人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の日なので、滝山まで・12キロ

6/3の那岐ピークスではミドルコースだったので走れなかったコースを、体験するために計画。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22004022.jpg

天気予報は曇りのち晴れ。
さほど良い条件ではないが、翌日だともっと悪くなりそう。
家は4時半に出発。暑くならないうちに帰ろう。
水は1.5L用意。オニギリは2個。

声ヶ乢で車を停めて出発する予定だったが、近くまでくると、雲行きが怪しい。
道路崩落のため、通行禁止。どこそこまでは通行可、とあるが、地名だけではよくわからない。
行けるとこまで行こう、と決めて走り、ついに
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22042416.jpg
ここからは車を邪魔にならない路肩に停めて、歩いていく。6:20。
大規模な道路崩壊はないが、声ヶ乢の施設の近くでは陥没がある。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22065428.jpg
修復工事はまだまだ先の予感。
帰りに気づいたが、施設の裏側にはがけ崩れの跡があり、ほったらかしだ。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22071181.jpg
ここから、とりあえず600mほど登るんだ・・知らなかった(苦笑)
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22103816.jpg
思ったよりは気温は低いが、走っていくほど元気がない。
登山道は時々崩れているけど、通れないほどではない。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22102120.jpg
それよりも、問題は道の蜘蛛の巣とブヨやハチの襲来だ。
小枝を振り回しながら、進む。
小休止で水を飲むときもぶんぶんうるさいので、困る。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22124324.jpg
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22125746.jpg

6月のときは展望台で折り返したが、これが広戸仙の頂上。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22132158.jpg
いい感じの風景があっても、虫の羽音で落ち着いて撮れない。
かつて9月に那岐山に登ったときは、これほど虫を意識しなくてよかったのに。
両耳とヒジがあとでかゆみに襲われる。赤くなるとかはないのだけど。
トレランランナーとしては、山の崩落を招くことになる杖はご法度なのだが、安全のために、木の枝を杖代わりにして行く。
悪いけど、今日は「登山客」だ。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22154027.jpg
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22160269.jpg

道はかなりキツい。イヤイヤ感が募る。
どこかで妥協しなくては、と思うが、とりあえずどこか目標となる山頂を目指したい。
滝山まで来た。
しかし展望ゼロ。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22260305.jpg
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22174556.jpg
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22264245.jpg
この様子では、那岐山まで頑張っても、眺望は望めない。
次回に持ち越すことにしました。
9時半頃。


全般的には下り基調なのだが、登りもある。
ペースは行きよりも速い。
でも、那岐ピークスのチャレンジコースランナーみたいに走る勇気はない。
こればかりは致し方ない。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22285280.jpg
結局、すれ違うハイカーはゼロ。
ま、声ヶ乢が通行禁止なのに来ているような酔狂なのはボクくらいか(笑

帰る途中の塩出池。初めてみたが、キレイ。今日は花火大会があるようだ。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22290715.jpg
行きは熊山から美作道路を佐伯まで使ったが、帰りはドイツの森のそばを通り、以前より気になっていた利守酒造の店に寄る。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22315473.jpg
帰るついでに、父親の墓に寄る。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22343996.jpg
限定、に弱いのだが、これはこんなもんかな。
ウニクラゲと一緒に痛飲。
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22350472.jpg
リザルト
山の日なので、滝山まで・12キロ_b0057140_22002138.jpg


by pmrider | 2018-08-11 22:37 | ランニング | Comments(0)