人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ

沖縄近辺では925hpaという中心気圧の超大型台風というフレコミだった、台風21号。
そのまま日曜日深夜には日本上陸か??と予報官は幾度も警戒を呼びかける。

おりしも、この日曜日は下の娘の大学祭。
主将として最後の合気道の演武もあり、模擬店もある。
さぞかし大変だろう。

演武を見に行くけど・・と娘に話すと、「やりにくいかなぁ」みたいに軽くジャブを浴びるが、ここ2年、毎年通って動画を残しているので、その集大成として、オヤジとして行くことに迷いはない。

医科大の7Fから。雨で、見事に人はいない。
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_21545100.jpg
演武開始時間の11時までに会場に入る。
いままでより、客は多いようだ。
娘に言わせると、以下の催しのため、人を集めた部分もあるらしい。

今回は、過去2回見に行ったときと違い、最初に「合気道体験」のコーナーがあり、部員から、「どうぞ」と誘われて、その他15人ほどの観客とともに、クッションをひいた演武スペースへ。
娘が、手本を見せる。
流石に、ボクが娘の体験の相手にはならなかったが、娘の同級生の女性部員を相手に、やってみる。
手をふりほどく動作は、不思議なほど簡単に出来たりする。
「こうすれば、簡単に倒せるんです」と相手の部員に技をかけられるが、ムキになって踏ん張ると、ボクは倒れない。部員、苦笑。
20歳そこそこの女性の手を思い切り握るなんて体験は、滅多に出来ることではないな〜←エロオヤジ

え、そういう体験会ではない??(^^;

演技は淡々と続く。
親バカではないが、一つずつの出し物のメニューの内容を紹介するナレ-ションは、みんなで交代でやっていたけど、娘は上手いと思いました。
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_21573772.jpg
ざっと1時間。
飽きることなく、無事に完了しました。
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_21585959.jpg
合気道は、対戦するでもなく、キャリアを重ねるでもないので、娘の熱心さに疑問も感じていたけど、ちゃんとやれば、芝居や映画の殺陣で一流にもなれそうだなと思いました。
残したのは、動画がほとんど。

このあとは、模擬店の準備だと。忙しそうだ。
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_21551081.jpg
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_21562024.jpg
この雨では売り上げも望めまい、と、売り上げ貢献のために5個入り250円のナゲットを4セット買いましたが、あとで娘にきくと、特に問題なく完売したらしい・@_@

結局この日は終始雨で、一時はカッパ着て走ることも計画したけど、翌日は晴れることがほぼ確定なので、1日我慢することにしました。


月曜日。
仕事ではなぜか今日は午前中でほぼやるべきことが完了したので、午後から帰らせてもらいました。

帰宅して着替えて、13時半くらいから、ラン開始。
風が強い。
ただ、突風ではないのでキャップが飛ばされる可能性は低い。
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_22020482.jpg
児島湾周回コースを選び、児島湾大橋から旭川河口を見ると・・・
大雨のせいか、泥流が帯となって流れてくるようだ。
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_22230032.jpg
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_22272676.jpg
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_22265035.jpg

いつものコースより、ちょっと寄り道して、八浜の方へ走る。
家から7キロ地点。ここで折り返しました。
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_22172935.jpg

いつも気になる玉野市と岡山市の境にある「パラダイス」。
展望台があるようだが・・
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_22221084.jpg
かなり危険らしい・・・(行ってみていませんが)
日曜日・台風21号静岡上陸の余波で娘の大学祭は大雨~月曜日・午後休で元を取る・14.5キロ_b0057140_22211533.jpg
なかなか快適に14.5キロ走れたけど、タイムはやっとキロ6分切れた程度。
右足人差し指の爪が巻き爪みたいになってちょっと痛んでいたので、走る前に「外科手術」してから走り始めたので、痛みはほとんどなし。

月130キロはクリアできたけど、もうちょっと走らないと!





by pmrider | 2017-10-23 22:32 | ランニング | Comments(0)