人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018初日の出RUN・14.5キロ

年末に、お屠蘇として買った久保田。
酒メーカーとしては有名なのだが、いつも期待したほどではない味のような気がする。
買う機会も少ないせいだろうが・・
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_20432249.jpg
新年に、実母へのプレゼントとしてユニクロで買った肩掛け式のブランケット(チャーリーブラウン)。
スヌーピーならよかったのにね。(笑
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_20433716.jpg
そうだそうだ、来年のカレンダーがない、と思ってみたが、実は2017年にはなぜかかわいい犬の写真カレンダーを使っていたので、この、日付部分のみEXCELで作ったのと張り替えてみました。(^^;
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_20441729.jpg
あまりにビンボ臭いので、また買いに行こう・・・

正月用の祝い箸。
といっても、年号と、家族の名前を記入するだけだが。
とっくに亡くなった祖父の代から続いているらしい。
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21001512.jpg
今日は玉野に住む息子も家にいるが、下戸ではないが、あまり酒に付き合わないカレは紅白を見るのにはしばらく付き合うが、しばらくの時間妹の部屋に行ったりして、「一緒に飲む」雰囲気ではない。

年越しソバは、例年通り、ひとりで作って23時前に一人で食べる。
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21004445.jpg

元日。
朝6時には目覚ましでおきる。
初日の出を見に行く予定だったが、少し迷う。
寒いし、休んだほうがえーんでねーか?
でも一旦起きれば、アクティブモードで6:20頃には仕度して出発。
目的地は6キロ先の操山、旗振台古墳の横の展望台。
気温は1℃くらいだったと思うが、厳しい寒さとは思えない。
下は長ズボンのウエア、上はTシャツと上着のジャージ。
夜光タスキとヘッドランプ。

シューズはトレラン用にしたせいか、ラップは6’30/キロくらいの遅さ。
今のここらの日の出時刻は7:12くらい。
山や雲があるから、それよりはたいてい10分くらいは遅い日の出となるはず。
あまり早く着いて、汗が冷えるのをガマンするのもダメだし、日の出に間に合わないのもダメ。
湊からは登り坂になるので、どんどん明るくなる空に、ちょっと焦る。

既に待ち構える人たち
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_20594427.jpg
果たして、着いて5分たたずに、光が差してきました。



木々がちょっと邪魔だが、初日の出を拝めました。
写真で、この光景を忠実に表現するのは難しい。
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21013174.jpg
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21014508.jpg

あとは、サクサクのトレイルを降りる。
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21034523.jpg
途中の玉井宮にお参り。

晴れ着で嬉しそうな子供。
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21100094.jpg
お神酒をもらう。富久娘、のラベルが見えました、
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21051251.jpg
犬のお飾り
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21042114.jpg
参道のお飾り
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21071299.jpg
降りてきてからの路面電車の始発駅周辺
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21085476.jpg
予想では10キロ程度だったが、最終的には14.5キロ。
お雑煮を家族と食べる予定時刻の9時まであと10分くらいで帰宅。

今年は下の娘もおせちを作る手伝いをしてくれたようだ。
量は昨年よりも減っているが、まあまあキチンと作れていると思う。
2018初日の出RUN・14.5キロ_b0057140_21105208.jpg
実母の家への年始挨拶、いつもお参りする稲荷神社への参詣、義父母の家への年始挨拶。

あとは、出かける予定がないので、思い切って、昼飲み。
「逃げ恥」の再放送を見て、正月なのに夕食はなぜかスキヤキ。
ボージョレ・ヌーボーも開けて(笑

昼間に、出かける予定のある息子に「ついでに、一番搾り350でいいから3本買ってきてくれ」とカネを出して頼むが、わからないから、とメモをはじめる。一番搾りはキリンだっけ、とかバカな質問を(息子は下戸でもなく20代中盤)するので「をいをい、そんなん、要らないだろ」といえば、何もしらない母親(=ヨメさん)がチャチャを入れる。確認しとるだけじゃが、確認は大事じゃろ、と。言い方がキツかったせいか、下の娘も不満そうだ。孤立無援。
どう考えても、常識を逸脱している。
母親とは子供に大きな影響ある存在ではあるが、母親の資質のよしあしで、子供のよしあしが相当左右されるといまさらながら感じたよ・・・



by pmrider | 2018-01-01 21:19 | ランニング | Comments(0)