人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ

歩いてしか行けない旭川中洲からの対岸シンメトリー
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19292630.jpg
土曜日にちょっと早めに仕事を終えて、車の中で着替えて百間川河川敷からランニング。

コースは特に決めていなかったが、とりあえず北上し、中原橋までで折り返す予定。
だいたい10キロかな・・

今咲かんとす、コブシの花と龍ノ口山
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19325653.jpg
中原橋を西に渡って、西岸土手を南下。
しかし、途中から歩道がなくなり、車道の脇、ほんの50センチほどの道幅を通ることになるため、一旦、道を渡って、土手の下の道を進む。
予想通り、半田山の下からは通常の歩道が見つかり、次の信号からはちゃんと歩道のある道をめっけ。

旭川の土手の下には中洲があり、ふとみると、歩行者専用の橋がある。
いいペース(5’30/キロ)だったが、ボクの性格として、寄り道したくなる。行こう。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19371987.jpg
中州は草ボーボーというほどではないが、道はかすかに認識できる程度で、歩くのにはいいが、うかつに飛ばすとケガしそうな道。

浄水場のそばということで、水量は多い。水音はかなりのもの。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19373729.jpg
なんか「おとぼけキャラ」にも見える浄水用の塔。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19375269.jpg
行き止まりだったので、そのまま引き返し。
最初の駐車場まで戻り、約10キロ。

かつては中区役所として使われていた「メディアコム」も、とうとう取り壊し。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19405654.jpg

日曜日。
走る予定ではあるが、来週のとくしまフルを考えると、長い距離は走りたくない。
10キロ程度か。
彼岸なので墓参りもしたいが、21日は仕事の予定。
ならば、今日行くしかない。
ランニング用の服装だが、走ってから後に墓参りすると午後になりそうなので、ここはコスチュームには目をつぶってくれ、オヤジ。

もう実母のいない実家に寄り、水桶や線香などの「墓参りグッズ」を車に載せてから行く。

線香に火をつけて、花はないが、掃除だけする。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19445924.jpg
なぜか、花を切るためのハサミが置き忘れており、もしかしてヨメさんの仕業か、と憤慨しながら持ち帰る。
供えられた花の中には猫柳があり、ちょっと違和感がある。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19460875.jpg
お参りを終えて、さて、どこを走ろう。
いいコースが思い浮かばなかったが、百間川河川敷コースのうち、整備された南岸ではなく、野球場やサッカー場の続く北岸を走ることで決定。

スタートは11時過ぎ。
車内ではかなり暑さを感じる。でも、走るとそうでもない。
JAFの近くの河川敷をスタートするが、砂利道はちょっと走りにくい。
未舗装の土を選んで走る。

天気は穏やかで、小さい子供用の自転車の練習をする親子とか、カープの育成組織(笑)とか、モトクロスバイクの練習とか、スポーツする人で溢れている。

チャリ置いて、河川敷でデートか?(^^;
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19550939.jpg
半分ほどいった箇所でUターンし、土手の上に上がり、舗装路を戻る。

土筆。そういえば、昨年も、この時期に見ていたっけ。FBの思い出機能で知った。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19473998.jpg
そのまま戻ると10キロいかなそうだったので、ちょっと遠回り。
着替えて、すぐそばの「農マル園芸」に立ち寄る。

芝桜を買い、家に植える。70円のを色違いで2つ。
どんどん増えてくれればいいが。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19581837.jpg
墓参りグッズを実家に返却し、ついでに近くの「おかやま工房」へ。
なぜか、ピョンチャンオリンピックで金メダル獲得のせいか、(メダルに似た?)メロンパンが1個50円。
一回5個まで。通常は130円。
1個だけ買う。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_19545664.jpg
「農マル園芸」では、「岩津ネギ」も購入。
ラジオで、京橋朝市で人気がある、とかきいたことがあるから。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_20022160.jpg
値段は普通の太ネギの3倍くらいする。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_20023814.jpg
売り場にはレシピの紙がある。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_20031077.jpg
実家で掃除中のヨメさんに伝えるため、同行しているはずの娘にメールで「夕食に1品作れるけど」と送ると、しばらくして「なら、全部作って」みたいなヨメさんからの伝言が。
いや、それはかまわないけど。

岩津ネギは豚肉で巻いて焼いて、めんつゆをかける。
きゅうり揉みと中華スープと、サラダチキンを使ったサラダ。
百間川の春~彼岸墓参り・2日で20キロ_b0057140_20033171.jpg
岩津ネギは確かに美味しかった。

そういえば、昼間に車の掃除していて、上の娘のアルトも掃除していたら、あとは水分を雑巾でふき取る、という段階で娘がでてきて「これから出勤なんじゃけど」と。
まぁ、水がついているだけで、洗車はほぼ終わっている。
でも、ありがとうの「あ」も言えないとは。
なんかなー



by pmrider | 2018-03-18 20:12 | ランニング | Comments(0)