人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒ラン・12キロ+13キロ

土曜日。
今年最大級の寒波到来とかなのだが、走っておかないと。

行先がすぐに決まらないが、前回、護国神社からスタートしようとして、装備を忘れて一旦家に帰ったのを思い出したので、「やりなおし」。
操山グルリンパ、反時計回り。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17235842.jpg
いきなりの東山峠超えだが、さほどペースは落ちない。
問題は、途中の道が道路補修工事のため、歩行者も通行止めになる、との看板があったこと。
まぁ、その地点で迂回路はあるだろうから、と走ってゆくと、まだ9時台の時刻のせいか、工事は始まっていなかったので、十分歩ける道幅を進む。
でも、今後は通れないだろうな。

順調に進み、2キロくらいの地点、円山あたりで上着は脱ぐ。

途中の工場。なんだこれ。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17243782.jpg
百間川河川敷に出ると、風もダイレクトとなり、寒さが増す。
曇り空だし、脚を止めると汗が冷えて危険そうだ。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17242422.jpg

なんとか、子供のころに遊んだ懐かしい細い路地を、おそらく普通の人は通らないであろう(子供の頃はよく通っていた)ルートで、元の護国神社まで戻る。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17243216.jpg
寒いので、外出は控えて、図書館で本を返却・貸し出ししてもらい、家で読む。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17352095.jpg
川内優輝のお母さんの書いた本なので、逆に文章が平易で読みやすい。
彼の講演会とかでの自分の言葉も載っている。
「市民ランナーの星」といった飾り言葉だけでは語れない、「いかにも」なエピソードが詰まった、よい本でした。
すぐ読めるので、借りる方が良い。(^^;

夕方近くになって、なぜか、ヨメさんから、回転寿司に行こう、と言われる。
もちろん、家族で。
急なので、今日は仕事の息子にはなかなか連絡が取れないのだが、18時半には5人全員揃う。
初めて、海都・築港店へ。(卸売り市場に近い方がネタ新鮮?)
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17335586.jpg
ちょっと単価高いだけあって、待ち時間なしで入れる。
くら寿司は2時間待ちだというのに。
カウンターは5席並びは空いていないので、ボックス席に案内される。
この人数だと、ボックスにすると、回転ライン側に娘2人が陣取り、手を伸ばせないこちらは、いちいち「何何取って」と頼まないといけないので、面倒なのだが。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17340365.jpg
今回も思うが、実は回転ラインに、ほとんど寿司は流れていないし、鮮度キープのためのセロハンが貼ってあり、いかにも不味そうだ。
だから、タブレットからの注文でほとんど済ませてしまう。
これなら、本来のラインは不要で、むしろ、ボックス席のために、テーブルの中央まで流れてくるラインの仕組みにしたら、もっと便利なのに。
え?ビジネスチャンス?^_^


帰宅すれば、TVでは、大坂なおみ、全米に続き、全豪も優勝。
これで、ランキングはトップへ。まだ21歳。
成長する、とは、こういうことを言うのだ。きっと。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17340704.jpg

日曜日。
この日も寒い。
なんとなく後楽園まで行きたくなったが、家から出て家まで戻るより、賑やかな道からスタートしたい。
一旦、平井のフレスタに車を置き、ここからスタート。
信号で止まると曲がっていき、特に決めたルートはないが、方向だけは後楽園へ。
ハラが冷えたせいか、途中のセブンでトイレ休憩。めっちゃ暖房。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17463897.jpg
実家から母が出て行ってから、もうすぐ1年。
様子見と、「おかやま工房」でパンを買うために、立ち寄る。

水仙。主はいなくとも咲いている。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17460565.jpg
旭川東岸を、「さくらみち」を進む。今日はまだ、上着は着たまま。

工事しているので、いつものランニングコースは迂回させられる。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17461030.jpg
月見橋付近でようやく上着は脱いで、いつものTシャツ。
後楽園外苑を南下。
ももくんのところへ。日差しはかなりでてきた。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17461677.jpg
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17462138.jpg

後楽園の西の外苑を北上し、その途中の岡山城が見える場所には、思い出がある。
小学6年の最後の春休み、たぶん、絵画の宿題があり、当時の親友(男)と2人で、ほぼ毎日、岡山城の水彩画を写生にきて、なかなか絵は進まなかったけど、彼との会話をするためにここに来ていたように思う。
今は整備されていて安全だが、当時はちょっと冒険的な場所でもあり、スリルもあったと思う。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17462764.jpg
後楽園入り口から、石山公園あたりを南下し岡山城の脇を南下。
ふと見ると、いままで一度も行ったことのない、川岸への道があり、降りてみる。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17564001.jpg
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_18050710.jpg
初めてのアングルで写真を撮り、そのまま進むと、相生橋の下をくぐっていけそうだったので、そのままちょっと荒れた道を行く。
向こうから犬の散歩してる人が来るので、きっと大丈夫。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_18051053.jpg
京橋朝市の場所あたりから見た路面電車。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17463100.jpg
今日のイデタチ。
偶然わかったが、こうすると、鏡じゃなくて透明な柱にも見えてくる。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17464481.jpg
あとは桜橋を渡って帰る。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_17464963.jpg
12時からは、大阪国際女子マラソンを見る。
フジテレビの中継はサイアクだ。
小原怜がトップ争いしてるのに、途中転倒して、さらに歩きの入った福士加代子ばかり映している。
結果は小原が2位で、日本人1位。
しかし、優勝が目的だった小原にインタビューしても、ネガティブな感想しかとれないのに・・

ちなみに、これは2012年に井原の星の郷マラソンでもらった記念品。
興譲館・小原怜の名前の入ったタオル。
極寒ラン・12キロ+13キロ_b0057140_18143101.jpg
いまどこにあるか、ヨメさんにきかないとわからないけど、写真だけはある。
これ、小原が東京オリンピックに出てメダル取ったら、プレミアもん???(^^;





by pmrider | 2019-01-27 18:15 | ランニング | Comments(0)