人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半ちゃんラン・10キロ

金曜日。
月イチの通院の都合があったので、午後から仕事は休み。
休みとあらば、走らいでか。
持ってきた着替えで、操山の里山センターへ。

プランとしては「半ちゃんラン」。
ロードとトレイル半分ずつ。
特にコースは決めなかったが、以前に山から下りてきたルート、岡山盲学校のそばから操山に登る。

一面の赤の紅葉もいいけど、雑木林のバリエーションのある山もいいかも。
半ちゃんラン・10キロ_b0057140_21155784.jpg

平坦な山道に出たところで、すぐに、以前はずっと通行止めだった階段道が通れるようだ。
修復されているなら、登ってみなくては。
半ちゃんラン・10キロ_b0057140_21270510.jpg

それほどダメージがあったように見えませんでしたが、木段の途中を完全に塞ぐような大岩。
半ちゃんラン・10キロ_b0057140_21122601.jpg

下りの人は要注意かな。

萩の塚古墳に出る。
半ちゃんラン・10キロ_b0057140_21263480.jpg

寒さのせいか、すれ違うハイカーも少ない。
旗振台の下の分かれ道のモミジ。
半ちゃんラン・10キロ_b0057140_21233347.jpg

以前も来たときに、鉄塔の工事のためのユンボがあったけど、今回は姿は見えなかったにせよ、その軌跡として、なだらかな道が出来ていて、走るには都合が良い。
自然のままの登山、という意味では残念かもしれないが。
階段がなく、今はいいけど、大雨でぬかるみになると、ちょっと困ったことになるかも。
いつか階段が復活するだろうか。

途中の紅葉
半ちゃんラン・10キロ_b0057140_21194269.jpg

岡辛木神社の前の竹林。
いつも、美しい。
半ちゃんラン・10キロ_b0057140_21170481.jpg

曇りがちの天気だったが、途中から時々天候回復。
半ちゃんラン・10キロ_b0057140_21125510.jpg

山を北に越えて、あとはひたすら下り道。
百間川河川敷に出て、土手を走る。
さみー!
半ちゃんラン・10キロ_b0057140_21114338.jpg
でも、ここは汗が冷えないように、頑張りどころ。

こんな格好。
周りに、こんな酔狂なランナーはなし(苦笑)
半ちゃんラン・10キロ_b0057140_21112628.jpg

10キロ、トレイル&ロード。
以前より、登り坂が負担に思えなくなってきたのは「気のせい」ではないと信じたい。






by pmrider | 2017-11-25 21:32 | ランニング | Comments(0)