台)、暖かいダシ汁のある、かけうどんが欲しかったのだが、それは昼のメニューになるらしい。
注文したのは、釜玉の大。350円。
(ピントが合ってない)
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15452387.jpg
麺はさほど太くなく、コシはあまり強くなく、これはさぬきのなかむらうどんに近い。が、なかむらの方が美味しい。
が、美味しいには間違いない。
大なのだが、さぬきみたいな2玉ではなく1.5玉に思える。
注文したうどんを受け取り、卵を割りいれて、醤油をかけて外で食べるのだが、すぐにそこで味見するべきなのだが、人が多いのでつい適当に醤油をかけて終わるが、ここは味見するか、気持ち多めに醤油をかけた方が良いかも。

食べたあとは器は自分で洗うらしい。これは、さぬきうどんの店では見たことない。
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15463629.jpg
食べ終わっても、どんどん客は来る。
岡山からここまでわざわざ来たい、とは思わないが、近所にあれば、ここにはかなり足を運ぶだろうと想像できる。
コスパ良し。


せっかくここまで来たので、走ることにする。
リュックにもすべて入れてきた。
ひるね姫、宣伝スペース大きい。
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15501351.jpg
児島駅のロッカーを使うことにして、トイレで着替え。
かなり寒い。7:30頃。
300円で荷物を収めて、「風の道」の入り口となる、旧・児島駅を目指すが、ちょっと迷ってしまう。
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15522377.jpg
八重桜の並木
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15534779.jpg
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15571396.jpg
緑の道。涼しい。
~ほんに、よい風が吹く~
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15582476.jpg
たしか、わしゅうざん駅(跡)の次の駅(跡)
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_15594099.jpg
「こっちへこられぇ」みたいな?
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_16003334.jpg
ちょっとカラフルな終着駅(跡)
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_16013642.jpg
予定では、このあとUターンして帰るつもりでしたが、地図を見て、ここから、児島100キロコースの一部を通ることに変更しました。
鷲羽山山頂を通過して、再び、わしゅうざん駅跡まで戻ってくるルート。
(ほぼ、下の地図の赤い線のルートと同じ。)
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_16030902.jpg
空はひたすら青く、瀬戸大橋はひたすら雄大で、いままで何度も見て、写真を撮っているのに、やはり今日はあちこちのロケーションで目を奪われる。
登り坂も、案外走っていけました。
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_16064642.jpg
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_16073111.jpg
鷲羽山山頂で、たまたま居合わせたカップルのうち女性が、「一人なんでしょ?」と気を遣って写真を撮ってくれました。
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_16114982.jpg
風の道に出る途中の下り道
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_16125587.jpg
ゴールは近い
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_16133696.jpg
最終的には18キロ。
やや暑いときもあったけど、おおむね快適に走れました。

しかし、帰りのバイクに乗ると、今日はやはりライダーにとって最適な気候と温度だとわかりました。

ついで。
ランニング用ウエストポーチは、通販で買ってから2つは1年以内にチャック部分がダメに。
今日届いたのは、どうだろう。安物(600円くらい)だしなぁ・・
松家製麺と風の道・18キロ_b0057140_16153754.jpg


by pmrider | 2017-04-23 16:15 | ランニング | Comments(0)